(ネットゲーム)メンテが入り、ダンジョンがDaDライク史上かつてないほどの魔境と化してしまったのではないかと不安になるダンジョンストーカーズ
PVEの回数制限が撤廃になり、無限に潜れるので新規に優しくなったかとお=ぉ~も~ぉ~い=ぃキィィィィャァアアア~~~~~?!!
一方、PVPVEダンジョンで、とんでもない怪物たちが生まれようとしていたのであった。
ちなみにスタッターは完全になくなったわけではないはず。
スタッタリングの参考(ダンジョンストーカーズとは別のゲーム)
「興味の方ある向け」↓が原因だと言われている(上記のゲームで)
https://dev.epicgames.com/documentation/en-us/unreal-engine/incremental-garbage-collection-in-unreal-engine
神話のはじまり こんちわーーーーーっ!!
ゴールドが稼ぎやすくなったことで、今まで空気だった「エンチャント」が日の目を見ることに。
そう……世は、まさに大エンチャント時代!!
それに伴い、怪物ステータスを持ったプレイヤーが暴れることが予想される。
フフッ! 装備の性能の差が戦力の決定的な差であるということを……教えてやる!
一般的なストーカーズの体力は、130~150前後ぐらいだ。
アーマーは、130~300ぐらいだろう。
上位陣と比べてみよう。
普通の人
HP150+アーマー=総耐久280~450
上位陣(メンテ前)
HP250~300+アーマー350=総耐久600~640
ここからさらにエンチャントで差がつきそうなのがこれからのダンジョンストーカーズ。ちなみにさっそくHP400越えのウルドを発見した。
恒例のキャラ紹介!!3回目?
初回と比べてだいぶ印象が変わってきたぞい!とりあえずみんなアーマー350はつけてること前提で。
PVPは、激闘戦での使用感。スキルの特性はまだほとんど解放できてないのでほぼ初心者の感想。
レネ「ヴァンパイア」
後付け設定感が強い(巨乳)ヴァンパイア。僕にヴァンパイアにおっぱいって必要なの?吸血鬼の赤ちゃんはおっぱい吸うの?と疑問を抱かせた。
主なスキル
1)血の剣
耐久度(アーマー)を無視して直接HPにダメージを与えることができるというトンデモ技のはず。近接は、大体HPを盛っているので、どちらかというと同族殺しの方が有効。魔法攻撃力の60%ダメージ。射程はさすがに短い。
PVP
体力の低い同族殺し。
2)精霊召喚:火炎
精霊を自分の目の前に設置できる。触れるとやけど状態に。パッシブのクールダウン短縮とスキル特性の持続時間延長で最大3体を場に出すことができるが、MP切れを起こしやすい。あと普通に倒されるが盾としても使える。敵の軸を合わせて盾にしつつ血の剣を叩き込む。120%威力
3)精霊召喚:冷気
ついてくるタイプの精霊。範囲内の相手の足元に威力60%当たると鈍足30%の魔法攻撃。だが相手が動いてると当たらないこと多し。
4)逃亡者の呪い
5秒間、移動速度-25%の呪いを正面の敵にかける。
PVPやりたい人はこっちだと思う。火炎と冷気のどちらを外した方がいいのかは知らない。
リオ「褐色笑顔元気かわいい」
強いんじゃないかと思い始めてる。主にパッシブの「後方注意」+短剣投げが。
ここに書いてあるダメージは、グラディウス(レア)、心眼のヘルム、怪力のネックレスを着用時なので、伸びしろもあると思う。他の装備で敏捷+8。だが、ダメージには関係ないと思う。
パッシブ「後方注意」「集中攻撃」「直撃」「MP」装備。
ダメージ記載は、背後からの攻撃によるもの。
1)短剣投げ Tier1 威力+10%のみ 物理ダメージ72(装備)
使用感は、ネイブの「魔矢」とだいたい同じ。違いは、1本なのと、詠唱時間がないのと、ズームされること。個人的にこっちの方が使いやすい。
背後からモンスター相手に大体、200ダメージぐらい。
PVP (激闘戦)
どういう計算になっているのかさっぱり分からないが、激闘戦で最大460ダメージぐらい出したことがある。ちなみに相手はレネでした。
一方、(背後からの)最少ダメージは、ヒルダへの80ダメージ。
距離減衰とダメージ軽減によるものなのだろうか?
