「まんべんなく」は危険!80%以上が勘違いしてるコト
こんにちは、イチカワです。
今日は
「あ~!むちゃくちゃもったいない!」
って話をさせてください。
■1個ずつ売れるワケがない!
よく聞く話ですが、
アフィリエイトを始めたばかりの時って
「10記事(商品)書いたら1つずつ売れて~
1,000円の物が10個で1万円稼げる」
「5万円稼ぐサイトを5コ作って50万ですよね」
みたいな想像をしている人が
本当に多い。
でも、この考え方してると
大きく稼ぐ機会を確実に逃す。
あ、でも
考え方としては理想なんですよ。
そりゃ、5万円稼ぐサイトを5コ作るとか
書いた記事からまんべんなく売れるとか
これが出来たら最高です。
ただ
これが出来るのは超レアケース。
基本的には
攻め方って決まってます。
もったいぶってもあれなので
先に結論から言うと
【売れるモノをもっと売る】
これだけ。
これを本気でやれば
稼ぎが大きくなります。
◆具体例を言うと
【月間80万円の報酬なら】
・1商品×3サイト=50万
・1商品×10サイト=10万
・複数商品×複数サイト(細かい)=20万
こんなイメージです。
たくさんの商品がまんべんなく
1万円ずつ稼ぐ~なんてほぼありません。
「お!これは売れる!
よし、この商品に全力投球!」
ってやるから
ガツンと報酬が跳ね上がるんです。
仮に
・月2本売れて=1本2,000円=合計4,000円
・月に30本売れて=1本3,000円=合計90,000円
これらを同じレベルで種まきし続けても
一向に報酬は跳ね上がりません。
上記の例なら
後者の案件に全力投球!
僕なら1ヶ月はそこに集中します。
・サイトを増やす
・コンテンツを増やす
・レビューを加える
などなど、テコ入れの方法は複数ありますが
その案件に集中しましょう。
仮に、
同じ畑にず~っと種まきしてたらどうなります?
いつか畑は飽和します。
そして全ての種が栄養を取り合うので
全部が小さいまま枯れていきます。
だからこそ、
アフィリでも「間引き」が必要。
※間引き=農業において育ちの良いものを残し、小さいもの等を抜くこと。
全部の案件に手を入れるのではなく
集中する案件をしっかり厳選して
そこに注力していく。
もしいま、
「売れ筋案件があるよ~!」
という場合は
そこに集中していきましょう。
どれに注力するかを決めるときは
1,これから売れ続けるか?(季節的に)
2,全体でどれくらい売れているのか?
ここを確認してから進めると良いでしょう。
1,の「季節」については
例えば
案件が暖房器具だったとして
今が2月ならどうでしょう?
これから先、売れにくくなるのは想像できますよね。
2,の「全体で売れている量」については
ASPに聞いてみましょう。
担当がついていれば早いと思いますが
ついていなければASPの問い合わせにいきます。
あくまでざっくりとした基準ですが、
月間で1000件~3000件以上取れていればいいかなと。
中には月間10,000件オーバーしてくる案件もありますが
当然ながらライバルも強くなるので
このあたりはキーワードなりドメインパワー(使用媒体)なり
戦法を練って攻めるのをおすすめします。
と、
今回はちょっと小難しい話をしてますが
実はリアルなお店でも同じことが起きてます^^
ちょっとだけ
うちの近所の話をさせてください。
■評判のパン屋さんの話
最近、駅前に新しいパン屋ができたんです。
普段はあまりパンを食べないんですが
やっぱり興味を惹かれて行ってみることに。
お店に入るとありました!
「売れ筋No.1」
というポップ。(←手書きの宣伝的な)
これが1位~3位まで書いてありました。
そうなんです。
察しの良い方ならもうお気づきでしょうが
パン屋さんのパンが
まんべんなく全種類売れる~なんて
ありえないのです。
当然ながら
【よく売れるパン=たくさん作る】
【あまり出ないパン=少量つくる】
こうなりますよね。
・売れるパンはいっぱいつくる
・売れる案件(商品)のサイトはいっぱい作る
(コンテンツもいっぱい作る)
だからもっと売れる。
単純に、そういうコトなんです^^
でもココを知らない方って
全部のパン(売れないパン)を売ろうとする
だけど売れるわけがない。
結果、なかなか報酬が伸びないんです。
【まとめ】
書いた記事の全てを売ろうとせず
・売れ始めたもの
・既に売れているもの
↑これを伸ばすためにどうするか?
ここに注力していきましょう。
間違っても「できるだけ全種類うりたい」とか
考えないことですf^^
【攻める案件は絞る!】
今日はこれを覚えて帰ってくださいね^^
では!
イチカワ