スト6 ジュリでMR1600から1700タッチしたので、やっていたことメモ
この記事でMR1600までのことは書きました。結構古い情報だけど大丈夫だと思います。
念願の1700をタッチしたので、1600くらいからやっていたことをメモします。ちなみに、風水エンジンは全く使っていません。他に練習することが山程あるなと感じるからです!
〜1700に地上戦はなかった
地上戦は無いです。じっくり地上で戦ってくれるのは真面目な道着使いか、待ってくるモダンの人だけ。
その他は、生ラッシュ、飛び(起動変化)、突進技、弾で待つがほとんどなのでこれに対処しつつ自分はそれを通す、ができると勝てます。
2先で処理してやろうという気持ちで攻めてくるので、それを上手く対処しながらこっちも地上戦なんて気にせずに処理しにいくのが良いかと思います。差し返しや置きなどができればよりダメージが取れて勝ちやすいです。でも、差し返しとかを練習するよりは対空とラッシュ止めの練習をしたほうが良いと思います。
対空練習
対空が出ずに負ける試合は印象に残りやすく、どんどん昇龍拳をするのが怖くなって簡単に上から攻められてしまいますよね。負の連鎖なので表の飛びは絶対に出せるようになったほうがいいです。
練習方法はウメハラさんがやっている、ひたすら昇龍拳を打ってトレモステージを往復するやつ。毎日対戦を始める前に、自分にあっている昇龍拳のコマンドをゆっくり入力して10往復くらいやっていました。
自分は2日目くらいから効果が出ました。全然違う。単純作業とかタイピングと同じで、ゆっくりでも反復すればスピードも上がりますし、とっさに出るようになってきます。これは毎日続けようと思っています。
※立ち回りのベガのデビリバは落ち着いてしゃがんで待ち、変化してきたら昇龍。相手が手前落ちをするようになったら、2中Pで対空する。
立ち回りの豪鬼の百鬼は見ていれば落とせますが、近距離でキャンセルされた場合苦しいので空対空やパリィで凌ぐ。
ラッシュ止め
2中Pと立ち強P。近めだと2中Pで止めて、各種必殺技やCラッシュ。遠目のラッシュなら立ち強Pで止めて大きなリターンを取りたいです。
ベガはダブニーでタイミングを変えてくるのでOD昇龍を打つか、垂直Jで通常二ーと一緒に簡単に対策する。ベガは本当に強すぎて嫌になりますが、このランク帯だとダメージをとるパターンがそんなに多くないので、なにを喰らっているのか頑張って把握して防いだり、リターンを取れる行動を選択していきたいです。自分も勝率低いです。
弾キャラ
もうぶっぱで飛ぶ。飛びが確定する距離でも躊躇なく撃ってくる人が多いので飛びを通す。2、3回くらいは落とされても仕方ないです。豪鬼もガイルも見てから確定しないのでしつこく飛んで、一回でも通して痛いコンボを入れることができれば弾が減って、地上でやることが少しは増えるかと思います。
これは意外とモダンも一緒です。逆にモダンの方が、モダンに飛んでこないっしょと思って単調な弾を撃つので通りやすい。モダンに飛ぶわけ!? みたいに焦り始めるのでガンガン攻めてもう一度対応される前に倒したいです。
逆択に次ぐ逆択
このゲーム自分が画面端に追いやられたらおもんなさ過ぎます。自分が攻めてるときは至福の時間なのに、攻められているの本当におもんないので早く終わらせたい。
攻めている側は柔道を軸にして、打撃でダメージを取るのが基本で、こっちの本命は前ジャンプを通して画面を入れ替えることです。ガードか無敵技か、じゃなくて前ジャンプを通すようにしないといけません。
ジャンプを見せると当然打撃を重ねてくるので、そこに無敵技かDリバ、ジャスパを狙います。そうすると様子見が増えるので、またジャンプが通りやすくなる、みたいな感じです。(遅らせ打撃はほとんどやってこない)ジュリのOD昇龍はその後の状況がカス中のカス(微妙な距離で5Fしか有利がない)なので、DリバかSA1がオススメです。どちらもラッシュで起き攻めができます。
とにかく端攻め側が強すぎるのでリターンの高い逆択行動を選んで相手の攻めを終わらせる。じゃんけんに負けまくってラウンド取られたり、2先負けちゃっても切り替えて次!
1700付近になると逆択を嫌がって無理に攻めないみたいな時もあるので、そうなったら気合の生ラッシュ、中足ラッシュでじゃんけん、前ジャンプ等で端を脱出。とにかく端を抜けるようにリターンが高い行動をしたいです。
逆に自分が攻めている時は、相手がそういう考えをしているんだろうなと思いながら、相手の選択を見て読み合いする感じにしていました。
画面中央の起き攻めも同じ要領で大丈夫です。また+2〜みたいな有利を取られた状況でもこの考えでやっていました。とにかくジャンプ等で仕切り直して、自分の攻めを押し付ける。
Dリバ
クソ使ってます。起き攻め時もそうですが、相手のCラッシュに抗う手段です。昇竜毎回入れるの大変だし難しいので、Cラッシュしそうな技にはノータイムでリバ。連続ガードにして来ない相手にはもちろん、見てからじゃなくてもうラッシュ読みで入れ込むと弱攻撃もなんとかなりますし、迅雷とかいうヤバい技も一応無効化できます。
相手が端から出たい時に使うと強いと思います。こっちが一方的に2ゲージ払ったとしても端から出させなかったらワンチャンあります。
Dリバを誘ってくるようになるのでそこは読み合い
ラッシュ起き攻めとSA1
ジュリのラッシュ起き攻めとSA1めちゃ強いです。
これを見ればだいたいわかります。他の動画もかなり有用なのでオススメです。直近100戦のSAゲージ使用率を見てみたら、50パーくらいSA1でした。リーサル、運び、ダメージどれをとっても有能SA1なのでガンガン使って回していきたいです。
大まかなヒット確認
単発ヒット確認なんてできるはずがないので、大まかに。小技3回刻んで昇龍、風波とか、中足ラッシュ確認2強Pのコンボ、風波ゲージ2以上ある時の中足五黄殺の確認、中足歳破の確認、飛びが確定した時に強攻撃でコンボするとか。
これはコンボ練習すれば成功率はあがります。これができるようになってきたら、リーサルの確認。ラッシュで伸ばせば終わるのに、いつものくせで必殺技で締めちゃうのあまりにももったいないので、対戦の数をこなしてとっさにラッシュで伸ばしてリーサルにしたいです。タゲコンSA1にめっちゃお世話になりました。
こんな感じで1700行けました! ここからは多分地上戦?が繰り広げられたり、起き攻めや有利状況の読み合いで手札がより増えて複雑になりそうなので、また練習!楽しみです。