2)接近
移動技。実際は、敵から離れるとき、逃げるときに多く使用される。移動距離が短い。
3)猫の目
発動した時点の範囲内にいる敵を10秒間描写するウォールハック。範囲は一部屋向こうぐらいまで?モンスターも映し出す。梯子のあるところとかで使えば有利とれる可能性がある。
ちなみにダガーにはすり抜けバグ?のようなものがあり、キャラによってはしゃがみつつ敵の右側を回ることでだいたい回避できてしまう。
やられたら終わりなのでダガー使いは注意。
クラッド「最弱伝説」
マルチPVP専用キャラなのだろうか?まともな攻撃スキルを一つも持っていない。おまけにメイスしか装備できない。味方にいたらまず負けると確信するレベルの弱さ。使ってるのはこのゲームを始めたばかりの初心者なんだろうなと思う。
1)土に還れ
魔法攻撃力の110%ダメージだが、メイスは魔法攻撃力が20しかない。おまけに知能が低いので魔法ダメージが17に下がっている。しかし、アンデッド系(?)や、光属性が苦手な相手には、3.5倍ぐらいの威力のダメージを与えるようだ。
アンデッドに73ダメージ。ゴブリンに16~18ダメージ(よく見てなかった)と明確に差が出た。
ネックレスと指輪で魔法ダメージを9上げた(実際のステータスは、魔法ダメージ24)ところ、カカシに100ダメージ以上与えることができた。
詠唱に2秒かかることを考えると、殴っても同じぐらいのダメージが出せるのではないだろうか。
2)信仰の防壁
自分または対象に45ダメージを防ぐバリアを張る。
3)聖域
12.5秒間ドーム状のバリアを生成する。外部から飛んでくる発射体を無効化する。
4)ノーマル攻撃を瞬時にキャンセルしてガードする方法
おそらく意図しない挙動だろうけど、詠唱時間のある魔法を唱えるだけ。
例:ノーマル攻撃→右クリック圧しっぱなし→Qキー
ノーマル攻撃をキャンセルして瞬時にガードというインチキ臭い動きができる。
僕の考えた最強のクラッド
防御力を49まで上げる。そうすると29ダメージも減らせる(カカシで計算)。そうすると本当に強いウルドでも70ダメージ?ぐらいしか出せない。ここからネックレスで投射物のダメージをさらに30%減らせばリアルに死なないのでは?勝てないかもしれないけど負けることもない。攻撃力を犠牲に防御力を15%あげればもっと減らせる。物理抵抗をつければさらに!!
さらにさらに!各防具に物理抵抗と遠距離抵抗付けたらとんでもないことに!!!!しかも45ダメージ防ぐバリアを張れる。HP50回復するヒールも使える!
本当に操作のうまい人間が使ったらワンチャン本当に強いのかもしれない。
ただしダメージは16~24と悲惨なことに。それと移動速度が200しかないが、不思議と追い付けたりする。
もちろんこの構成はソロ用。ダメージが低いのでレネには勝てないと思う。ヒールでしのげるだろうか?
