オンライン起業で苦戦している人は、2つの〇〇〇〇をしてみよう①
こんにちは、
言語化コンサルタントの鯨井いづみです🐳
7月に都内で
ちょっと面白いテーマのお茶会をしたいな〜と
考えています。
詳細決まったらお知らせしますね!
さて・・・
noteの記事でもよく書いてますが、
私は自分のお客さんや
起業仲間に
めちゃくちゃリサーチをすすめています。
なぜかというと、
今私が言語化コンサルタントとして
仕事にできているのも・・・
/
リサーチをしまくっていたから!
\
なんです。
リサーチって
お客さんの実態、悩み、ニーズを
知るために行う調査活動です。
企業の商品開発では
当たり前にやることですね。
規模や提供するサービスは違っても、
買ってくれるのはお客さん=人です。
だから、
お客さんの研究は、
絶対必要なわけです。
ところが、起業になると
やらない人が結構いるんです。
特にオンラインで
何かを教えるビジネスであれば、
対面と違い、
なんとなく人柄がいいから
などといった雰囲気だけでは
お客さんに選んでもらえません。
一番は
「どれだけお客さんの悩みをわかっているか、
それを解決できるか」
なんですね。
それに人柄がのってくるかんじです。
こういったことは、
言葉にしないと相手に伝わりません。
どんな言葉で伝えたらいいのかを知るためにも
リサーチが必要なんです。
では、どんなリサーチをしたらいいんでしょう?
それは・・・次回書きますね!
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