[ディズニー LORCANA(ロルカナ)] 1弾環境リスト @海外
こんにちは,これ ( x: @SK25625548 ) です.
2025年1月に発売されるLORCANA(ロルカナ)をプレイするにあたり,
先に発売されている海外環境を調べてみました.
プレイ前の自分用のメモとして残したものを修正・公開していますので,その点はご了承ください.
TCG初心者の方には,少なからずとも有用な情報かと思いますので,是非参考にしてください.
参照サイト
ソースは以下のサイトとなります.
https://lorcana.gg/disney-lorcana-meta-report-nov-2/
感覚,TCG特有の新弾が出た場合にアグロが先行して,ミッドレンジ-コントロールが台頭するという形に変化してきているようです.
環境としては定まる前に2段が出たようにも感じますので,国内での動きは少しだけですが,動きそうな気がします (特にアンバー/ルビー) .
ティアリスト 2023/10/20週
【ティア1】
プレイの基礎を学ぶためは,まず上に挙げたデッキリストを理解することにあると思いますので,紹介させていただきます.
アンバー / スティール (ミッドレンジ)
ドローソースとスペル除去が有能なデッキです.
LORCANAは,カードを1枚引いて,インクを手札から消費しますので,プレイするカードを合わせれば2枚消費します.
その為,インクを増やしつつ,カードをプレイしていくとターンが進むにつれて手札は消費されてき,手札が乏しくなります.
このデッキでは,手札を整える,ドローが可能なカードがアンバーを中心として,
1 シンバ (1ドロー1ディスカード)
2 Be our guest (5ルック1キャラサーチ)
3 アリエル (4ルック1ソングサーチ)
5 A WOLE NEW WORLD (手札すべて捨てて,7ドロー)
6 スティッチ (2以下エグザードで1ドロー)
7 スティッチ (キャラ2体以上いるときに2ドロー)
と非常に多く,手札の消耗を抑制することができます.
また,もう一つのスティールでは,優秀な除去である
1 フック船長
3 SMASH
5 GRAB YOUR SWORD
6 ティンカーベル
で構成されており,臨機応変に動くことができるデッキとなります.
このデッキについては,以下で整理していることを記載いたしました.
アメジスト / ルビー (コントロール)
ルビーによる物理除去,サファイアによるEvassiveによる回避キャラ(後半の攻めにも活用)でゲームを遅くし,全体除去で盤面をクリア.
大型キャラを並べて,ゲームの主導権を握っていきます.
物理除去で有能な
2 ガストン
3 RAFIKI
5 マウイ
ドローソースとして有能な
3 マレフィセント
5 The QUEEN
3 FRIENDS ON THE OTHER SIDE
があります.アンバーよりもドロー要素は少ないので,ドローの活用がポイントとなります.
全体除去の BE PREPARED で盤面をクリアした後は,
Evassiveのキャラを展開したり,大型キャラである,
7 アラジン
8 エルサ
9 マレフィセント
の展開により場を制圧します.
かなりパワーカードが多いのですが,個人的にはインクブーストがないのと,ドロー要素が少ないこともあり,プレイが上達,環境が成熟してきてからのデッキであるかなと感じました.
ただ,強いと思います.
エメラルド/スティール (アグロ)
ロア獲得に有能なキャラを序盤から展開し,Body guard や, バウンス(キャラを戻す), 除去を活用しながら,場にキャラを残しながら,ロアをためきる戦法と思われます.
ロア獲得に有能な
2 アラジン
2 フリン・ライダー
2 チェシャ猫
を序盤に展開,
3 ヘラクレス によるBody guard
2 MOTHER KNOWS BEST によるキャラのバウンス
3 SMASH
5 GRAB YOUR SWORD
6 ティンカーベル
の除去でテンポをとりながら,
回避能力持ちの,
4 ティンカーベル
6 ジニー
高ロア持ちの
4 ハンス
5 クスコ
5 マッド・ハッター
につなげていきます.
ドローソースが少ないため,場を展開しつつ
3 ティンカーベル
5 マッド・ハッター
5 A WHOLE NEW WORLD
で手札をうまく活用していくことが必要になります.
アグロ寄りなデッキで,非常にゲームがしやすいと思いますので,初めての方にはお勧めです.
解説記事ではないのですが,簡単な戦い方を下に書きました.
簡単な読み物です.
【ティア2】
アンバー/ルビー
勝率としては,高かったようですが,デッキ使用率は低いため,ティア2として記載しました.
ドローソースが豊富なアンバーと除去が得意なルビーのかけ合わせです.
インク加速手段がある為,大型に結びつけるのがポイントかと思いますが,ドローソースが弱いのが気になり,個人的には参考程度に収めようとしています.
アンバー/サファイア
所謂ランプデッキでインク加速をして,コストの高いキャラを早く出します.
個人的には,好きなデッキの類ですが,相手の盤面に干渉する手段が少ない為,
様子見といった状態です.
アメジスト/エメラルド
エメラルド/スティールよりもっと早いデッキです.
低コスト帯が多いため,序盤に攻めきれないとかなり,後半失速すると思うので,個人的にはもう少し速度を落としてでも盤面への影響を高めたほうが良いと考えております.
サファイア/スティール
サファイアのインク加速と,スティールの除去を掛け合わせたもの.
ただ,インク加速と除去のタイミングが重なるようにも見え,今のカードプールでは,インク加速の恩恵を大きく受けることができないと思います.
【ティア3】
エメラルド / サファイア
高ロアのキャラを残して,効率的にためつつランプするデッキ.
ドローソースがないので,安定性に欠けるように感じられます.
アンバー/エメラルド
低コスト隊を中心に20ロアを貯めきる構成のようです.
相手の盤面に干渉する手段が少ないので,オールイン特攻型のようにも見えます.
その他【翌週の記事】
勝率をTierにしているらしく,流石にホント?って思ったので,今回は参考にしませんでした.
https://lorcana.gg/disney-lorcana-meta-report-nov-6/
最後に (個人的オススメ)
Tierどおりになってしまいますが,頭1つ出ているのが,
ミッドレンジ: アンバー / スティール
コントロール: アメジスト/ルビー
です.
アグロ : エメラルド / スティール
はカードカードパワーが上2つのデッキと比較して劣るような気がしますので,優先順位としては低めです.
自分は, アンバー / スティール からスタートします.
次弾環境を考えると アメジスト/ルビー のようなので,長い目で見られる場合は,こちらをやってみるとよいかもしれません.