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公式HPの方向性について話し合いました😌

店舗がお休みなので、Web施策を着々と進めている年末です。

今日は、公式HPの方向性について、担当者と話し合いをしました😌

(担当者、といっても特別な経歴があるわけではなく、コーヒー好き&文章を書くのが好きな一般の方です。)

そいやさんには、これまでライターとして記事を書いていただいていたのですが、1月からメディアの運営にガッツリ関わっていただくことになりました!

ちなみに、そいやさんの書いた記事はこちら。

コーヒー愛の伝わる記事を書いてくださいます☺️

そんなそいやさんに、「運営にガッツリ関わってくれませんか?」とお願いさせていただいたのです。

快くOKいただき、本日のミーティング(Zoom)となりました。


まず、具体的な記事制作の流れについて、決めていきました☺️

①ライターさんに構成案(記事の骨組み)を渡す
※構成案は、こちらで作成済み。
②ライターさんに構成案をもとに執筆してもらう
③そいやさんが、執筆した記事を確認・添削する
④ライターさんが、サイトに記事を入稿する
⑤そいやさんが、入稿した記事をチェックする
⑥今野が最終チェックして、そいやさんが公開する

今のところコーヒー好きのライターさんを3人アサインしておりまして、月に1人2記事ずつ書いてもらう予定です☕️🖌

そいやさんには月に6記事を見ていただく形ですね!

ほかには、公式HP(=COWRITE COFFEE)の目的やコンセプトについても話し合いました。

▼メディアコンセプト「作り手も、買い手も、社会も、コーヒーでこんなに幸せになれるよ!」

お客さんがおいしいコーヒーを飲んで幸せになるだけでなく、支援や寄付を通して社会も幸せにする。そして、売上を出すことによって、作り手も楽しく仕事ができて幸せになる。コーヒーでみんなが幸せになる社会を目指す。

綺麗事のように思えるかもしれないですが、僕は、これを本気で目指していきます。

そのために、COWRITE COFFEEの認知度を高めて、コーヒーやお菓子を買ってもらうことが必要なのです😌

したがって、上の抽象レベルの目的を達成するために、記事では具体レベルで下記の目標を達成します。

①ユーザーに、COWRITE COFFEEのWebショップへ遷移してもらう
②ユーザーに、COWRITE COFFEEの公式LINEへ登録してもらう
③ユーザーに、COWRITE COFFEEのオープンチャットへ参加してもらう

①②は、一般的な戦略なので理解しやすいと思います。

③は、COWRITE COFFEEの理念に共感してくれる人と、一緒にCOWRITE COFFEEを盛り上げていくために必要と考えています。

最後に、メディアの雰囲気やイメージについても、話し合いました☺️

▼読みやすくおしゃれな記事にしたい
■ライターさんのクセが多少残ってもいい
■表記・ファクトチェックは丁寧にやる
■オリジナル写真を挿入してもらう

オリジナル写真とライターさんのクセが残る、人間味のある記事を目指します。

そのうえで、表記やファクトチェックはしっかり行い、品質も担保するという方向性です。

ライターさんがイメージしやすいよう、参考記事も共有していこうという話で進めています🖌

2022年は、メディア運営にも本気で取り組んでいきます。

月に10万PV、20万PVを集めるような規模のコーヒーメディアに育てます(現在、月2万PV)。

コーヒーが好きな方、文章を書くのが好きな方、写真を撮るのが好きな方は、ぜひ公式LINE・オープンチャットからお声がけください🙌

YouTubeやInstagramも運営していますので、動画編集・画像制作が好きな方も歓迎です。

ぜひ、COWRITE COFFEEをみんなでつくっていけたら嬉しいです☺️


▼COWRITE COFFEEのオープンチャット

COWRITE COFFEEのお手伝いに参加することも可能です。
一緒にお店の成長を見守り、運営に参加してみませんか?

※この記事は、2ヶ月前にコミュニティ内用に書いたnoteになります。


▼COWRITE COFFEE公式LINE

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