リストマーケティングについて、最近の学びと実践
リストマーケティングとは、リスト(顧客)を集めて活用するマーケティングのこと。
こういう話をすると、
「胡散臭い」
「ずるい」
「怪しい」
といった反応をされることがあります。
わかります。
僕も、フリーランスになる前、今から3年前まではおんなじように思ってました😌
でも、これを怪しいと思っていると、個人で生きていくことなんてできないんですね。
会社という面でも同じです。
たとえば、みなさんも、お店の公式LINEとかに登録しているかもしれません。
クーポンがもらえるから!
新商品の情報が届くから!
お店の情報を詳しく知りたいから!
そういった理由で、登録されていると思います。
はい、これ、お店の戦略です。笑
また、もしかしたら、芸能人のメルマガに登録しているかもしれませんね。
あの人の日常が知りたい!
どんなことを考えているんだろう?
出演情報とかもいち早く知りたい!
などの理由でしょう。
はい、言うまでもありませんが、これも芸能人(あるいは事務所)の作戦ですね。笑
だから騙されているとかではなくて、商売をするなら、当たり前のことだということ。
それが、リストマーケティングです。
前置きが長くなりましたが、ようやくCOWRITE COFFEEの本題に入ります。
COWRITE COFFEEも商売ですから、このリストマーケティングを活用しています😌
具体的に言えば、公式LINEで顧客リストの獲得をしています。
公式LINEに登録すると、定期的にメッセージが届き、気が向いたら、
「コーヒー買ってみようかなぁ」
「今日は、お店に行ってみよう!」
「SNSでどんな発信してるのかな?7
と気になって、商品の販売やファン化につながるというわけですね😌
(さあ、胡散臭くなってまいりました!笑)
COWRITE COFFEEでは、Twitterや公式メディアから、公式LINEへ流入をさせています。
これは、公式LINEのダッシュボードです。
現在の登録は、255人。
この1週間で19人増えているので、だいたい、1日に3人増えている感じですね。
最近いい感じになってきたなぁという印象があるので、これから伸びていきそうです😌
個人事業や会社をやっている人でも、
「マーケティングなんて怪しい」
「マーケティングなんてセコい」
と思ってしまい、力を抜きがちです。
でも、事業である以上、集客をして、売上を上げなければ存続できないわけです。
マーケティングは決して怪しいものなんかではなく、事業主を助けてくれるツールです。
偏見や抵抗をなくして、うまく味方につけたいですよね😌
▼COWRITE COFFEEのオープンチャット
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※この記事は、2ヶ月前にコミュニティ内用に書いたnoteになります。
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