マガジンのカバー画像

システムのはなし💻

45
kintoneを中心にシステムのはなし。分からないなりに自分の言葉でさぐりさぐり書いてみてます。自分のアウトプット勉強用
運営しているクリエイター

#システム開発

社内講座の申し込みの仕組みにトヨクモ活用☁

この記事はトヨクモkintoneフェス2024のカウントダウンカレンダーに参加しています🎉 トヨクモkintoneフェスの開催を待って、一緒にわくわくできれば嬉しいです!😊✨ 今回の記事はトヨクモ製品のいちユーザーでkintoneエバンジェリストのこたけが書きました! 2日目のkintoneエバンジェリストしゃべり場でkintoneエバンジェリストの皆さんと沢山お話ししてます✨ ☁☁☁ヘッダーの画像は雲にちなんで、リゾナーレトマムの雲スイートルームです☁☁☁ 本題!

【読書感想】御社にそのシステムは不要です

ジョイゾーさんの考えがしっかりと詰まった本、うなずきながら読ませていただきました! 忘れないうちに…と思って、感想をメモさせていただきます📒 本の説明メインターゲットは中小企業の経営者の方(システム導入の決定権がある方)かと思うのですが、IT化を進めるいち担当者としても、とっても勇気がもらえる内容でした! 冒頭部分はこちらで読めちゃいます^^ 響いたポイント響いたポイントたくさんあったのですが、一つだけ… 2章の「失敗を過度におそれない」の中でこんな一言が 『仮説の

JavaScriptカスタマイズをCustomineで置き換えトライしてみた

やったことないけれどオペ気分を味わってきました! きっかけとある依頼でこのkintoneアプリを改修したいのだけれど…と差し出されたのはJavaScriptでカスタマイズされたkintoneアプリ ちょっとだけ改善点を加えたい!とのことでしたが、カスタマイズの作成者は既におらず、改修部分はコードが絡んでいる部分だったので手が出しづらく… せっかくの機会なので、みんなが保守できるCustomineに置き換えてみたら?ということで、Customineで既存カスタマイズ部分を

人が増えても速くならない。何が増えたら速くなる?

タイトルにひかれて「人が増えても速くならない」読みました! お仕事で少しご縁のあるSonicGardenの代表の方が書いた本で、気になって手に取りました。 タイトルにある疑問は、システム開発の場面で「なんで?」となることが多い現象のひとつ。 その疑問を、システム開発者側と、システムを直接開発はしない経営者側の両方の視点から分かりやすく解説した本で100ページくらい。さくっと読めます。 私は事業会社の情報システム部門で、(軽めの)システム開発をする側も担当しているし、システム