アニメ「天元突破グレンラガン螺巌篇」感想
この国の芸術には、常に出自の問題がつきまとう。前にも書いたが、本邦ではエロ・グロ・パロディを選択した時点で、決して権威として正統化されることはない。皇室や梨園を引き合いに出すまでもなく、血や生まれがレジティマシーを担保するからだ。
本作は、三十代以上のおたくが視聴してきた作品の徹底的なパロディという極めて狭い入口から始まりながら、最終的にはある広がりを持つ普遍性へとたどりついた。しかしながらその出自ゆえにあらかじめ、例えばエヴァンゲリオンになる可能性を閉ざされている。
話は変わるが、最近アリスソフトのランス・クエストをプレイした。世界設定とキャラ萌えのみで構築されたすさまじいエロゲーで、当方のMMGF!に何が足りなかったのかを痛感させられた。そして、このゲームもやはり先のアニメと同様に、エロとパロディという出自の問題を抱えている。三十代から四十代のおたくというコアターゲットのみが存在する作り方をしており、そのねらいに該当するだろう私は大いに楽しんだが、同時に完全な袋小路にいる息苦しさを禁じ得なかった。それは、インターネットに出自を持つ私が常に感じている息苦しさと同質のものだった。
つまり、ある一定の普遍性に到達しながら、ここからはどこへも行けない、次の誰かへつながることはない、という。