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これは・・・どっから手をつけたらいいんや・・・

学生に寄り添い、その子の事を理解したい、という気持ちを持って接する。

心がけています。

しかし、稀に「?????」となる場合があります。


誰が何をしてどうなったのか。時系列も無茶苦茶で、いつ何が起こったかが、なんだかよく分からない。その子の話し(伝え)方が問題なのか。そもそも、その子も頭の中で物事の整理が出来ていないのか。

現状を探ろうと、いろいろ質問すると、その子にとっては責められたり批判されたりと感じる様で、ネガティブになると言う。

事実を探るだけで、すごく時間を要する。そして一部の事実が分かったとて、根本解決にはあまり直結しない。


行動、気付きを促す為に、と言う思いで、あれこれ聞いてみるものの、何だかうまくいかないぞ。八方塞がりな状態。


コーチングの学びを深めているが故、何とか私なりにアプローチしようとするけれども、こういうケースはそもそもコーチングアプローチでは埒があかないのか。


何とか突破口を見つけたい。


その子も苦しんでいる事は明白。大人の助けが必要。


思考のクセが強い、認知の歪み?

その認知を変える事?自分自身を俯瞰出来ると良いのか?その為に出来る事は何?


色々紐解いていきたいけれど・・・どっから手をつければいいんや???


今日も学生から学びます。

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