118. 経営戦略2024/ Plan de negocio 2024(5)
今日は卓さんがパラグアイから旅立つ日です。
卓さんには本当にお世話になりました。
この経営戦略が書き終わったら、卓さんについて書きたいと思います!
先週の金曜の夕方は、ミドリで卓さんの送別会をしました。
ささやかでしたが、結構盛り上がって本当によかった。
ミドリから卓さんへのサプライズプレゼントも大成功。
後半のカラオケ大会もめちゃ盛り上がり、いいものでした〜。
今後、みどりのイベントでカラオケはいいかもです。
卓さんも大熱唱してくれました。
今日空港で、僕は泣かないと思います!
また、いつか会えますからね!
卓さん、ありがとうございました。
お元気で!
***
今日から、2024年のやるべきことを書き出していきます。
全部で20個以上あるので、小分けにしていきたいと思います。
【2024年のやるべきこと】
1) Chat GPTを活用したマネジメント作業の効率化(経費+人件費削減)
2) Nadaさんの日本市場の売り上げアップサポート(BASE)
3) Kit de Cana miniのようなお手頃で買いやすいセットのバリエーション増やす
4) Regalo empresarialは以前、テレレセットのようなものがよく売れていた(復刻)
5) お客さん目線の声をもっと取り入れる(アンケート、モニター実施)
1) については、前にも書きましたが、先月から有料版のGPT4を導入しています。
まだまだ使い始めたばかりですが、そのポテンシャルは非常に高い。
今後、どんどん活用の場が増えることでしょう。
今や仕事で活用していない人は、勿体無いとしか言えません。
ぜひ活用すべきです。
昨年は一週間かかった売り上げランキングのリストがたったの半日で作れてしまったのですから。。。
2) 日本市場のさらなる成長のため、nadaさんのサポートを強化します。
主にBASEというオンラインサイトのサービスを復活させて、
売り上げアップに繋げていきたいと思います。
以前、みどり自身でも運営していたのですが、ちょくちょく問い合わせがあり、
何回か販売もしていました。
僕らの拠点がパラグアイというのが最大の欠点で、日本での顧客サポートがうまくいかず、途中で断念してしまったのでした。
今年はそれを復活させたいと思っています。
3) みどりの商品を買ってくれる方は、観光や出張などが目的でパラグアイくる人が多く、その人たちのためのオプションを強化していきたいと思います。今までの商品同士を抱き合わせたり、市場に出回っている商品と組み合わせるのもいいと思いっています。
4) パラグアイでは年末に会社から社員へプレゼントをします。大きな会社から注文が入れば、結構な規模となります。ここ数年はこの注文が減ってしまいました。オプションを強化していきたいと思います。
5) これは今までできなかったことです。お客さんの声をもっと取り入れるべきだと思っています。常連の方、親しい友人たちにヒヤリングし、アンケートなど実施してみたいと思っています。ぜひみなさん協力してください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?