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みらいツクール2日目
今日は、
出会う・気づく・つくる・関わる をした
午前中は、
森とわたし がテーマ
わたし の かたち = 「 わたち 」
を森で探す。
森にはいった。
そしたら、植物の気持ちに寄り添いたくなった。気持ちが知りたかった
生えている植物と同じ目線になるようにしゃがんでみた。
10分経った。
すると、出てきた言葉がある。
「置かれた場所で咲きなさい」
植物たちは、自分の意思ではなく偶然に、
その場所に種が落ち、その場所に伸びるしかない。
たとえ、
日が当たらなくても、土の栄養がなくても、
雨が降り続ける場所でも
わたしは、学校や家庭などの 環境/場所 を気にしていた。ことに気づいた。
○○ができるのは、この環境があるからだ。
○○ができないのは、この環境だからだ。 って。
だけど、それは違う。言い訳でしかない。
後からの意味づけでしかない。
自分がどの環境で学ぼうか、
どの場所で育とうかは関係ない。
自分がどんな自分で在りたいかが大事。
環境が違えど、本質は変わらない。
全国の高校1年生は同じことで悩み、うれしむ。
わたしが今いるこの場所で、芽をはり、伸ばす。
自分の中の こだわり をなくす。
あとひとつ。
ことばにして残したいことがある。
葉に穴が空いていた。
たぶん、虫に食べられた。
今までのわたしはそれを見て、
「あー、虫に食べられちゃっったんだ。穴が空いてかわいそう」
今日はじーっと観察して見ている
葉に穴が空いている。
「なんだか穴が、 勲章 みたい」
「なんか、目立って見えてかっこいい」
太陽を浴び続けて、他のきれいな葉 と
一緒に伸び続けている。
傷があるのに。
なんか そんな生き方 がいい。
今日の
わたし の かたち = 「 わたち 」はこれかな。
ある ものは ある
起こる ことは 起こる
この「 わたち 」は たぶん今日だけ。
おなじ場所に次行ったとしても 「 わたち 」は かわる。
次は、どんな わたし の かたち に出会えるかな。
あなたもぜひ探してみて。