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売れない商品・売れない文章をなくす「お客様視点」を手に入れる方法
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このnoteでは
優れたスキルやアイディアなどがあるのに
・うまく言葉にできない
・差別化できない
個人事業者・小さな会社の経営者に向けて、
「ぜひあなたにお願いしたい!」と言われる
「独自価値の作り方・伝え方」
についてお届けします
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こんにちは!
「自然に売れるコトバ」の専門家
鯨井いづみです。
次の無料セミナー、
決まりました!
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皆さんのお話などを聞いて・・・
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\3つのツボを押さえるだけ/
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コピーライティングの秘訣
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にします!
日時は
★3月6日(木)20時〜22時
(録画視聴あり)
の予定です!
週明けに受付開始予定です!
参加ご希望の方は
覚えておいてくださいね!
**
さて!
先日、
「やりたいことが売れるサービスに変わる
鯨井式3C分析ワークショップ」
を開催しました。
私がコピーライター時代から
やっている3C
(Customer:市場・顧客、
Competitor:競合・同業者、
Company:自社・自分)
の分析を一緒にリサーチしながら
やってもらいました。
参加した方からは、
「調べ方を変えると、
こんなに出てくる情報が違うんですね!」
「自分がお客様に
何を期待されてるか分かりました」
「フロント商品のアイディアが
出てきました」
「同業者と差別化した講座が
つくれそうです!」
などと、
ひらめいちゃったコメントを
たくさんいただきました。
やったねー!
コンセプトでも商品でも、
みんなと同じようなことをしても、
競争に巻き込まれに行くだけ。
また、
そもそもお客様のことを
分かってなくては
「欲しい!」と思ってもらえる
サービスを提供できません。
ブログ1記事でも同じ。
お客様のことをわかってないと
お客様の心を掴み、
選んでもらえるような
文章が書けないんですよね。
だから、
自分で集客し、
サービスを売るためには、
「お客様視点」を
持つことが大事!
といいます。
でも多くの皆さんは
あることが原因で、
お客様研究や
同業者リサーチを
あまりしたがらないんですよね。。。
リサーチをしたがらない
その原因とは・・・
/
自分のスキル・ツール
\
に意識が
ロックオンしちゃってるから!
個人で専門職として
お仕事されてる方は、
資格を取ったり、
スキルアップに切磋琢磨
されてますよね。
だから、
スキルやツールの「良さ」を
何よりわかっているし、
情熱がある。
あなたも
「自分のスキルや
使っているツールの良さなら
いくらでも語れちゃうよ!」
なんてことはありませんか?
例えば
「腰痛が起きる原因、
腰痛対策についてなら延々語れます!」
なんて方がいます。
でも、
残念ながら
「腰痛がよくなりますよ」の
コトバだけじゃ
人は動きません。
たくさんある
腰痛解消法の中から
なぜあなたがいいのか。
実は、
お客様は
「腰痛を治したい」以外にも
様々な不安や期待を抱えているんです。
スキルを起点に考えていると、
この不安や期待を想像しても
「なんとなくの仮説」に過ぎず、
またお客様の本当の思いとズレます。
なんとなくの仮説を
根拠のある「仮説」に変えるために、
大企業も
街の美容院も
コピーライターも
みんなリサーチして
情報をインプットする。
そうやって、
みんなお客様視点を入れて
「提供する側と
お客様側の意識のズレ」
を修正して行くんですね。
鯨井のクライアントさんたちには、
「お客様視点」がわかってきて
価値が伝わる言葉を使えるようになり、
申し込みが入るようになった、
売上げがアップした、
という人がたくさんいます。
「リサーチって難しそう…」
「お客様視点って分かるかな?」
という方は、
まずは
お客様が読んでいそうな本を
読んでみることをおすすめします。
「どんなことを知りたいのか」
「どんな言葉がわかりやすいのか」
いろいろヒントがあるはずです!
鯨井も自分の見込み客の方、
そして、
クライアントさんのお客様が
見そうなテレビ番組や
雑誌などチェックして
言葉をインプットしています。
ネットでAmazonを
チェックするのもいいけど、
リアル本屋さんに行くのも
いいですよ。
それでは良い週末をどうぞ!
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