すぐできる!相手を巻き込む「伝え方」
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このnoteでは
価値をうまく伝えられず
集客に悩んでいる起業家さんが、
「相性のいいお客様」に選ばれ
喜んでもらいながら
売上げを生み出せるように変わる
言葉とライティング術をお伝えします
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こんにちは!
言語化コンサルタントの
鯨井いづみです。
さて!
あなたは、
プレゼンは得意ですか?
先日、
鯨井はお友達のコミュニティで
「5分プレゼン」という企画に
参加してきました。
始めてやりましたが、
なかなか楽しかったです。
実は、
5分のプレゼンでも
1本のブログ・メルマガでも
ある共通点があります。
なんだと思いますか?
それは・・・
・・・
・・・
/
相手の時間を
もらっている!
\
ということ。
聞き手や読み手は
わざわざ
時間を使って聞いたり、
読んだりしてくれているわけです。
あなたが
逆の立場の時を
想像して欲しいんですが、
自分に関係のないことや
難しい言葉連発で話されたら、
途中で
「聞かなくてもういいや~」
「ついていけない~」
「読むのめんどくさ」
って離脱しちゃいますよね。
だから、
プレゼンにしろ、
日々の発信にしろ、
「読み手に喜んでもらえるような話」を
伝えたいもの。
(といっても、
別にヨイショしたり
リップサービスしろって
ワケじゃないよw)
そのためには、
「私の話を聞いて!」
じゃなくて
「あなたの聞きたいことを話すね!」
というマインドに変えることが必要です。
そういわれても
ピンとこない?
じゃあ、騙されたと思って、
やってみて欲しいことがあります。
それは・・・
↓
↓
↓
/
話の冒頭を
「あなた」で始める!
\
です!!
コレだけでも
「相手のために書いている」
という意識が起きます。
(鯨井のこの文章の出だしも
そうなってます)
そして、
読み手には
「あなたに関係のある話をします」という
宣言として届きます。
相手を巻き込む「伝え方」の第一歩です!
ぜひ今日の投稿から
やってみてくださいね。
>* ))))><~~~~~~~~~~~~~~ ><((((*<
言いたいことをうまい言葉にできない??
じゃあ、これ読んでみてね!
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