来店サイクルを短縮する3つのこと
あなた挑戦を全力でサポートします!
美容コンサルディレクターの久保田ひさとです。
コロナが猛威を奮っていて、僕たちの業界も一喜一憂しています。
準備って大事ですよね。
例えば明日から休業要請が出たら、どう考えてどう動きますか?
事前の準備が整っていれは、すぐにでも対応できます。
僕たちの業界は、対面商売なのでリモートとはいきません。
しかし、お客さまに来店いただかないと成り立たないわけではありません。
僕たち美容業ならではの、あんなことやこんなこと、お客さまへお届けすることができるのです。(詳しくはコンサルでね♪)
『ピンチはチャンス!』
ではなく
『ピンチはクイズ!』
とは、僕の大好きなGOの三浦さんが言っているのですが、このコロちゃん時代は予行練習ですね。
この先の未来に生きるための謎解きをしましょ。
ということで、本題の来店サイクルを短縮する3つのことにはいりますね。
次のフェーズに移行したいサロンオーナーさん必見です。
信用の時代に突入してだいぶ経ちますが、信用をいただけると、そもそも来店サイクルは縮みます。
【なんで、縮むと思いますか?】
来店サイクルが縮むと、当たり前ですがお客さまがサロンにお見えになる回数が増えます。
売上って、あなたやお店のファン(固定既存のお客さま)でほぼほぼ構成されています。
(特に上位20%のご常連さんですね)
ご常連さんって、あなたの大ファンですよね?
来店サイクルって、短縮可能ではないですか?
もっともっと綺麗で素敵のお手伝いしましょう!
今回のテーマ『来店サイクルを短縮する3つのこと』に入ります。
① 次回予約
② 期間限定特典(チケット・回数券)
③ リマインドメッセージ
方法としては、3つのメソッドでお客さまには提案します。
もちろん、この3つはお客さまにとっても、メリットを感じれることです。
① 次回予約
次回や半年後、1年後とお客さまの未来を見せることで提案はスムーズです。
提案へのステップ
「お客さまの悩みや願望」
「今の状態を診断」
「次回の来店時期と次回のメニュー提案」
お客さまの悩みへ真摯に耳を傾け、これからどうなりたいのかを聴き、そうなるための診断をして、次回の提案をさせていただきましょう。
お客さまの着地点(なりたい姿)を考えれば、次回、半年後、1年後と計画は立てやすいですよね。
しかも、計画を立てるのは楽しい!
次回の予定(スタイル)のご予約をいただきましょう。
② 期間限定特典(チケット・回数券)
チケットや回数券には、期限を設けましょう。
例えば、カラーチケット(グレーカラーリタッチ)だったら1か月以内に1枚という感じです。
1回分フリーだったり○○%オフと、特典が付いているので期限は必ず設けましょう。
チケットや回数券は、来店サイクルを短縮します。
なので、メインよりはサブメニューを販売しましょう。
カラーやトリートメント、ヘッドスパなどですね。
サブメニューのほうが、贈りもの(大切な方へのプレゼント)としての機能も持ち合わせます。
最近、ギフトとしての需要が高まっていますよね。
③ リマインドメッセージ
リマインドメッセージとは、『そろそろご予約いかがでしょうか?』とアナウンスするメッセージのことです。
葉書や封書でも良いと思いますが、おすすめはLINE公式アカウント(以下 LINE)です。
このLINEで、週に1度メルマガを発行します。
メルマガを週イチで送ることによって、お客さまの日常に寄り添うことができます。
週イチでのリマインドメッセージ(メルマガ)には、予約の空き情報などを載せて、次回予約が取れないお客さまへの案内とします。
サロンのお知らせや近況報告などを載せることで、より身近に感じてもらえます。
" きっかけ "がリマインドメッセージの役割となります。
LINEは、リマインドメッセージとLINE予約の機能が大きいですが、何よりコチラからアプローチできるのが良い点です。
特に、このコロナ時代(今後も)はお客さまと繋がっておくことが前提なのです。
だって、繋がっていれば、こちらから色々お届けできるのですから。。。
ではまた!
ブログでは、普遍的な内容を書いています。
コンサルでは、今の時代の進みかたを
本気でお伝えしています。
リモートコンサルも対応しておりますので
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ご依頼お待ちしております♪
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