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URUオンラインスクールで超学べたインスタ運用のプロフィール設定編

こんにちは!
URUオンラインスクールで勉強しているKotaです!
今回も動画講義にて学んだことを
ブログで自分の整理も兼ねてアウトプットしていきます!

みなさんはインスタ運用を順調にできていますか?
運用していくにあたって抑えなければならない要素は山ほどありますよね。

悩みの1つに
「インスタのプロフィール設定で何を書けばいいのか分からない」
がある方もいるのではないでしょうか?

多くの人が、どのような情報を載せるべきか、
どんな印象を与えたいのか、迷ってしまうことがあります。

自分らしさを出しつつ、フォロワーに好感を持ってもらえる
プロフィールを作るのは簡単ではありませんよね。

でも、安心してください!
この記事では、そんなプロフィール設定の悩みを解決するための
具体的なアドバイスと、効果的な設定方法を解説していきます。

まず最初にInstagramで見られるのはプロフィール!
つまりプロフィールとは「顔」です。
第一印象を今回は良くしちゃいましょう!!

スキルも何もない僕でも理解できたので
みなさんでしたら大丈夫です!
僕なりに学んだことをまとめてみました!

◼️この記事を読むと・・・
・プロフィールの重要性が理解できる
・フォロワーを惹きつける魅力的なプロフィールが作成できる
・フォロワー増加が期待できるプロフィールを作成できる

◼️この記事を書いた人
Kota:2023卒でIT企業に新卒で就職するが、1年で退職。現在フリーター。
イギリスへ現地観戦に行った時に受けた衝撃がきっかけで、選手と観客の感情が溢れ出すサッカーチームを作ることを目標に、サッカースクールを相棒と立ち上げ日々奮闘中。無知な自分を変えるため、UR-Uに入学し、0からビジネススキルを学ぶ。勢いは良いが、思考が苦手な23歳。


作成の前に知るべきInstagramユーザーの傾向


74%は、5秒以内にプロフィールから離脱する

広告感満載のアカウントはNG

プロフィールを見た人の74%は、
5秒以内にそのプロフィールから離脱してしまいます。

この離脱を防ぐために、
まずは「公式アカウント感」を
出さないことが大切です。

例えば、「⚫⚫⚫⚫公式サッカーチームサポートアカウント」や
「⚫⚫⚫⚫オフィシャルサッカーコーチ」などの固い表現は、

閲覧者に距離を感じさせてしまい、
すぐにページを離れてしまう原因になります。

Instagramのユーザーは多くの場合、
PR感の強いアカウントには興味を持たず、
むしろ日常の風景やその人の「ライフスタイル」に惹かれます。

背後にあるストーリーやパーソナルな部分に魅力を感じやすいのです。

ですので、広告やPRを強調しすぎず、
親しみやすさやあなたのパーソナリティを引き出す
プロフィール作成を目指すことが大切です。

プロフィール設定時の4つのポイント

1.アイコンはなるべく顔写真

2.URLの短縮化

3.自己紹介は箇条書きでシンプル

4.興味を惹くタイトル


  1.  アイコンはなるべく顔写真

アイコンには顔写真を使うのが1番です。
風景やキャラクターではどんな人なのかわかりません。

特にインフルエンサーを目指す方や
Instagramをビジネス活用したい方にとっては、
顔写真が信頼を与えます。

顔写真を使うことで「どんな人なのか」がすぐに伝わり、
親近感を持たれやすくなります。

まずはアイコンでその人が
どんな人なのかが分かることを意識しましょう!

また、その背景は発信内容に沿ったものが
なるべく良いですね!

僕であれば、サッカーボールと一緒にとかです!!
ブログのアイコンもそれにしています!

2 . URLの短縮化

プロフィールに載せるURLは短くまとめるのが理想です。

長いURLは視覚的に鬱陶しく感じられ、
離脱率が上がってしまいます。

シンプルなのは、自己紹介だけでなく、
URLにも当てはまります。

短縮ツールとして、Linktreeなどが有名ですが、
僕はzizilyという短縮ツールを使って短くしました!

比べて見てみると、
長いとやはり窮屈に見えてしまいますね!

3 . 自己紹介は箇条書きでシンプル

Instagramでは、長い文章は読まれにくいです。
伝えたい内容をシンプルに、箇条書きでまとめましょう。
体言止めで終わることも心がけられるとなお良いです!!

NG例
食事の記録を毎日発信しています。栄養バランスを考えて毎日食べていますが、なかなかダイエットに繋がらず・・・これから運動もしっかりと取り入れていきたいと考えています。目標は年内マイナス10キロです。応援よろしくお願いいたします。

上のような文章がインスタのプロフィール欄に書いてあることを想像して見てください。
「なんか長いな・・」と印象を持つ方がほとんどです。
これでは読み切る前にプロフィールから離脱されてしまいます。

例:
「プロアスリートの食事管理をリアル発信」
「0からお金の勉強で共に節約マスターへ」

シンプルかつ、ひとめであなたがどんなことを
発信しているのか。

このアカウントからどんな良いことを知れるのか
分かるようにしましょう。

4 . 興味を惹くタイトル

プロフィールの最後にキャッチコピーを置きましょう。

例)
筋トレ記録を毎日発信中
正しい食事法でー20キロ挑戦中

これは名前の横に書くのもいいですね。
これによって、アカウント検索をしたときに
あなたが検索される可能性を上げることができます。

あなたのアカウントを検索しようと思った時に
自分だったらどんなワードで検索しますか?

みなさんが検索しやすいものを入れることができれば、
検索をした時にあなたが検索欄に表示されるようになります。

一瞬でアカウントのコンセプトが伝わるものと意識して見ましょう!


僕のインスタの一例を載せておきます!

まとめ

いかがでしたか?

今回インスタグラム運用をしていくにあたっての
プロフィール作成において重要な要素を学びました!!

自分が書きたいことはたくさんあるかもしれませんが、
自分都合だけで書いてはいけないんですね。

74%もの人が5秒以内に離脱するならば、
その5秒でどれだけ興味を持ってもらえるか

そのためにはなるべく短い文章で
分かりやすいプロフィールが必要です。

僕も今回プロフィール作成の学びをもとに作成してみました。

◼️1日1分でサッカーIQアップ⚽️
◼️指導者ライセンスC級/選手歴15年
◼️東京在住/英語勉強中/旅行✈️

狙いはサッカーを学びたい人、サッカーが好きな人と繋がることです。
3行目で趣味や場所で人間味を出しています。

実は英語も勉強もしてまして、時々学習の様子をインスタに
あげております(笑)
まだまだ拙いのでもっと練習が必要です!

これからもUR-Uで学んだことをどんどんアウトプットしていきます!
自分が理解しきれていないところもあるかもしれませんが、
継続力によって少しずつ改善していきます!
アプトプットするまでがインプット!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

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