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【実体験】無料0円オファーから収益化させるフリー戦略_俺がよく使うマーケティング手法の1つ【備忘録】

売上は
【見込み客 × 成約率 × 商品単価】
基本中の基本。




以前にもお伝えしましたが
見込み客がいなければ


●どんなに良い商品
●どんなに高い商品単価


であっても、
何も売れない。
売上を作れない。




何も売れないということは
ファネルや販売導線のテストも改善も出来ない。




売上を作る3つの要因全てが大切ではあるが、
中でも重要なのが見込み客の獲得。つまり集客である。





集客の中で、
僕がよく使うマーケティング手法の1つが、
フリー戦略です。




【フリー戦略】とは
簡単な話、
自分の持ってる情報は全て公開して提供し、リスト(見込み客)を獲得しましょう!
ってこと。




持ってる情報を全て公開して、
『何を売るの?』って疑問が出てくるとは思うけど、そんなこと気にしなくていいです。




マーケティングにおいて初心者がまずやるべきことは、『リストの獲得』です。




何度もお伝えしますが、
リストがなければ商品すら販売出来ません。




ただし、
徹底したリサーチによる
『マーケット選定を大前提』とした
フリー戦略でのリストの獲得ね。




まずは難しいことは考えずに


1.
徹底的なリサーチによるマーケット選定

2.
【フリー戦略】でのリスト獲得
→選定をしたマーケットへの、自分の持つ全情報を公開




フリー戦略で、
●PVが集まる
●フォロワーが増える
●動画再生数が回る


ここに1点突破の鬼の集中をして、
データ分析に必要な母数を徹底的に集める。




母数さえ集まれば、
あとはファネル構築とCRMで売上は100%作れる。




なので、
●持ってる情報は全公開
●俺の経験は全公開
の、フリー戦略を俺はよく使う。




何かスキルを取得する必要もないし
何かコストがかかるわけでもないです。




選定したマーケットに合わせた、自身の経験やスキルを言語化して情報発信するのみ。
経験やスキルがなければ勉強をして、自分なりに置き換えて言語化し情報発信をすれば良い。




これは、大企業や個人レベルとか関係なく、
幅広く使われてるマーケティング手法の1つです。


例えば、
●任天堂のゲーム
一部のゲームを無料で提供して、ゲーム内課金での収益獲得モデル
●ミスド、飲食店やスーパーなど
新商品の試食イベントからの購入モデル
●ジム
無料体験
●トヨタ、ホンダ、日産などの車屋
試乗

などなど。




もの凄く一般的なマーケティング手法であり、効果も抜群です。




さっさと、
情報発信とフリー戦略をやっておきなさい。
ちゃんちゃん。




⬛︎ここ数日の売上は7万円

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