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来店サイクルを短縮する3つのこと

あなた挑戦を全力でサポートします!
美容コンサルディレクターの久保田ひさとです。

コロナが猛威を奮っていて、僕たちの業界も一喜一憂しています。

準備って大事ですよね。

例えば明日から休業要請が出たら、どう考えてどう動きますか?
事前の準備が整っていれは、すぐにでも対応できます。

僕たちの業界は、対面商売なのでリモートとはいきません。
しかし、お客さまに来店いただかないと成り立たないわけではありません。

僕たち美容業ならではの、あんなことやこんなこと、お客さまへお届けすることができるのです。(詳しくはコンサルでね♪)

『ピンチはチャンス!』

ではなく

『ピンチはクイズ!』

とは、僕の大好きなGOの三浦さんが言っているのですが、このコロちゃん時代は予行練習ですね。
この先の未来に生きるための謎解きをしましょ。

ということで、本題の来店サイクルを短縮する3つのことにはいりますね。
次のフェーズに移行したいサロンオーナーさん必見です。

信用の時代に突入してだいぶ経ちますが、信用をいただけると、そもそも来店サイクルは縮みます。

【なんで、縮むと思いますか?】

来店サイクルが縮むと、当たり前ですがお客さまがサロンにお見えになる回数が増えます。

売上って、あなたやお店のファン(固定既存のお客さま)でほぼほぼ構成されています。
(特に上位20%のご常連さんですね)

ご常連さんって、あなたの大ファンですよね?
来店サイクルって、短縮可能ではないですか?
もっともっと綺麗で素敵のお手伝いしましょう!

今回のテーマ『来店サイクルを短縮する3つのこと』に入ります。

① 次回予約
② 期間限定特典(チケット・回数券)
③ リマインドメッセージ

方法としては、3つのメソッドでお客さまには提案します。
もちろん、この3つはお客さまにとっても、メリットを感じれることです。

① 次回予約

次回や半年後、1年後とお客さまの未来を見せることで提案はスムーズです。

提案へのステップ

「お客さまの悩みや願望」
「今の状態を診断」
「次回の来店時期と次回のメニュー提案」

お客さまの悩みへ真摯に耳を傾け、これからどうなりたいのかを聴き、そうなるための診断をして、次回の提案をさせていただきましょう。

お客さまの着地点(なりたい姿)を考えれば、次回、半年後、1年後と計画は立てやすいですよね。

しかも、計画を立てるのは楽しい!
次回の予定(スタイル)のご予約をいただきましょう。

② 期間限定特典(チケット・回数券)

チケットや回数券には、期限を設けましょう。
例えば、カラーチケット(グレーカラーリタッチ)だったら1か月以内に1枚という感じです。
1回分フリーだったり○○%オフと、特典が付いているので期限は必ず設けましょう。

チケットや回数券は、来店サイクルを短縮します。
なので、メインよりはサブメニューを販売しましょう。
カラーやトリートメント、ヘッドスパなどですね。

サブメニューのほうが、贈りもの(大切な方へのプレゼント)としての機能も持ち合わせます。

最近、ギフトとしての需要が高まっていますよね。

③ リマインドメッセージ

リマインドメッセージとは、『そろそろご予約いかがでしょうか?』とアナウンスするメッセージのことです。

葉書や封書でも良いと思いますが、おすすめはLINE公式アカウント(以下 LINE)です。
このLINEで、週に1度メルマガを発行します。
メルマガを週イチで送ることによって、お客さまの日常に寄り添うことができます。

週イチでのリマインドメッセージ(メルマガ)には、予約の空き情報などを載せて、次回予約が取れないお客さまへの案内とします。
サロンのお知らせや近況報告などを載せることで、より身近に感じてもらえます。

" きっかけ "がリマインドメッセージの役割となります。

LINEは、リマインドメッセージとLINE予約の機能が大きいですが、何よりコチラからアプローチできるのが良い点です。

特に、このコロナ時代(今後も)はお客さまと繋がっておくことが前提なのです。
だって、繋がっていれば、こちらから色々お届けできるのですから。。。

ではまた!

ブログでは、普遍的な内容を書いています。
コンサルでは、今の時代の進みかたを
本気でお伝えしています。
リモートコンサルも対応しておりますので
お気軽にお問い合わせください。
ご依頼お待ちしております♪

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