#11 センターカウントアップ / 始めて2ヶ月経ちまして
【2024/11/13】
悲しい時〜!
\カナシイトキー!/
ほんの出来心で対戦しまくったらレーティングが爆下がりした時〜〜〜〜!!!!!
\ホンノデキゴコロデタイセンシマクツタラレーティングガバクサガリシタトキーーーー!!!!!/
まぁ、これが本来の実力なんですけどね。上振れレーティングをずっと保持してたのは自覚してる事なので。でもね〜〜〜〜〜〜〜数字ってやつはいちいち残酷なんだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜;;
俺の中のリトルいつでもここからがめちゃくちゃ悲しんでるだ;;;;;;
う〜、こういう時は一旦深呼吸なのだ!
はい!吸って〜吐くのが深呼吸ぅ〜〜〜(◜ᴗ◝ )
…何が面白いんだこれ。
あ、いや、いつでもここから様はとても好きですよ!小さい頃からね!ピタゴラスイッチ見てましたから!エンタの神様世代じゃないんでカナシイトキー!は見たことないけど!好きだから!好きだよー!!!スキダヨー!!!
…うん、終わりが見えないので本編入りますが。わたくしダーツを初めて早2ヶ月が経つようですよ。早いねえ〜。
ここ最近はダーツが真ん中に集まってきているような感覚があります。調子の波はあれど、ブル付近に2投3投ポンポンポンと行ってくれる回数が多いです。
んでもって最近CUの上振れスコアが減ってるんですよね。調子いいな〜って時にやってみても420、みたいな。
んでこれワンチャンキャッチ減ってるんじゃね???って思ったんですが、調査してみたところ言うほど減ってなかったんですよね。シンプルにCUやる回数が減っていたのが原因のようです。
そう、キャッチ言うほど減ってないんですよね〜。ここ1ヶ月くらいは脱力して投げることをとにかく考えてたので飛ばす練習をずっとしていたのですが、まだダーツがチェンジアップの軌道で垂れる失投が度々あります。
なので、良くなってきたところは「しっかり投げれた時にブルに集まりやすくなってきた」こと、課題点は「しっかり投げれず失投して垂れることがまだある」点、です。要は失投減らしたいですね〜っていうのが向こう1ヶ月考えるべきことだと思います。
それから別件として、ビッグブルで飛ばす練習ばっかやっていることで、プレッシャーがある程度かかったブル練をあまり出来ていない点も課題としてあるかなぁと思ってます。
まぁここは狙う練習という意味合いになってくるので飛ばす練習とは別で考えていきたいですが、飛ばし方については少しずつ会得できていると思うので、そろそろ並行して狙う練習も行っていきたいところです。
さて、そんなこんなで3ヶ月目に突入した小鳥さん。今の状況にぴったんこカンカンなものを見つけてしまいました。そう、センターカウントアップです。
これ、まじでいいです。
今まで食わず嫌いしてましたが、まじでいいですわこれ。みんながみんなこれやってる理由が分かった気がします。
なんと言ってもこのゲーム、完全実力ゲーなんですよね。ダーツって通常のルールだとブルに入らなかったら期待値10点の乱数ゲームじゃないですか。それがアウターシングルでもブル1ビットズレのシングルでも1点に入ったら1点なんですよね。しかも先に申した通り、キャッチでトリプルなんて入ったもんには失投してるのにブル1回分みたいなバグまであります。
ですがセンターカウントアップくん。的がアーチェリー方式なんですよね。ブルが500点換算なのに対し、ブルの1,2ビットズレは480点もくれます。運営さんから「それほぼブルだよ〜^^」って言ってくれるの。そうだよね、ほぼブルだよね。
そしてトリプルに入ったら両者なく60点を叩き出されます。アウターシングルは50点。
これインナーシングル内で点が刻まれるので結構シビアなんですよね。え、そこ100点なんやねってよくなります。少しの失投が命取り。
そう、失投が命取りになるんです。失投に気をつけながら、唯一赤く灯っているブルゾーンへ投げ続ける。そこそこ緊張感ありますよね。今の課題点を補うのにこれほど良いゲームはないんじゃないかって思ってます。
