【週刊プラグインレビュー】Eventide / Physion MkⅡ
今月はEventideから発売されたマルチエフェクターPhysion MkⅡをレビューしていきます。
概要に関してはこちらをご覧ください。
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動画を見ていただく限り、どちらかといえば飛び道具のように思われると思いますが、このプラグインの振り幅、ものすごいです。
飛び道具的なサウンドはこのプラグインのほんの一面に過ぎません・・・。
概要
Physion MkⅡは、Structral Splitテクノロジーを用いてオーディオをトランジェントとトーンに分離してプロセスするエフェクターになります。
元々Physion(無印)が発売されていたのですが、そこに対してSplitEQで得た知見や大量のプリセットの追加、GUIの変更などを経て正当進化したのが今回のMkⅡになります。
トランジェント用に7種類、トーン用に8種類のエフェクターが用意されていて多彩な音の作り込みが可能になっています。
このプラグインの肝になっているサウンドの分離システム「Structual Sprit」について解説していきます。
Structural Sprit
Structural SplitはEventideのSplit EQにも搭載されているアルゴリズムで、時間と周波数から安定している部分を検知してトーンとし、それ以外をトランジェントとして分離させます。
コンプレッサーやダイナミクス系のプラグインと異なり、プラグインのかかり方が音量に依存しないため、大音量の強いプレイからゴーストノートのような弱いプレイまで正確にトランジェントとトーンそれぞれにプロセスすることが可能です。
例えば、以下の波形のようなベースのリリースをタイトにしたい場合、コンプレッサーだとスレッショルド以下の信号に対してはプロセスできないですが、Physionであれば弱音に対しても強音に対しても同じプロセスができます。
恐らくこのような使い方ができるプロセッサーってないんじゃないでしょうか。
Flux - Soleraに代表されるようなAdaptive Threshold(入力音の大小に合わせてスレッショルドの値を変化させる)搭載のダイナミックプロセッサーは存在しますが、トランジェント部分だけにEQをかける・ディレイをかける。
トーン部分だけにリバーブをかける・ピッチを下げる。なんてことできるプロセッサは見たことがありません。
これがPhysionの最大の特徴です。
そしてこのトランジェントとトーンに分離して別プロセスを行うという構造が、緻密な下地造りにも使えるし、クリエイティブな飛び道具としても使えるという点がPhysionの魅力です。
操作方法
実際の操作方法を見ていきましょう。
まず初めにFXを適用する前にStructural Splitの設定を詰めていって、
使いたいソースをどの様に分離するのかを決めます。
Structural Splitの使い方
1.入力した素材に対して適切なSource Typeを選ぶ
2.トランジェントとトーンのエフェクトをどちらもオフにする
3.トランジェントとトーンのどちらかをソロにする
4.Structural Splitコントロール(Focusと描かれた縦のスライダー)を調整し、希望の結果になるように調整する
ざっくりとここでトランジェントとトーンを希望の形に分離したら、詳細設定に入っていきます。
詳細設定
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