ヒルダ
メンテ前までは大富豪というリーダーボードがあり、そのランキングに名を連ねてる者の半分ぐらいはヒルダだったのではないか。あまり使ってないからわからないけど、それだけで強いというのが分かるというもの。
判定が狭いもののクールダウン5秒で一瞬無敵になるくせに威力80%&耐久度には2倍のダメージを与えるスキルと、瞬時に盾を構えて反撃できるスキル、回復できるスキルなどの隙のなさをみせる。
ウルド
通常攻撃が真正面から投げたリオの短剣投げぐらいの強さ。マルチショットを持っているので近距離の方がダメージを稼ぎやすく、接近されたら負けと言うわけでもない。
ダンジョン内で見かけたら9割ぐらいは襲ってくる。
キャラ自体の性能も良いとは思うが今強い主な理由は、ウルド自身の性能と言うより、今ある中で最も強い装備が物理系とウルドに向いてるのが強いというか相対的にウルドを使いやすくしている。さらに、パッシブのノーマル攻撃力+50%がおそらく最終的な物理ダメージにかかってくるのが追い風。
バラン
lv20になってTier3までスキル取って装備ガチればヒルダ以外には強そうなんだけど図体がでかすぎてウルドに勝てるかどうか分からない。強みはスキルでスキルの挙動を打ち消せるところ。ただし、MPの消費が激しいので挙動を打ち消して有利とってもそのまま押し切れるかどうか微妙なところ。
ネイブ
レネに弱すぎるのと詠唱時間短縮をとるとその分詠唱時間が伸びるというバグがあるのが向かい風となり最強への道を阻む。詠唱時間が長いため、距離を詰められると厳しいのもポイント。
ダンジョン内で襲ってくる確率は5割ぐらい。詠唱時間という隙があるので積極的に襲ってくるわけでもない。
到達してないのでtier3のスキル特性とったらどれぐらい強いのか不明。
現在の最強装備が近接のHPを高め、おまけに攻撃力も上げているので装備面で見たら不遇かもしれない。
後、地味にエレメント同士の欠け合わせによるコンビネーション攻撃(スタン?)のようなものが存在しているっぽいけどよく分かってない。
例えば、雷ダメージ(衝撃フラスコ)+水属性(魔矢)。
又は、毒+水属性で、モンスターは一発でダウンする。
まぁ、敵の上に表示されるアイコンを見ればだいたいわかるはず。
キャラのバランスの結論
キャラ間のバランスは案外とれているかもしれない。性能に差がついてるように見えるのは、装備品が原因な気がしてきた。あとバグ。
PVPVEダンジョンのゲーム性の問題
雰囲気最高なのに、ダンジョン内での殺し合いが最高につまらないという。そもそもなんで命を懸けてダンジョン内で宝を巡って殺しあってるのか。相手が人じゃなくモンスターなら、普通のMMORPGと同じように、協力したほうがどう考えてもいいんだよね。自分の命と天秤にかけたら人を襲うのは基本的にとらない行動。
囚人のジレンマが発生している。要は合理的じゃない。
このゲームを楽しむためには囚人のジレンマでいう「裏切り」を選択しなければらない。まずこの時点で人を選ぶ。このゲームに最終的な目標はなく、できるのがキャラのビルドを作って楽しむだけと、そもそも時間をかければ誰でもできるので無防備な人を襲ってまですることでもない。そしてそれで勝っても面白くない。もちろん安全を確保した状態で人を襲いたい奴は別だが。
問題点はここにある。例えば、ダンジョン内で頻繁に人を殺す奴の名前を赤くするとどうなるだろうか。すると、めちゃくちゃ狙われるようになるのである。そしたら人を襲うやつは最初にやめていくだろう。白ネームから標的にされて勝てなくなるからだ。
つまり、このゲームは、「元から人を狙わない者」と、「人をターゲットにダンジョンに潜る者」の二者が存在しないと成立しないことが分かる。そして、襲う側が有利になるように設定されている。なぜなら、そうしなければpvpゲームとして成立しない構造になっているからだ。
このゲームの最終的な流れは、まず、前者の「材料を集めてビルドか何か目標をもってプレイしている人間」が満足してやめていくことで、「人をターゲットにダンジョンに潜る者」同士の争いが主流になり、その争いに敗れた者と、ターゲットがいなくなったことに気づいた者がやめていく。
DaDライクゲームは継続可能か
継続させるには二つの異なる性質を持った人間が必要なので難しそう。自然と集まるけど自然と消滅する。生態系のダイナミクス。
侵入形式とかで生き残れるか?
どうするのが正解か
まだ始まってないけど、MechaBreakの「マシュマーク」に期待しよう。何かしらの答えをくれるかもしれない。といってもこっちは宝箱をあさるわけではないので最初からやることは決まっているかんじだが。
おまけ AIによる回答
[母親の乳をすわないのであれば、おっぱいは必要なくないですか?]
「ヴァンパイアの赤ちゃんが母親の乳を吸わないのであれば、確かにおっぱいの存在は必ずしも必要ではないと考えられます。ヴァンパイアは血を吸うことで生きるため、母乳の代わりに血液が栄養源となります。
ただし、物語や設定によっては、母親の乳は愛情や絆の象徴として描かれることもあります。そのため、物理的な必要性はなくても、感情的な意味合いやキャラクターの深みを持たせる要素として存在することがあります。
結局のところ、ヴァンパイアの世界観やストーリーによって、おっぱいの役割や重要性は変わってくると言えるでしょう。」
何という的確で冷静な判断力なんだ・・・!!