1.2.4 業務実践の常識-2 @米国
業務を実践する際の管理手法について幾つか概略を説明します。
TQM
商品やサービスの品質は、関係者すべてにとって最も大きな関心事です。その品質を総合的に管理する考え方です。
TQMを進める際の前提知識として理解しておくことが必要です。
BPR
業務をプロセスの視点から検討し、業務フローや組織構造、情報システムなどを再構築し、業務改革すること。
BPM
プロセス視点で業務を分析し業務改善し、更にその改善サイクル(PDCA)を継続的に行うこと。
SOAと業務プロセス(BP)
業務プロセスを構成する各アクティビチ(下図の青いブロック)は、それぞれのサービス(Integration Services)とリンクされ、ITシステムが稼働するとその業務がスタートする事にます。この業務プロセス➡ITシステムの構造をSOA(Service Oriented Architecture)といいます。
ITシステムの大事な基本概念でもあり、DXのベースでもあります。
BPMとSOA
そこで、BPMを稼働実現するITシステムもSOAで構築されます。
BPMを実行管理するITシステムは、一般には
BPMS(BPM System)と言われます。
これで@米国のセクションは、終了です。 知識紹介の色が濃かったかも知れませんが、重要な処でありますので、時々に戻ってきてイメージを徐々に確かなものとしてください。
よろしく ( 240303 )