【IIDX】個人的EPOLISの振り返り

気付けば10/9にはもう次回作であるPinky Crushが稼働するということで、今日のうちにさっくりとやり納めをしてきました。火曜日(10/8)にもゲーセンにはいくんですが、稼働直後はIIDXばかりになるだろうと踏んでGITADORAをやるつもりなので…。それはともかく、いろんな観点からEPOLISを振り返ります。


選曲マイベスト

TOP20は以下の通りでした。

少々字が読みづらいかもしれませんがご容赦を…

基本的には☆12でハード粘着してたものが多いです。ぶっちぎりで1位だったLethal Weaponは結局できませんでした。他にもそれなりにハード・イージー等できなかった曲はあるんですが、それなりの回数を粘着しただけあって譜面構成は結構覚えてます。唯一☆11で入ってるSakura Riflectionはフルコンを狙ってたんですが結局できませんでした。やっぱ難しいね…。ちなみにPOSSESSIONは低速対策でよく選んでました。

ノーツレーダー

NOTES

6項目の中では一番数値が低かったです。しかもぶっちぎり。今の地力ではこれが限界で、次回作は下限120を目指すことになりそうですがとにかく物量耐性を上げないとどうにもならなさそうです。逆に言えば一番伸ばしがいがある項目です。

CHORD

大正義Rave*it!! Rave*it!!なのは前作から変わりないですが、たからもの(SPL)が相当貢献してます。INFで触ったときも相当横に広いなと思ってたんですが、ACは何も気にすることなく叩ける分スコアも出せますね。他もクリアはしてないけどスコアが出せるものが多いので、地力系の項目の割には数値は伸ばせたかな、と思います。次回作は145は行きたいですね。

PEAK

Rave*it!! Rave*it!!はここでもしっかり稼いでくれました。それ以外はEROICAがちょっと抜けてるくらいであとはそれなりに…ってくらいです。これは地力上げももちろんなんですけど乱当たりを引いたうえでどうにかスコアをだす、という工程になるので根気よくいかないとですね。次回作は132を目標に。

CHARGE

6項目の中では一番数値が高いです。ここからの3項目は該当しない譜面が多くなる分、対象となる譜面が☆11以下のものも多くなってスコアを出すのが相対的に簡単なので、というのはあります。それにしても☆12がミラージュ・レジデンスSPLと神のシナリオしかないというのはどうなんだ…?とは思いますが。次回作は150までもっていきたいところ。

SCRATCH

SCRATCHはHYPERが簡単な割に値が高い(SOF-LANにも言えるけど)譜面が多いので、SPHが3つ対象に入ってます。実際問題、BLACKも灼熱Pt.2もLevel 4も、SPAはクソ難しいので…。それ以外はARENAでよく投げるジャンルというのもあるのでまあまあ高いかな、って感じです。次回作は143は目指したいですね。

SOF-LAN

この項目も、そもそもの譜面数が少ないが故に対象曲も限られてくるしSPA/SPLが難しいのでSPHもそれなりに入ってくるだろうな、とは思ってたんですが、半分SPHが入ってたのはちょっと想定外でした。それもそうだし☆7もearth scapeが入ってるのも想定外でした。でも実際これと☆8のVoltageはすごい稼ぎなんですよね。正直一番詰めきれてない項目ではあったので、次回作は145を目指したい…んですが、気が向いたときに詰めるくらいで行こうと思います。

ARENA・段位認定

ARENAはA5でフィニッシュです。途中B2に下がることもありましたが、基本的にはB1をキープしながら、調子のよかった時はA5まで行くというのを緩やかに繰り返してました。相変わらず皿譜面や☆10くらいの精度を求められる曲でカウンターをして物量で潰される…の繰り返しでした。こればっかりは地力を上げるほかに解決方法がないので次回作もやることは同じです。

段位認定は今作も十段どまりでした。というかEPOLISの中伝が死ぬほど難しかったです。最高で3曲目の天空の夜明けの残り100ノーツくらいのところまでは行ったんですが、仮に抜けられたとして4曲目のp†pが抜けられたかというと、という感じだったのでやっぱり地力上げが次回作もメインになりそうです。そもそももうちょっと易化してくれんかなあ…とは思いますが。

☆12クリアランプ


今作はとにかく☆12をやってたんですが、最終的に上記の写真の通りになりました。EXHも初めてついたし、HARD以上も196、EASY以上にまで広げると相当数の譜面をクリアできたのでなんだかんだ地力は上がってきたと思います。特に今作はイベントのそれぞれのタイミングでの多くの最終解禁曲にEASY以上のランプが付けられたのが嬉しかったですね。それがモチベーションになりました。次回作になれば☆12の譜面も増えるんですが、その上でHARD以上を250、EASY以上を470にできるようにがんばります。

以上、簡単な振り返りでした。やればやるほど(乱外れに悪態をつきながらも)上手くなれるゲームなので、次回作も必ず今の自分より上手くなってやります。そして、どこかのタイミングでACでの配信もできるようにしたいですね。機を伺ってやってみようと思います。次回作でもよろしくお願いします。

というわけで今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?