オマケにアプリ内でゲーム結果がこと細かく見れます。めちゃくちゃありがたい。ええやん、センターカウントアップ。ちょっと長いのでこれからはCCUと呼びますね。
そんなセンターカウントアップで早速練習してみました。1日目となった一昨日は失投対策として「最初から20%作戦」を実行します。
それまで僕の投げ方は力0%のスーパー脱力をしながらダーツを顔の前まで持ってきて、飛ばす瞬間に力をグッと加える投げ方をしてきました。それはそれで悪くないのですが、力を加えるタイミングがズレたりするとダーツに力が伝わらずにチェンジアップが繰り出されてしまいます。
そこでダーツを顔に持ってくるまでの力を20%くらいにしてみる。最初から軽く力を入れてるので、ダーツに力が伝わらない事象が軽減されました。
あと別件で、早とちりして投げちゃうと大体垂れます。丁寧に投げようね。
1日1意識。いつものフォームに20%作戦を加えた投げ方で挑んだCCUの平均得点は6660点でした。
目標のBフラは平均目安9000点。
CCフラでも7800点程らしいです。
…あれ、意外と高ぇな?😅
この日の手応えは悪くなかったのですが、得点を照らし合わせるとレーティング通りくらいだったようです。厳しい世の中だねぇ…
ほんで2日目の今日。
この前の投げ方を意識してみましたが、どうも力みがちです。20%から投げる瞬間に出力を上げようとすると力んでいる感覚があり、矢速出まくり、ダーツはぴょんぴょん散りがち。
ビュン!!とめっちゃ早く腕を振ってしまっているせいで横ブレがかなり出てきてしまいました。そこで今日は、「投げる時に気持ち遅めで真ん中を狙う意識」を持ちました。手をブルに持っていくというよりは、腕を縦のセンターラインに合わせて真っ直ぐ振るイメージ。
したらこれ、ちょ〜ハマってくれました。
ビュンビュン飛ばしてた時のCCU平均が7000点だったのに対し、掴めた時の平均は8500点。おぉ!
その後飛ばし方が分からんくなってしまうフェーズが来てしまい調子を軽く崩してしまいましたが、それでもその時の平均は8000点程。今日の全体平均は7900点でした。
…んまぁこれでCCフライトの平均かよ汗汗、って感じではありますが、9000点を超えた回も出せましたしかなり満足。飛ばす練習と狙う練習をごっちゃにしてしまうと今日のわからんフェーズがやってくるので、調子崩したら大人しくビッグブルおじさんにならなければいけなかった点が今日の反省点ですかね。でも楽しいんだもんセンターカウントアップ。
かなり掴めてきた時にやったCUでは592点が出ました。1回謎キャッチをカマしてしまいましたが、ブルは7本。LowTon3回。
今日のCUは6ゲームしかやっていませんが、平均476点でした。かなりいい感じですね。
とりあえず3ヶ月目はビッグブルで飛ばす練習、センターカウントアップで狙う練習、と意識的に目的を分けながら、引き続き試行錯誤。これ行けるで!!!ってなったらCUやオンライン701をやってみる、で行きたいと思います。
3ヶ月目以内のBフラをかなり意識してはいましたが、少し厳しいかもね、笑
まぁいいです。
とりあえず矢速は速めに出ちゃってもいいので、CCU時のレンジを狭くしていきたいです。ダーツは極論「レンジ内での抽選会」を投げた回数分行ってるようなものなので、レンジが狭ければ狭いほどブルへの当選確率が上がってきます。
今は調子がいい時で90cmを切れているので、まずは安定して2ケタレンジを出していきたいところです。そこから、80cm代、70cm代と狭くしていって、9000点が自身の平均点になれば…いいですね。
とりま今日は最後の方わかんなくなっちゃったので、明日も力加減や投げ方等研究していきたいです。最近めっさ忙しくてダーツ投げれる頻度が少しの間下がりそうですが、、うーん、まぁ来週は2回投げれたら御の字かなあ。12月になったらまた少し余裕出るはず。
忙しくても投げに行っちゃうんだよな。まじおもろいわこのスポーツ。
予定カツカツだけど、明日もいい日になるよね、ハム太郎🐹
\ヘケッ!/