見出し画像

バカとブスこそ東大に行け!

セールスライティングを意識しだすと、ドラゴン桜の、生徒へのアドバイスが、まさに、セールスライティングのようだった。

セールスライティングで記載すべき順序はこうだ。
1)権威性を出して
2)読者を明確化し、
3)問題提起し、
4)問題を超明確化し、
5)解決策の提示をする

東大に行く理由を説明するセリフは以下だった。
1)国が国民から税金を搾取できるから偉いんだ
2)読者=国民は、何も文句を言わずに税金を言われたとおり支払ってくれる、
3)だから、国は国民に馬車馬のように働いて、どんどん税金を払ってもらいたいと思っている
4)その本質は、超格差社会をもっと進めたいから。
5)国のいいなりになりたくなければ、東大に行け!

ドラゴン桜のドラマをマーケティングの視点から見ると、とても興味深い。


ドラマで、誰かを説得するシーンは、すべてこのセールスライティングの基礎が使われていると実感した。セールスライティングを極めれば、あなたも脚本家になれる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?