1番鉄があるなら「最終鉄」もありますというお話し
こん○○は。
鉄道の旅の魅力と楽しさを情報発信・共有している「こしがやJoh」です。
前回の初めてのnoteの記事アップ「1番鉄を継続していて本当によかったお話し。」
に続き、2回目のnoteの記事アップです。
前回は「1番鉄」のお話し。では2回目は、1番鉄があるなら「最終鉄」というものもあるのか?
というお話しでございます。
最近は
「1番鉄」
よりも
予約が難しいんですよ。
なぜか?
「1番鉄」は
もちろん大変な価値あるものです。
しかし
もし、予約がとれなかったとしても
「1番鉄」は逃したとしても
乗車機会は、2番め以降の列車があります。
だが、「最終鉄」は、その最終列車を逃したたら、
2度と乗車機会はありません。
最終鉄以降の列車はもう乗れません。
今回の見出し画像は、ちょうど11年前のきょう、4月18日に走った
400系
という山形新幹線の電車になります。
この「400系」という電車には意味があります。
日本初の「ミニ新幹線」の電車として、登場しました。
よろしいでしょうか?
日本初のミニ新幹線の電車
この電車が引退することになったのが、11年前の今日だったのです。
引退列車「つばさ18号」として
新庄→東京間で運転されました。
この引退列車を逃したたら、2度と400系には
乗れません。
400系は何度か乗っています。
なので、乗ってことがあるというふうに割り切れば、最終日の引退列車に乗れなくとも、
残念なことはありませんでした。
しかし、前述の通り
日本初のミニ新幹線の電車
ミニ新幹線を成功させた、功労者でもあります。
その400系に敬意を示す意味で引退列車の
「最終鉄」をやるべきだ、と判断に至りました。
ツイッターにも、「4月18日の過去の鉄活」としてツイートしたところ、
朝の8時13分にツイート、その後「いいね」が付きまくり、14時間後の現時点22時30分には
「いいね」が417にもなりました。
私のふだんのツイートに「いいね」が3桁に行くことはないです。
複数回リツイートされて、そこから「いいね」がふえていったようです。
当該ツイートのURLを置いておきます。
https://twitter.com/koshigayajoh/status/1383559193861398532
今回ののnoteの記事アップはここまで。
お読みいただき、お付き合いいただき、まことにありがとうございます。感謝いたします。
また記事投稿いたしますね。
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