見出し画像

謝罪より欲しいこと

先日、電車に乗っていたところ、
途中の駅でアナウンスが流れました。
 
「急病人の救護のために停車したため、
この電車は遅れて運行しております。
お急ぎのところ申し訳ございません」
 
それを聞いて思いました。
「謝らなくていいのに」
 
 
私が電車をはじめ公共交通機関に
最も期待しているのは定時運行。
時刻表に定められた時間に目的地へ
到着することです。
 
アクシデント等で遅れているとき、
私が知りたいのは情報。
具体的には事実と見通しです。
・何分遅れで運行しているか
・目的地にはいつ到着できそうか
 
この2つがわかれば、遅れに対して
どのように対処すればよいかを自分
で考えることができます。
 
謝ってもらうことで、少し気分が
落ち着くかもしれませんが、遅れが
発生している事実は変わりません。
 
謝る手間をかけるよりも、事実と
見通しを伝えることで、自分で
考えて動けるようにしてほしい。
謝罪のアナウンスを聞いた私の本音
です。
 
私にできることは、そんな事態に遭遇
しても問題なく済ませられるように
早めの行動を心がけること。
本日も30分前行動を実践します。



毎日12:00にメルマガ「日刊大谷更生」を配信しています。
2024/6/25(火)時点で2,617号
https://www.reservestock.jp/subscribe/70343



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?