シマネのギアを考える(Ver.3.1.0対応)
はじめに
シマネ使ってて、下のコーデだとサブ効率積んだほうがスペ増積むよりもトルネまわるなぁって感覚があったので、ちょっと調べたメモ
大前提
大前提は「サブ使わずにメインだけで塗るのが最高効率」
そして、これからする話は「サブも使いながら塗る時の話」
結論
先に結論から書いておくと、シマネでサブも使うなら
「スペ増よりもサブ効率積んだほうが、スペシャル回りそう」
なぜなら、シマネはメインの塗りPが高く、サブ効率分を使ってメインで塗った時の塗りP > スペ増で減少する必要塗りP となるから。
サブも使いながら塗る時の話だけども、「敵にシマネより長いブキがいてメインだけだと押し負けるからボムで牽制したいなー」とか「敵インク広がってるし、まずはキューバンでクリアリングしなきゃ」とか実戦だとメインだけで塗れない状況が多い = 実践レベルでも「スペ増よりもサブ効率積んだほうがスペシャル回りそう」な気がする。
詳細
以下長いので、興味がある人だけに
シマネの基本スペック
メイン消費量 1発 0.8%
メイン塗りP 1発 3.9
キューバンインク消費量 70%
キューバン塗りP 30
という感じで
つまり、キューバンと同じ70%なら、メインは85発撃てて341Pくらい稼げるので、圧倒的にメインの効率が良い
計算
ということで、サブ効率分を使ってメインで塗った時の塗りP とスペ増で減少する必要塗りPをざっと計算してみる。
とりあえず、スペ増・サブ効率のギアパワー(GP)を1で計算
スペ増GP1:必要P 200 → 183.3 で 16.7P減少する
サブ効率GP1:消費量70% → 63.26% で 6.74%減少する
メインで6.74%撃ったなら:8.4発 → 32.9P
というように、16.7P < 32.9P という感じで、メインの塗りPがスペ増の減少量を上回る。
細かい補足
↓の感じで、GPを増やせば増やすほど、スペ増 < サブ効率という結果になる。
ちなみに、サブ効率のGPと投げられるキューバンの数は以下の感じ。
キューバンの数だけで考えるなら、GP0.9かGP1.9が効率良さげ。
※ もちろん撃てるメインの弾数が増えるので1.0とか1.3積む意味はある。
補足の補足
もちろん、シャーカーやシマネのメインが塗れるから成り立つ計算なので、メインで塗れないケルビンやメイン1発が重いエクスでも同じ結果になるかはわからない…