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VSL入門:なぜビデオセールスレターが今、重要なのか?


ビデオの力:新しいマーケティングの時代

昨今、デジタルマーケティングは急速に進化し、その中心にビデオがあります。
ビデオセールスレター(VSL)は、商品やサービスを紹介する新しい方法として登場しました。
特にアメリカ含む海外ではかなりメジャーです。
(日本ではまだまだ)

テキストや静止画と異なり、ビデオは視覚的な魅力と物語性を兼ね備え、消費者の注意を引きつけます。

VSLの歴史と進化

かつては単純なテキストや画像が主流でしたが、インターネットの普及と共に動画コンテンツの需要が高まりました。
各SNSもテキスト<動画がアルゴリズムでも優遇されるなどその流れは加速しています

↑上記のビデオは世界一売り上げたVSL(ビデオセールスレター)と言われるEnd of Americaのビデオ。
オファーは1時間19分頃にある年感49.5ドルのニュースレターです。
このVSLで、短期間のうちに数十億円売り上げたと言われています


VSLはテキスト<動画の流れを受け、よりダイナミックで説得力のある方法で情報を伝える手段として発展してきました。


なぜビデオなのか?

ビデオは情報を視覚的に伝えるため、理解しやすく記憶に残りやすいです。実際に、ビデオを見た消費者はテキストだけの情報よりも高い関与を示し、製品に対する興味や購買意欲が高まることが研究で示されています。

一般財団デジタルコンテンツ協会(DCAJ)『動画配信市場調査レポート2023』より
※動画配信市場は今後も右肩上がり、動画視聴習慣は間違いなく増えている


VSLのメリット

VSLは単に商品を紹介するだけでなく、視聴者に物語を伝え、感情的な結びつきを作り出します。

VSLはサービス提供者の顔出しは必要としていません。
メッセージ性のあるテキストを動画にしてそれを読むというシンプルなものです。

このようにして、VSLは製品やサービスの特長を際立たせ、消費者の購買決定を促進します。


まとめ

VSLは現代のマーケティングにおいて重要なツールです。
その視覚的魅力と情報伝達能力により、消費者の注意を引きつけ、より深い関与を生み出します。

この新しい形式のセールスレターは、ビジネスにとって大きな可能性を秘めています。



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