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パウパーでナヤ食物という可能性

お久しぶりです
今回は9月14日に行われた、大宮彩強決定戦に持ち込んだデッキの話。
月末に控えた神決定戦を見据えて試した新デッキ!
結果や如何に。

デッキ紹介

今回使用したデッキはタイトルにもあるように、ナヤ食物
パウパー環境でナヤカラー…見たことない。
つまり可能性の塊。

デッキコンセプト

今回のデッキコンセプトは「2マナ絶対に構えよう」です。
基本的に2マナ起こし、構えた状態でターンを返す。
相手の動きに対応して、インスタント呪文で阻止する。

特に今の環境少し目を離した隙に、∞/∞のスタッツと∞マナになるトカゲがいるので、何かしらの対応手段は常に用意しておきたい。

でも、もし相手が動いて来なかったら?そんな時の2マナ運用先が食物+手掛かり。
常に構えつつも、マナが無駄にならないよう、SDGsに配慮したデッキを目指しました。
あとは、新カード山積みの収穫を使ってみたかった。

それでは各種カード紹介です。

白の小型クリーチャー

デッキコンセプトの手掛かり生成を行いつつ、
序盤の盤面抑えとドロー要員、
ラストの空中打点も行うこのデッキの主力。
特に刷新された使い魔が蔓延る現環境では、飛行2/3の通りが良いのでは?

のたうつ蛹

現環境蔓延るカードその2であるのたうつ蛹。
飛行止まるし、確定除去も少ないし、コイツどうすればええねん〜.…って悩んだ結果採用されたのがのたうつ蛹。
「目には目を」と昔の偉い人も言っていた。
こいつが採用されたことで、ナヤカラーとなった。

緑クリーチャー

蛹が入ったなら、緑の優秀クリーチャー入るやろと採用された。
マナが伸び、ライフゲインがあるので長期戦になるだろうと、3コストの中量級を入れている。
進化の証人の順応は、食物・手掛かりみたいな運用も出来るのでデッキコンセプトにもマッチしてる!ハズ

ゴライアスのパラディン

イニシアチブを用いたフィニッシャー要員。
膠着状態や、長期戦になる事が多そうという予想から採用。
基本的に守りのデッキになると思い、復讐する狩人では無く、こちらを採用している。

スレイベンの魔除け

MH3より登場した白の汎用インスタント。
こいつだけで、繁殖鱗・リアニ・テラー・こそサクなどなど、多くのデッキを対策できる可能性の塊。
除去出来て、エンチャ対策出来て、墓地対出来る。
何でもコイの超汎用インスタント!
コレ使いたくて白のデッキ握ってるまである。

面晶体の刃

対のたうつ蛹の最終兵器カード。
コーの空漁師にこれ付ければ止められないでしょという意図で採用。
親和相手にもスレイベンに付けて2/3接死で突っ込めば、有利トレード出来ないでしょって動きが強そう!
あと対戦相手に「何そのカード〜〜ww」って言わせる要員。

土地

MH3フェッチランド4枚に、他は全部基本土地。
3色デッキなのに、タップインランドを採用しないという強気な姿勢。
まぁ土地持ってくる手段多そうだから事故らないでしょっていう気持ちと、今の環境とこのデッキ的に1〜3ターン目に動けない事象が弱過ぎると考え、この構成に。

使ってみた感想

まずは結果から
UBテラー ❌❌
サディスト ❌❌
カルレ ❌❌
ブラッドバーン ❌⭕️❌
bye
親和 ⭕️❌⭕️
2-4 (不戦勝込み)
えー、散々ですw
勝ち試合も相手の事故や、嵐の乗り切りや塵塵を引けただけ感のある試合で、デッキ構築で勝った試合は正直無い…
ここからは、何が弱かったねんの反省会です。

山積みの収穫

3コスで何もしないって場面が多く、序盤は出せない。
かと言って終盤に引いても嬉しくない。
という矛盾を孕んだカード。
特に終盤トップこれだった時の絶望感ヤバい。
こいつで土地無くせば不要牌減って強そうとか思ったけど、こいつ自身が不要牌だったとは。無念。

緑クリーチャー

重たかった、特に進化の証人。
3コス2/1効果無しって場面が多く、順応後でも4/3で有利に殴り合える対面が現状少ない。
初手に来ても嬉しくない事が多く、サイドアウト筆頭
ちょっと使えんかった…

スレイベンの魔除け

エンチャ破壊、墓地追放は◎
ただ、除去に関しては使えない。
そもそも盤面並べて無いと意味ないし、並べても除去されたらダメージ足りなくなるってなるから気軽に打てない場面ばかりで、除去として使った回数めっちゃ少ない。
エンチャ、墓地追放自体は、今の環境的に使える場面多くて良かったけど、メイン4枚採用は無駄になりがち。

面晶体の刃

使えなかった
これに関しては、そもそも蛹と当たらなかったとか、1枚採用で引けなかったとかあるけど、蛹対策っての込みでも、ここを未達にした方がいい場面多い。
オタクカードとしての性能は高かったから、コミュニケーションツールとして入れるのはアリかも。
ご利用は自己責任で。

総括

デッキ練り直しです。
ただ、デッキコンセプト自体は僕好みで負けまくってもプレイしてて楽しいってのはとても良かったし、白ウィニーの通りが良かったから、そこを主軸に組み直し。

と言いつつも、実はこの記事書き終わった時にはすでに神決定戦が終わった後で、デッキも組み直して参加してきた後の話だったりする。
というわけで次回はこのデッキを組み替えて神決定戦に持って行った話で会いましょう。
次こそは盛り上がり冷めないうちにnote書く...!

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