どうしたら定時に帰れるのか
以前の職場では、プロジェクトマネージメントおよびプロジェクトエンジニアを担当していました。
いつもどうしたら定時に帰れるのかと考えていました。
顧客のプロジェクト担当者の帰宅はほぼ定時であり、ベンダー側担当者の帰宅は残業続きである。
それはなぜか。
顧客のプロジェクト担当も、その先のエンドユーザーがおり、もともとの要求はエンドユーザーからくるので、顧客もベンダーでもある。
定時に帰れる側と帰れない側との違いは何か。
人員数の違い、個々の能力の違いもある思います。
一番の原因は、判断するための情報量が多いことではないかと思います。
情報量が多い→判断が早い&スケジュールが立てやすい(デッドラインの設定がしやすい)→定時に帰れる
情報量が少ない→判断に時間がかかる(何通りかの案に従って情報を集める時間)&スケジュールが立てにくい(デッドラインが設定しにくい・バッファにバッファを重ねる)
末端のベンダー側も定時に帰るためには、顧客側からの
「情報開示(適切なデッドライン情報)」
が重要だと思います。
どうしたら、情報開示されるのか、
「顧客との信頼関係」をつくる
ことなんでしょうか。
エンドユーザーから遠い、ベンダーはどうすれば定時に帰れるのか。
全体のプロジェクトスケジュールは各ベンダーへも公開してもらえると非常に助かります。
企業秘密と言われればそれまでなのですが、関係するベンダー内で情報の一元化ができれば、スケジュール調整もスムーズに運ぶのでは?と思います。
みなさんはどう思いますか?
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