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【読み物】[ディズニー LORCANA(ロルカナ)] エメラルド / スティールを題材にアグロデッキの考え方

こんにちは,これ ( x: @SK25625548 ) です.

2025年1月に発売されるLORCANA(ロルカナ)をプレイするにあたり,色々な情報収集や,会話をさせていただいているのですが,その際にエメラルド / スティール の話になりました.

ぱっと考えたことのMEMOに使っていましたが,考える過程がポイントが意外と役に立つかなと思いますので,簡単な読み物程度の記載をいたしました.

TCG初心者の方には,少なからずとも有用な情報かと思いますので,是非参考にしてください.


デッキサンプル(適当)


とりあえず,こんな感じ.

ざっくり過ぎるかもしれませんが,後々考えても数枚の動きがある程度に収まると思っています.

カードの特徴と思想


エメラルドの前提として,ロアバリューが高い点にあります.
逆に,ストレングスとウィルは低いということになります.

そう,エメラルドのカードは早くロアをためることに長けているということです.

エメラルドのカードはウィルパワーが高い (2以上ある) ものが多いです.

以上を踏まえてゲーム思想を簡略化するとこうなります.

10回クエストすることを目指す.

こういうことです(MTGのボルト算).

デッキの構成の仕方


もう少し考えてみましょう.カードプールがあまり優秀ではないため,はっきり言って行動は限られてしまいます.

ただ,下記の通り動いたとします.

1ターン目:
2ターン目: 2アラジン, 2フリン・ライダー
3ターン目: 3チェシャ猫, 3クリストフ
4ターン目: 4ハンス, 4ハンス(鉄), 4ティンカーベル
5ターン目: 5クスコ, 5マッド・ハッター

上のキャラを出して横にする(クエスト)するだけで,8ロアを稼ぐことができます.

ですので,あと半分です.

一番わかりやすいロアの獲得方法は,キャラを退場させないということです.するとどうすればよいでしょうか.

強い

そう,護衛能力です.ヘラクレスは特に序盤のパワー2から守ってくれます.
キャラ2体にチャレンジされたとしても,1枚 対 2枚の交換です.

悪くありません.

お試し枠

3ターン目に 2コスのキャラを出して,キャラを倒してもよいかもしれません.

何にでも4枚入れちゃいます

埋めることも多いですが,アリエルや,スティッチ,3ウィルを倒しに行くときに使います.

生存率は,他の能力でも上げられます.

ティンカーベル
バウンス強い

そう,回避持ちです.

大体これらのカードによって,1,2回多くクエストできるとすると,大体12ロアくらいまではためることができることになります.

ですので,6ターン以降であと4回を取りに行く必要があります.

基本は,たくさんのキャラを展開したいのですが,このあたりで,手札は尽きます.

大好き

なので,AWNYによって,手札を補充します.
(場合によっては,5コスキャラで歌うこともします.)

という形で,大前提として,相手のキャラにいかず,ひたすらロアを稼ぎます.
(相手のキャラよりもロアバリューが高いので,単純にクエストしあったら,絶対にエメラルドが勝つ)
相手のキャラにチャレンジすると,大体損をしているのが,エメラルドです.

ただ,現実的には相手のカードによって妨害されることも多いので,こればかりではないです.

これも好きなカード

剣をふるえ! を入れているのは,こちらは,キャラを1体ずつ出しますが,横に並ぶと対処できなくなるためです.


・・・・


と書かせていただくと,大体デッキリストと戦い方になります.
(4ハンスだけはごめんなさい,2ロアバリューのために入れただけで,最高余地あり)


勝てるパターンは,ターン進行がうまくいき,キャラが除去されない場合.
負けるパターンは,キャラが除去されたり,相手のキャラに当たったりしている場合です.

対アンバー/スティール


相手の除去札を考えると,
大砲 (2点)
スマッシュ (3点)
剣をふるえ ! (2点)
ティンカーベル (1点)
回避持ちに対する回答は除去だけですので,

回避持ち,4ウィル持ちの生存確率が上がります.

相手のやりたいことで序盤強いのは,アリエル → 5コスの歌なので,アリエルの回収札や情報から除去が飛んでくる場合は,スマッシュを使う可能性はあります.
ただ,高コスト帯が手札に多い場合は,後々除去漏れが起こるので,そのまま3コスト帯を出してもよいかもしれません.

スティッチなどの大型に対しては6ジーニーでバウンスします.

ここが対戦の基準で,うまくいったところ,うまく行っていないところを修正していくとよいと思われます.

対 アメジスト/ルビー


軽く回しましたが,結構つらいです.

単純に 3ラフィキ や, 5マウイ が走ってくるため,強く, AWNY を使うと相手の手札も回復...なんてことになります.

ただ,基本は,相手のインク通りに動きがあるはずなので,それを踏まえてもクエストし続けたほうが現状は良さそうです.

ロアバリューが高いので,相手の手札次第で AWNY の使用可否判断をされてもよいかもしれません.

WARD はバケモノなので,5クスコ は強く使っていきます.

最後に


最後までお読みいただきましてありがとうございます.

とあるきっかけから,今わかっている情報をもとに,考えていることを記載してみました.

ここでご理解いただきたいのは,重要なのは,何が正しい,間違えているではなくて,自分が何を考えてプレイをしているかだと思います.

正義の反対は悪ではなく,また別の正義でありますので,あくまでも,個人の一思想として参考にしていただき,皆様のプレイスタイルを確立されていただくと,より楽しくなると思います.

あまり投稿頻度は多くありませんが,Xも実施しております ( x: @SK25625548 ) ので,是非フォローをお願いいたします.

大会出場にあたり参考になった! など,暖かいお言葉をいただけるとモチベーションになります m(_ _)m

一緒にロルカナを楽しんで行きましょう ♪





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