走りました
マリメリレー参加したよー!!!
つらい
まわりの人がみんな雲の上にいたよー!!!
つらい
泣きたいよー!!!
つらい
ご機嫌いかがでしょうか。先日のマリメリレーに参加してしまいました。
七月下旬に参加表明をして、1時間に10秒とかいう意味が分からないペースで制作をしたにもかかわらず、コース完成に一か月(36時間)もかかってました。この人制作向いてない。
せっかくの半年ぶりのフル制作だったのでたくさん見てください。
今回は気持ち悪さ全開でいきます。
1.結論、いいコースではない。
コース名 "Zephyranthes" -60s-
表 城
裏 城
コンセプト 見たときの面白さ
ゼフィランサスと読みます。花言葉は『汚れなき愛』です。
元々、次のコースとして用意していた名前だったのですが開幕が気に入らなくて没にしまくった結果、半年もたってしまったという話です。
『汚れなき愛』なのでメ1への愛を表しているつもりです。
コンセプトの『見たときの面白さ』は、初見のインパクトの話です。
今回は"騙しギミック"を沢山入れてコースを作りました。後々出てきますが、表の三段ジャンプキャンセル、裏の砲台クリボー、壁キックをバネで阻止するやつ、メガブロスのヒップドロップ、赤土管inとかは結構ビックリした人多かったんじゃないでしょうか。違ったら首吊ります。
独創性がないです。表るした後の砲台メット耐久ぐらいだ。気持ち悪すぎてごめんなさい。画面酔いしたかも。おえ。
スピード感もなかったです。コンセプト上、画面が止まるのはしょうがないけど止まりすぎかな???あとコンセプトがまんまアテナなのは反省。
やってて楽しくなかった!!!!!最悪!!!!!
良いところよりも先に悪いところを書くのが悪いところすぎる。良いところは一面の真ん中と裏面その2です。
裏面その2はドア後から。下る壁キックを入れたいなと思ってはいたので出来て良かったです。甲羅持ち壁キック後のヒップドロップえっっっっっ
一面真ん中はオンオフあたりからです。ここのヒップキャンセルがめっちゃ好き!かわいい!
そのあとのpジャンがくそ難しいです。そもそも乗れなかったり、ジャンプが出なかったりします。これのせいで時間溶けた説ある。ツンデレみたいでえっちだね。
ちなみにこの辺りは洞窟をイメージしてるので半当たり地形を置いてます。
つまりこのコースは私の性癖を具現化したコースだということです。
コース開幕は4月ぐらいから存在していました。世に出してないけど勿体ないから使っちゃおうという感じでした。自然に繋がったからいいんじゃないかな。私はよくないと思うけどね。
参加したい!って言ってからディスコの参加表明までに3日ぐらいタイムラグがあったんですが、これは私が日本にいなかったからです。スマホにディスコは入ってないから参加表明ができませんでした。
アメリカのトイザらスにはガボンが売ってました。買いました。
2.批評の時間!です!
Squadrons
oxalis
cielo
を見まくりました。参考といっても面影ゼロです。最初は装飾控えめにしようかなって思ってたんですがね、どうしても私の作風向けじゃなかったのでやめました。私は装飾好きなので、常に4色ぐらい画面にないと気持ち悪いぐらいの感覚でやってます。
もちろん人のコースを見る時は別だからね。
自分のコースを批判するのが大好きなので、今日も批判しまくるぞい!
独創性 1点
意外性 2点
スピード感 1点
装飾 3点
その他 2点
5点満点だとしたらこれぐらい。
独創性はもともと0に近いので1点です。所々の面白いギミックが点を稼いだと思ってください。
意外性は制作中に最も気にしたところではありますが、別にすごいわけじゃないので。マスク美人みたいな事です。
スピード感は爽快感に直結することですが、まあ無理もないかなと。スピードを出すのに使われるのは砲台メットなんでしょうけど、調整めんどい人間なのでね。あひ〜
装飾は見えてないところをサボってるので良くないです。硫化鉄とかは見えないところもしっかりやってたんですけど、なにせ今回の制作は過去1短い時間で作ったので。
その他は適当につけてます。その他って何???
さて、久々の制作でしたが…
ひたすらに辛かったです。時間の都合で妥協した所が多いんです。動画を直視することはできないよ。
それでもこの企画に参加できてよかったです。みなさんのコースを見るのが楽しくて。
正直、他の方々よりも制作力やプレイ時間が劣っていることはわかっています。私のコースよりも遥かに良いコースがいっぱい出たもん。
ただ、私がこの企画を通してやりたかったことは、チャットでの感想を見ることだったので、目標は達成できてます。
今まで自分のコースを評価する声を聞いたことがないままここまでやってきているので、人にどうこう言われることに慣れていないんです。人間さんがどんなコースを望んでいるのかがわからない。
でも今回のご意見を修正したコースが作れるといいですね。
ちなみに私は来年思いっきり受験生なので、次の新作は2年後とかになると思います。首を長くして待っていてください。ごめんね。
3.解説だあね
一面は没から作り上げられたという話です。
没というか放置してたものをうまいこと繋げたっていう話で、偶然この開幕を公開してなかったので使いましたよって言いたかったんです。
私は開幕が一生完成しない人なので、マリメリレーも開幕ができないと何も作れないのよ。それで時間使うと期限内に終わる気がしなかったからね。
開幕は特にないです。問題は途中。
このpジャンプやばむずです。全然入らないの。
あとこの直前のヒップキャンセルも割とシビア。
もうやりたくない。
そのあとは特にないです。楽しくないよ。
ちなみに一面は5秒しか作ってないのに一日中作ってました。むずすぎた。
三段フェイクは気にしないでください。泣きたい。
装飾の話だと、55秒辺りは洞窟をイメージしてます。暗い系の半当たり地形は、狭い道に広く置くのが私のくせです。
二面…は…
圧倒的秒数稼ぎ。五時間で全部作りました。
幅足りなくなってよく嘆いているので、裏面ではなるべく秒数を稼がないといけないんですよね。
といっても手は抜きたくない。
結局雑になっちゃたけど。
ボムを使ったギミックをやりたかったのもそうですが、私のコースってギミックが極端なんですよね。
いいギミックがパッと出てきたらいいんだけどな。
ドラえもん…なんとかしてよ…
フェイクに関しては面白い方じゃないですか。
エフェクトで上手いことデカブロスが隠れてくれてよかったです。ブロスのヒップドロップを誘発させるギミック、作るのめちゃくちゃ簡単なので皆さんも是非使ってみてください。
三面はネタ切れ祭りでした。何も面白くない。
砲台メットを使った人工地震、面白くなさすぎて涙出てくるよね。
スピード感を少しでも持たせるための悪あがきでした。ゆるしてよ。
ラスギミは特にこだわってないです。スター取りたいねぐらいの気持ちで作ってました。
クラウン三段を初めてやってみたのですが。なんか意外と難しいんだね。あれ。
おわり!
4.感想(小)
制作は最初楽しくなかったです。
いやあ、過去一雑になっちゃったなぁ、って思います。
じゅげむさんや他の参加者さん達にはほんとに申し訳ない…
来年は受験生だからマリメもできなくなるし…
5.暗号があったらしい
公開しようとしたら暗号解説してなくて大急ぎで書いてます。
予告の画像
これをコントラスト-100にしたら16進数暗号が出てきます。これを変換すると『ヘッダーをみろ』と出てきます。ヘッダーの画像も同じくコントラストを変えると暗号が出てきて、コース名になる感じです。やってることはもっちさんと一緒。ノーヒントなだけです。
6.終わり
おわり
…?