「無料募集でもゼロ」 から脱出するために 私がやったこと
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このnoteでは
「価値がうまく伝わらない」と悩んでいる
個人事業者・経営者さんが
「欲しい!」と言われるようになるために
「コトバ」と「伝え方」のノウハウを
お届けします。
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こんにちは
言語化コンサルタントの
鯨井いづみです。
あなたは、
「無料イベントの案内を
ブログに載せたけれど、
誰も来なかった・・・ 」
なんてことはありませんか?
私もフリーランスから
起業の世界に移りたての頃は、
ブログに無料相談を掲載したのに
まぁぁああったく反応がなかった
時期がありました。
「ライティングには
まあまあ自信があるのに、
無料なのに誰も来ないって
どういうこと?!
そんなに人気ないの私?!」
ってアワアワしたものでした。
当時の私は
ウッカリ、
いえ、
しっかり
大きな勘違いを
していたんですね。
しかも怖いコワイ勘違い!
それは・・・
・・・
・・・
/
「ブログの読者」
=「未来のお客様(見込み客)」
だと
思ってしまっていた!
\
ブログの読者は、
まだ読者でしかありません。
もちろん、
あなたの記事を
楽しみにしてくれてる人も
いるかもしれませんし、
先々お客様になってくれる人も
含まれてはいます。
そして同様に
お客様になる気がない人も
いるわけです。
つまり
読者≠
全員があなたに対して関心が高い、
なんです。
一方、
未来のお客様とは
あなたのサービスや
あなたに対して
関心がある人たち。
あなたからの情報が
もっと欲しいと思い、
購入の可能性が
少しでもある人たちです。
私は、うっかりこの差を忘れて
ただの読者しかいない段階で
無料企画をやろうとしていたんです。
思えば、
「マーケティングの基本のき」
なことでした。
仕事で
セールスプロモーションや
キャンペーンなどに散々関わってきて 、
売れるまでの流れも
わかっていました。
ところが
一人で全部の流れを
「実践する」ことは
ほとんどなく、
視野が狭くなってしまった。。。
マジ
「知っている」と
「やっている」は大違い!!!
この勘違いに気づかないと、
下手したら一生売れないところでした !
慌てて、
私の提供できる情報やサービスを
もう一段深く求めてくれる人たちに
集まってもらうために、
公式LINEと
メルマガを始めました。
これらなら
希望してくれる方に
ダイレクト&こまめに情報を
届けることができます。
ブログを続けながら
この2つでも発信をしていったところ、
イベントへの募集ゼロがなくなり、
有料セミナーの満席も
叶うようになっていきました。
(もちろん、書き方も工夫してますよw)
あなたも
「無料イベントに反応がない~」
という日々が続いているけれど、
公式LINEとメルマガを
やっていないようなら
まずはどちらかを
始めてみるといいですよ。
ブログからもう一歩
あなたに近づいてくれる人を
集めましょう!
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