見出し画像

忘備録/北海道ツーリング/GoogleMAP/使い方・・・大事

連休もヒマ・・・夏の北海道ツーリング・・・何処走ろうか・・・❓

そんな脳裏が浮かぶ動画散歩で見つけた・・・コレ❗

当たり前に使ってるつもりだが・・・まだ知らぬ操作が・・・幾つか発見❗


うぅ❗知らん操作・・・ひ~ふ~み~ある

広大な北の大地って・・・こんなに広~いんです。

改めて比較してみれば・・・和歌山突端銚子岬・・・果ては、能登半島まで・・・あるある。

ちなみ・・・人口密度を並べると・・・


過去、二度の北海道ツーリング経験して、グルッと廻ると、ほぼ三千キロ❗
そこに東北道往復をプラスするから・・・軽~く四千五百キロ越える。

フェリー利用の氏が多いけど、ヒマ人、金は無くとも時間がある。ツーリングは、走ってなんぼの満足度・・・ワタシャ東北道をひた走る・・・昨年は、通行無料の三陸道も制覇❗

北の大地、内陸部を走りゃ・・・昨年の五千キロ越える走行距離・・・なるョ❗

旅立ちの前、おおよその走行ルートは事前調査してる。

初回は、知らぬ土地・・・その道の先輩から、海沿い走りゃナビ不要とお聞きして、その指示通りに走った ⇒ 右廻り

二度目は、基本海沿いだけど、反時計廻りに走って、チョロッと内陸部も走った。共に、<東北ルートを往復走行

さぁさぁ、三度目のこの夏、北海道ツーリングは、何処を走るか・・・まだ決めてないが・・・青函フェリーで渡るから、函館出発/函館帰りは、決定事項。

そうすると、おのずと、走行選択肢の少ない 渡島半島 を抜けなければならぬ・・・これ・・・ちぃっと不満=面白くない❗

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E5%B3%B6%E5%8D%8A%E5%B3%B6

初回走りは、二週間で、ほぼ走りっぱなし・・・4100km
二度目は、二十七日間、幾つかの野営地で連泊・・・5200km
https://kotokawa.com/Rebel1100.htm


この夏の三度目、走るルートより、連泊する野営地候補を決めておいて、天候予想と照らし合わせた 走り をしようかと・・・心に決めてる。


まぁ表題の内容とかけ離れた内容なっちまったが、GoogleMAP 無くして北海道ツーリングは走れない。

冒頭の教示動画・・・三日経つと忘却してしまうが・・・本記事を忘備録として・・・活用したい。



【特記忘備録】


ガソリンスタンドの存在、ほぼ一万キロのツーリング最中、幾度か燃料切れ寸前は記憶から消えぬ・・・1リッター燃料ボトルは常に携行するも・・・これほど辛い心配走りはしたくないが・・・高齢者なるがゆえ・・・忘却・・・うっかり・・・があるんです。ましてや、MAP 検索してたどり着いたら・・・定休日
これ最悪❗

二度目の帰り、函館港まで全速で走り込んで当夜最終の青函フェリーに間に合わせたが、燃料計点滅を承知で乗船・・・フェリー降りたら補給とおもいきや、青森フェリーターミナル・・・深夜2時・・・そして土砂降り・・・そして睡魔・・・それと寒さ・・・それと空腹・・・雨でタッチパネル効かぬiPhone画面操作して、やっとこガソリンスタンド探したが・・・深夜営業ありません・・・悲しい看板❗

そうなんです。北海道内でも、夕刻、早けりゃ16時、遅くも18時にゃ看板下ろすGSが数多く(ローカルなら全箇所❓)あります。野営地を早朝出発予定も、朝早くの営業開始するGS・・・皆無です。

だから、当日、野営地到着・・・ほぼ陽が照ってる時間帯・・・これマスト・・・テント設営前、買い出しなどのついでに・・・当日の燃料補給・・・これマスト・・・です。


まぁヒマ人の忘備録で~す。


では・・・再見❗