見出し画像

読みやすいを科学する|大人の自由研究

研究シリーズ、第三弾かな?

今日は「読みやすい」について。いや、前にあるメンバーから「なんで、ことばと広告さんの文章は読みやすいんでしょう?七五調かなー?と思ったら、そうでもないし。何が秘密があると思うんですが・・・」って。ちょとログが残ってないけど、だいたいそんな感じ。


なるほどー、うれしいですよね。読みやすいと思ってもらった上に、その理由を探ろうなんて。

そのときはわたしも照れ隠しというか、いっしょに「はて、なんでだろー?」となってたんですが。「ははーん、こういうことじゃね?」がまとまったんで、今日はそれを共有しようかなと。あたりまえですが、これが答えとか正解とか、そういうわけじゃありません。


同じようにしてほしいわけでもありません。

ただ、うちの記事を「読みやすいな、なんか読めちゃうなー」と思ってくれる方がいたら。それは、たぶんこういうことですよ。わたしはこれを意識してますよーっていう仮説ですね。スーッと読める文章が書きたいなって方のヒントになればうれしいです。


読者コメント(抜粋)
めちゃめちゃ刺さりました。そこまで(は、おこがましいとしても)考えたことなかったなぁ、と(中略)少しずつ意識するようにしていきたいです(あーやんさん

ここから先は

2,310字

書くを一生の趣味に、仕事に。WHAT A WONDERFUL WORD. ■ 特典 ①ライティング…

読み放題+

¥1,500 / 月

この記事が参加している募集

いつもありがとうございます!なんかおいしいもの食べます。