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Legendary RC を買った。(その11)

説明書の13ページに移って、フロントの足回りの続きを組んでいく。

13ページ

まずは、フロントアームを組む。

ステアリングロッドが取り付くピロボールをビスで留める。

リアと同様に、向きに注意してボールジョイントをねじ込む。ここでは0.2mmシムを左右2枚ずつ使った。

フロントアームの左右はこんな感じ。

ロアアームを組む。隙間は1mmだ。

先端に溝が切ってあるリンクピンをシャーシとロアアームに差し込み、Eリングで固定する。

形状を見て予想していた通り、Eリングの取り付けにはかなり苦労した。

そして驚いたのが、その取り付け位置。

なんと、ドライブシャフトの取り付け位置(デフギアのアウトプット部)とロアアームの高さが同じだ。

滝博士がフロント部分をいかにコンパクトに、薄く仕上げたかったかがよくわかる部分だ。

フロントアームを取り付ける。

先に取り付けたロアアームとフロントアームの接続部にもリンクピンを使うが、リアはEリングを上側に取り付けるのに、フロントはEリングの向きが下側だったので、走行中に何かが当たって脱落するのを嫌って、リアと同じ上側にしておいた。

ここで、写真を見て気付いた人もいるかもしれないが、フロントのスタビライザーが付いていない。

リアと同様に、フロントアームのプレートの穴にスタビライザーを通したのだが、いくらプレートの角度を変えてもサスアームがスムーズに動かず、アームを上下させるとカックンとなってしまったので、参考にした組み立て動画と同じく外してしまった。

これで13ページが終わった。

文章としてのボリュームは少ないが、リアと同様にスタビライザーの調整にかなり手こずり、感覚的にはお腹いっぱいなので、続きはまた次回…

Koshichi Museum by Muuseo
https://muuseo.com/Koshichi-museum


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