マーベルスナップを2ヶ月遊んだ時点での感想
マベスナのいいところわるいところを個人的な感想として残します
筆者のカード歴は
メイン MTGA 5年くらい
サブ MD HS
死亡 ライバルズ シャドバ
のDCGっ子です
マベスナはリリース初期に遊んでいてキャップのヴァリアント取り損ねて泣いて引退 エージェントヴェノムのシーズンで復帰しました
良いところ
程よく運が絡む ロケーションにより毎試合の展開が変化する 運要素が好きでないならロケーション変更等で一応対応出来る
メタカードの充実
アーマーコスモエンチャントレスシャンチーに始まりローグシャドキンレッドガーディアンUSAなど充実のラインナップ
カードイラストがいい 有名IPの有名キャラばっかなのでだいたい顔がいい ヴァリアントも充実しており好きなイラストを選択できる
ゲームシステムが良い プレイ順やプレイ優先権などの小技の積み重ねで勝敗が左右される
システムねじ曲げるカードの存在
同レベルプレイヤーでもコレクション内容に差があるため低レベル帯ではデッキがばらけやすい
1枚でアーキタイプを成立させるカードが数種類存在する
阿部さんから始めて楽しく過ごしてたがナーフ食らって俺の先行きが不明
迷ったらハイエボ交換でまあいいんちゃいますの
悪いところ
カードプールが個人差ありすぎる割にはプール3にシナジーカードが多い
プール2までのアーキタイプを強化するカードはプール3内でまあまああるが種類が多く完成した束を使いたい人にとっては少し厳しい
デスアーリムデッドプールウォンヘルカウヘラドラクルとかそこら辺を指します
プール5の種類がバカ
マベスナのプール3にはカードが109種類ある
レベル500以降メインで使うことになるカード群で十分な種類があると思う
プール4は27種類 箱からあまり出ないが一癖あるカードが揃っており上手く使うと素晴らしいパフォーマンスを発揮する ここまではいい
プール5とかいうカードパワーがそもそも高く入れない方がバカなカードが70種類あるのはどういう事 そのうちプール3上回るぞ 月に4種近く増えていき入手方法はスポットライトかトークンにほぼ限定されているカード群にアーキタイプのキーカードが多すぎる
あとプール5に存在することに納得いかないカードがある シリーズ4に落ちても入手性はほぼ変わらん トークン半額になるだけ
トレジャーの中身
新カード⇽ええやんデッキに入れてみるか 強くても弱くても新しいゲーム体験が出来てよし
ヴァリアント⇽このイラストかっこいいなせっかくだししばらく使ってなかったけどあのデッキ使うか 良いゲーム体験
関係ないですけど本当に無理なヴァリアントはゾンビワスプとベビーウルヴァリンです グロなので貼りません
称号アイコン 個人的にはあまり気にしないけど欲しい人は欲しいんだろうな
コレクターのトークン 流石に100は少なくねえかと思いつつもありがたく受け取らせて頂きます
ここまではいい
クレジット⇽こいつ何 俺はカード欲しくてレベル上げてんだよなんでレベル上げに使ったクレジットを減らされて返してくるんだよ舐めてんのか
頻出ロケーションシステム
いや別にフォグウェルのジムとかならいいんすけどカマルタージとかめいおばハウスとかオンスロートシタデルとか特定のアーキタイプにかなり味方するロケーションを頻出にするな
そのアーキタイプのデッキ握るかメタカード積んだいつものデッキで試合することになると思うけどカードあんまり持ってないうちは選択肢足りずにキューブ溶かさないために待機が正解になりがちで遊べないんじゃ さあ遊ぶかって時に嫌いなロケーション頻出だとマジでがっかりする
カード入手性
改善するって言ってたから始めたんだよいつになったらやるんだよテメェは
これからのマベスナにやって欲しいこと
カード入手性の改善
もうプール3と4だけにしないか?トークンで交換しろ言うのはさすがに無理ある枚数だぞ 初期の選ばれしカードだけ4にいる感じにしてくれ
コレクションレベルのブースター要らんからトークンくれ
鍵使うタイミングが厳しすぎる 数ヶ月に1回とかでいいからプール内から好きなカード3種と闇鍋1枠とかでスポットライト作らせてくれ リリース3ヶ月以内のカードは選べませんとかそういう制限つけていいから