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「素材選び(AIチャットに文章を作らせる)」と「料理(編集)」の関係について深ぼってみた

はじめに(たとえれば、本当の姿が見えてくる)

AIチャットに関する議論を聞いていると、あまりにも底の浅い話が飛び交っていて、正直呆れる思いがします。

そこで、「文章の作成」を「料理」になぞらえて考察してみたいと思います。

ChatGPTに文章の素材を作らせてみた

今回のテーマについて、自分の考えをChatGPTに伝えた上で、文章の原案を生成してもらいました。
以下の内容になります。
(具体的なやりとりは以下を参照ください)

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料理の真髄とは何かと問われたとき、それは素材の扱いや調理技術、最終的な調和など、多くの要素が絡まり合う繊細なプロセスと言えます。しかし、食材そのものを自分で作らなければならないという制約があるわけではありません。

具体的に考えてみましょう。人気の料理、牛丼を作る場合を想像してみてください。このシンプルながらも美味しい料理の基本的な食材はお米、牛肉、玉ねぎ、そして各種調味料です。しかし、これらの全てを自己供給するためには、巨大な農場や牧場、さらには調味料の製造工場を所有し、その全てを自身で管理しなければならない状況を想像すると、非現実的であることは明らかです。

そもそも料理人が評価される基準は、彼らがどれだけ多くの食材を自分で生産できるかではなく、既に存在する食材をどのように組み合わせ、味わい深い一皿を創り出すかに焦点が当てられます。つまり、料理人のスキルは、生産者としてではなく、既存の要素を効果的に利用する編集者としての視点から評価されるべきなのです。

この考え方は、他の領域、例えば文章の生成や編集などの文化的な活動にも応用可能です。生成AIを用いて文章の原案を作り、編集者としてそのコンテンツを活用する仕事について考えてみましょう。ここでも、原稿を一から書き上げる能力だけが求められるわけではありません。既存のAIが生成したコンテンツをどのように編集し、読者にとって有益かつ魅力的な文章を創り出すかが重要なのです。これは、料理人が食材を使って料理を創造するのと同じプロセスとも言えます。

要するに、素材を生成することと、それを有効に使って何かを創造することは、どちらも価値あるスキルであり、両者はお互いに補完しあう関係にあります。料理人も、文章の編集者も、それぞれが持つスキルとリソースを最大限に活用することで、美味しい料理や魅力的な文章を創り出すことができるのです。
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上記の素材を使って料理(編集)してみた

編集前の文章が太字のゴジックです。
その違いを確認してみてください。

料理
 ①(の真髄とは何か/?)と問われたとき、/しましょう。)(あなたは)どう答えますか
 ②とは何でしょう(か)



 ①それは素材の扱いや/、)調理技術)、(最終的な調和/味見をした上で、もう一工夫加える)など、多くの要素が絡まり合う繊細なプロセス
 ②「(結果、)おいしいことが一番。その上で、レシピ(が残っていて、誰でも/を見て)再現できればなお良(いよね/し)」

(。このように/言え(るのではないでしょうか/ます

しかし、

 ①(食材そのものを/ロビンソン・クルーソーのように何もかも)自分で作らなければならない/ダメ)という制約/しばり)
 ②スーパーマーケット(やデパ地下)での買い物禁止。ネット(通販)もダメ。そう、あなたは料理人兼農家として、(何もかも/すべてのことを)自分で
  ①おやりなさい。(よろしくね。)
  ②や
   ①る必要があります
   ②らなければ(いけ/なり)ません。
  そんな(無理ゲー/拷問のよう)な状況

があるわけではありません/はさすがに考えにくいでしょう)

具体的に考えてみましょう。

 ①(あなたが仮に)(人気の料理
 ②(この部分は割愛する)

牛丼を作る

 ①(場合/状況)を(想像/想定)してみてください
 ②とすればどうでしょう(か)

。このシンプルながらも)(美味しい料理の

 ①(基本的/主)
 ②(この部分は割愛する)

 ①(/素/具)
 ②材料

はお米、牛肉、玉ねぎ、そして各種(の)調味料です。しかし、これらの(部/を自己(完結な形で)(供給/調達)するためには、

 ①(/広)大な
 ②(この部分は割愛する)

農場や牧場、さらに調味料の製造工場を所有し、その全てを自身で管理しなければならない状況を想像すると、/りません。)


 ①非現実的
 ②
  ①(あまりにも/極めて)
  ②(この部分は割愛する)
 生産性に欠ける行為

であることは明らかです/いうまでもないでしょう)

そもそも料理人

 ①評価される/価値)基準
 ②の(評価/価値)

は、

 ①彼らがどれだけ多くの食材を自分で生産できるか
 ②食材の生産力

ではなく、既(存の/に存在する食材(や調味料)

 ①のアレンジ
 ②をどのように組み合わせ/アレンジし)、(味わい深い/絶品の)(一皿/料理)を創り出す/れる)

に焦点が当てら/がクローズアップさ)れます。つまり/すなわち)、料理人のスキルは、生産者としてではなく、)(既存の要素を効果的に利用する編集者としての/観)点から評価されるべきなのです。

この

 ①考え
 ②思想

は、

 ①他の領域/分野)、
 ②(この部分は割愛する)

例えば文章の/作)や編集などの文化的な活動にも応用(が)可能です。(ここで)(ChatGPTなどの)生成AIを用いて文章の原案を作り、編集者としてそのコンテンツを活用する仕事について考/察し)てみましょう。

ここでも、原稿を一から/ゼロベースで)書き上げる能力/スキル)だけが求められるわけではありません。既存のAIが生成した

 ①(文字)コンテンツ
 ②文章

をどのように編集/リライト)し、読者

 ①
  ①とって有益かつ魅力的な
  ②支持される
 ②の(心をつかむ/関心を得る)
 ③が心を
  ①揺
   ①(り動かさ/さぶられ)
  ②動かされ
  る

文章を

 ①(創り/つむぎ)出す
 ②生む

(ことができる)かが

重要なのです。これは、料理人が食材を使って料理を創造す/仕事を成功させ)るのと(共通の/同じプロセスとも言えます。

 ①(要するに、/まとめに入ります。)
 ②(すなわち、)


素材を生成すること/の生成)と、それを有効に使って)(何かを創造することは、どちらも価値あるスキルで/が)あり、両者はお互いに補完しあう関係にあります。

料理人も、文章の編集者も、それぞれが持つ/の)スキルとリソースを最大限に活用することで、美味しい料理や魅力的な文章を創り出すことができるのです。

おわりに

今回紹介した文章の(作り方/編集の方法)は、選択式文章法と言います。
簡易的な方法で、少し文章を切り分けるプロンプトはありますので、よろしければいちど試してみていただければ幸いです。

しかし今回紹介したレベルでのリライトは、今の技術においてはまだ不可能といえます。将来的なこの方法論を用いた新たなビジネスや、さらに言葉を深ぼった将来の展望について、ChatGPTと対話を行いましたので、よろしければ参考にしてください。

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