ダイレクトリクルーティングの効果
ダイレクトリクルーティングって何?
・ダイレクトリクルーティングって効果あるの?
・ダイレクトリクルーティングって何?
こういった声が昨今の新卒採用をおこなう人事担当から出てきています。
ダイレクトリクルーティングは、就活をおこなっている学生に企業側から直接アプローチをしてく手法の総称です。
・SNSでDMを送ること
・インターン参加者に直接連絡を取ること
こういったものがダイレクトリクルーティングです。
ダイレクトリクルーティングは無意識におこなっている
ダイレクトリクルーティングは、昨今の売り手市場にて、学生に企業側からアプローチをかけることができる攻めのツールとして、効果が出ており、ダイレクトリクルーティングサービスも、OfferBoxなど、徐々に出てきています。
ただ、そもそも、ダイレクトリクルーティングは多くの企業がすでに実施しています。
マイナビやリクナビなどの新卒採用媒体のメッセージ機能や、説明会参加者への事前連絡などがダイレクトリクルーティングに当たるからです。
それがサービスとして成り立っているというだけのお話です。
おそらく、今後の新卒採用は、こういったツールがさらに強化されて、AIなどで学生を選ぶサービスなども展開されていくはずです。
ダイレクトリクルーティングの効果
ダイレクトリクルーティングについて調べている採用担当者様。
無意識にダイレクトリクルーティングは以前から他の企業もおこなっているので、それを強化していくというのがダイレクトリクルーティングのお話です。つまり、
・どの学生にダイレクトリクルーティングをおこなうのか
・どうやって効果的なダイレクトリクルーティングをおこなうのか
こういったことに主眼を置いて、自社で採用マーケティングなどをおこなっていくこと。これが現代のダイレクトマーケティングです。
ダイレクトマーケティングについて自社に取り入れたいと考えているのであれば、やみくもに取り掛かるのではなく、採用代行会社のコンサル等の新卒採用のプロなどに学んだうえで取り掛かることが1番効果的です。
・オウンドメディアの人手が足りない
・Webサイトのコンテンツ(文章)を書いてほしい
このような悩みを抱えてはいないでしょうか。
上田はご縁を大事にしてぜひお力になります。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら
ツイッターはこちら
ランサーズはこちら
(DMリプライ等でも絶賛受け付けています!!)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?