【ビジネス】コスパの高いFacebook広告:200ドルで問い合わせ1,000件
先日、デジタル関連業界で働いている友人との会話にて。自分がやろうとしているB2Bアプリケーションの構築についての相談だったのですが、諸々のデジタルマーケティング施策の話に。
今、バングラデシュの自動車関連事業で4つのFacebookページ(※)を管理していますが、その広告の打率がかなり高いと驚かれました。
※運営中のページ
Pirelli Bangladesh (Pirelliタイヤの販売)
Kawasaki Bangladesh (川崎バイクの販売)
Japan Parts (日本製アフターパーツの販売)
Vulcan Lifestyle (バイク用ヘルメット等の販売)
それぞれのページに担当者をつけ、基本は下記のような運営をしています。
①Facebookで目を引くReward等のキャンペーン実施、ブースト
②メッセージでInquiryを送ってくれた人の情報はZoho CRMに蓄積
③適宜、フォローアップ担当者がオフライン(主に電話)でフォロー
(これからやりたい④として)会員プログラムのような囲い込み施策、よりパーソナライズされたプロモーション企画
月200~300ドル程度で、直近は1,000件/月以上のInquiryが来ている状況。友人にかなりコスパが高いと褒められ、嬉しくなりました。
試行錯誤してやってきて、ブーストのターゲット設定や、メッセージの出し方・キャンペーン内容の精度が上がった成果でしょうか。
今後、マーケティングは最終顧客とどれだけ直接つながれるかが肝、と思っているので、何が勝因か?の言語化はきちんとしていきます。
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