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巷で噂の嘘デッキ「機械メア」

GCS千葉に参加した方々も参加しなかった方々もお疲れ様です。こおり菓子と申します。

久しぶりのnoteですので落書きになりますが、何かの参考になれば幸いです。

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さて今回、初めてGCS参加させていただきました。トリオ自体も2回目の初心者です!
まぁ、そんなことはどうでも良いですね。

使用は何の変哲もない、巷で噂の嘘デッキの「機械ナイトメア」です。
使用した理由ですが、元々は自然エルフを使う予定で練習していました。
しかし、練習を重ねていくうちに、ラティカ連打してないと勝たせてくれないデッキが環境に多い事に気付いたため、アグロを拵えて行こうという事で機械メアに決定。

荒野ロイヤルという選択もありましたが、僕が使うと負債ロイヤルになってしまい、返済しきれず自己破産するので、身内にも「そんなヤバいところから借りなくても、機械メアを使えば良いよ」と言われ、ロイヤルは断念。

デッキ内容は上の画像の通りです。
今、考えればコア1枚減らしてデッペナ3枚採用が丸いと思います。
かげろう、自然ドラ、機械メア、荒野ロイetcの順でデッキが多いと考えれば、ほとんどの対面でデッペナは強いので。

ボンドロはAOEを使われても、プロダクトが1枚場に残って、盤面アドが稼げるため採用。

機械神は共振でも良かったかもなって思う。

マンマルはぶられちゃった

基本的に後半の山上から来た時くらいしか使わないし、共振でノインとモノ釣った方が強いシーンが多いから…6ppや7ppだから機械神とあんまり変わらないけど
コレに関しては好みの問題。ピン投だし、自分が使いやすい方でいいと思う。
用途としての違いは、

機械神・・・リーダー3ダメとサーチでワルツ回収して、そのまま使用でリーダーに計5ダメ。除去とサーチやダメージ等、チョイスの通り。

絆の共振・・・モノとノイントで走り切るプランや2コストフォロワーとニコラでワルツor禁絶、1コストフォロワーとエンネアから引っ張る等々

GCSの結果はこちら

2-3の負け越し

負け越した奴がnote書くなよって思った方は、そっ閉じでお願いします。


かげろうは後攻取って、禁絶かデッペナがハンドにあると序盤で詰めるプランが取りやすいと思います。
お互いに持ち物検査には変わりないけど、先攻のかげろう側は除去がワンテンポ遅くなるので、機械メア側が自分の詰める動きを通しやすい。

後攻を取られると…
1pp  エルモ
2pp ネハーレン
3pp バーサーク
4pp オバロ
みたいにppに沿った除去ができちゃう。

先攻で機械メアが除去にする側になると、
1pp デッペナ 2pp 禁絶 3pp …
3ppの時点で除去札の欠損が起こりやすいです。
(除去札がデッキに5枚しかないからね)

テンポロス引き起こす先攻はなるべくやりたくない、順当に勝てる方が気持ちいいから。
とはいえ、後攻取ったらどうするかって話で、一番は3pp時点をどう動くか…

対戦相手のハンドにバーサーク無し

相手のハンドに除去札が無かった場合に一番強い動きをするのがいいのかなぁって思います。
この時点で割り切った行動しないと、これ以降は割り切っても何ともならない事が多い為です。

話はズレますが、かげろうへのヘイトは基本的にエルモとバーサークにあると派閥の人間です。

アグロ許さないマン

後攻3ppで2・3・4ダメージ出せるバーサークに対して、それまでの環境の3ppはケリドウェンやヴァンピィなどのあくまでも盤面やEXに頼る行動で、ヴァンピィなどに至ってはサポートカードでした。オーキスとかもそう。

なので、縦置き2体は除去漏らしが発生するのが当たり前でした。
しかし、バーサークは撃ち漏らしが基本的に少なくアグロがリソースを削って作る盤面をハンド2枚で解決……
流石のかいけつゾロリもコレにはニッコリ😄

で、話を戻して先攻3pp時点でやるべきことは、なるべくリソースを割かずに盤面を広げることです。
ハンド1枚から2枚盤面が作れるメカゴブやノインが理想。
この時に無理してハンド2枚使うと後々使うモノで盤面が足りなくなるので、使用は控えたいです。
この返しで持ち物検査が始まってるので、返せなければ攻守逆転できるし、返させるなら順当に負けです。割り切りましょう。

〜他の対面の先攻後攻選択〜

自然ドラゴン  どちらでも可
自然ロイヤル  後攻
自然エルフ   後攻
荒野ロイヤル  どちらでも可
魔法使いウィッチ 後攻と言えるほど経験ない
誰やねんロイヤル  後攻
機械ナイトメア  後攻
荒野ナイトメア  後攻

こんな感じで考えてます。個人的な意見です。あとはやってみた感じで決めるべきだと思います。百聞は一見にしかず的な

で、GCSの感想

1回戦目が某ブロガーのおむすびさんでした。
あれほど、かげろう嫌がってたのに使用するとは…
初手はモノ・モノ・コア・ガンナー。
流石にマリガンだけど、何故かキープして順当に負け。
先攻もらってこのハンドキープはゴミ屑以下のお寿司って感じ。
「行かない・乗らない・大声で叫ぶ・すぐ言い訳・しらを切る」
あと、咳エチケットくらいはした方がいいかなぁって、具を撒き散らさないでね。

2回戦目が超越。
まぁ、後攻取るべきでした。それ以外言うことないです。エンネアでマンマル出してだったら、まだあったのかもしれないなぁって思うけど、こっちもリーサルはないので厳しい。
スキュア・チェクメイト・マーリン・水晶が揃ってて、ストラテジーのマジカルポーンに殴り56されそうになった時点で負けを確信。
超越に合わせてマンマル蘇生できると理想的な動きではありますね。

3、4回戦目は後でまとめて

5回戦目はバニホ処理しない択を取ったけど、除去してもしなくてもプロダクト残らなかったから除去するべきだったかなぁ。
リソース不足で負けるのでどっちにしろって感じではありました。

ざっとこんな感想です。
勝てた試合は、ノインとモノ姉さんの駆けつけ具合が良くて、かげろうに除去要求できて勝ち筋作りやすかったです。やり甲斐のあるデッキかなと個人的に思いました。

機械メアについては某ケニ男さんの「機械ナイトメアの強化書」を参考にしてもらえるといいかなぁって思います。有料なので無料分だけでも

GCS千葉の結果はよくありませんでしたが、機械メアの奥深さ的なモノは感じました。モノにも愛されてるなって思える良い試合が多かったです。愛される側になりましょう!
これからもエボルヴライフを楽しみましょう!

長文駄文失礼しました。皆さんのご活躍応援しております。ありがとうございました!!

※このnoteに出てきた方々は実在の人物・団体とは一切関係ありません



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