2020/01/28 日記
深夜の馬鹿力を聴きながら出勤。100日後に死ぬワニについて言及。ほとんど全てのゆるふわ4コマ漫画に「死ぬまであと○○日」とつけておけば面白くなるのでは?という考察は確かになと思う一方、模倣があふれてそんな漫画ばかりはいやだな。創作の発明はオンリーワンでいい。あと100日後に死ぬワニ、死ななくてもいい漫画だと思う。(今までの全部読んだ)
退勤後、1/15の鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト(ゲスト:浅野真澄)回を視聴しながら秋葉原へ。往年のアニスパコンビ、盤石でしたね…
1/31までメルペイが対象店でポイント50%還元という噂を聞きつけ、それならばとマックに寄ってから楽しみにしていたMOGRAのPURE IBIZA10周年回にin。春菊には間に合わなかったので団長から。お酒を飲んだり仙台からわざわざ来ていたエイムさんと乾杯をしたりしながら楽しんでいた。
そしてナイス温度感でオザくんに引き継ぎ。オザくんもさすがNight Rhythmクルーといった具合のナイスグルーヴ日本語選曲で心地よい時間を作り出していて素晴らしかった。結構新譜からもチョイスしていて、嬉しかったな。2月からアメリカへ転勤のため、週末のNight Rhythmが転勤前ラストということもあって必ずや駆けつけたい。ラスト曲は自身の転勤と掛けて安室奈美恵の「ミスターU.S.A」で犬重さんへ。
犬重さん、一番好きなDJなんだけど毎回どんなDJをするのかが想像つかない。今回もめちゃくちゃ作家性がある個性的なDJだった。でもそれがグルーヴとかとはまた違う、変な気持ちよさがあるのが不思議なんだよね。SING LIKE TALKINGの「Real Life」からでオザくんの流れを引継ぐのかな?と思いきや「はーい!チャンスちゃん」で流れを叩き切っていくような感じ。ビートのまったくない「林檎殺人事件」、まじで一体誰だったんだ…そうかと思いきやシャバい曲と声優レアグルーヴを交互にぶちこんできたり、45分のジェットコースターを非常に楽しませてもらった。自分の思うJ-POP DJ像はやはり嫌がらせが上手いというか申し訳ないとをやはり祖先としているところがあって、そういう意味で今いちばんJ-POP DJの中でその嫌がらせを実践しているDJだと思う。
そして犬重さんからSweet Sling Singaporeの相方ことISHIIさんへ。やはり安定感のある選曲と繋ぎで、素晴らしかった。今のJ-POPを俯瞰でとらえたイイキョク選曲という感じでISHIIさんのここんところ良かった曲とフロアの空気での選曲をちょうどいい具合にMIXした素晴らしいプレイでした。ラスト曲に長谷川白紙のimai Remixをかけていたのが印象的。
そしてJ.A.G.U.A.R.さん。PURE IBIZA10周年おめでとうございます。MOGRAという箱で毎月のレギュラーイベントを10年。ものすごいことよ。改めてこの10年を駆け抜けるような気持ちの良いトリのDJ。ブラックロックシューターやガッキー楽曲もあればC.O.S.A. × KID FRESINOの「LOVE」などの平日酒飲みアンセムも。 素晴らしかった。ちょっと飲みすぎてしまったわね。
家に帰り青春高校を見て爆睡。MOGRAの地下フロアが禁煙になったの本当にありがたい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?