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なぜ私は電話に出ないのか

新卒で入社して18年間在籍したのは
電話会社(第二電電:KDDI)でした
が、私は電話が苦手です。
 
なぜ電話が苦手かというと、電話は
相手の時間を奪うからです。
 
電話がかかってくると、行列に割り
込まれたような気分になります。
 
電話の内容が緊急で今じゃなければ
ならない用事なら問題ないのですが、
「今じゃなくてもいいよね」
「メールでもいいよね」
「私じゃなくてもいいよね」
かかってくる電話の大半は、
こんな感じ。
 
それがわかっているので、私は
電話を極力使わないようにして
います。
携帯電話はほぼマナーモードに
しているため、あとで着信に気づく
こともしばしばです。

逆に私が電話しなければならない
ときには、メッセンジャーや
チャットで
「いまから電話していいですか」
と確認してから掛けています。
 
 
私は報連相研修の講師を務める
とき、こう伝えています。
 
どんなときにも使える万能な連絡
手段はありません。
場面に応じて適切な連絡手段を
選びましょう。
 
例)
◆対面
・謝罪
・重要なことを伝えたい
◆電話
・至急確認したい
・相手の状況を感じ取りながら
 やりとりしたい
◆メール、SNS、メッセンジャー
・複数の相手に伝えたい
・データを共有したい
・履歴を残したい
 
 
私が現在、連絡手段として主に
使っているのはフェイスブックの
メッセンジャーとChatworkです。
  
今まで仕事の連絡はメールを活用
していたのですが、送ったメールが
迷惑メールと判定されて行方不明
になる「送った送っていない」問題が
ここ1年で複数回発生する事態と
なったため、やりとりが単発では
なく今後も継続しそうな仕事相手
とはメール以外の連絡手段への
切り替えを提案しています。



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