
はんなりインプモン( ◜ᴗ◝ )(特許出願中(大嘘)) 〜BORを終えて〜
※こちらはバトルスピリッツのnoteです。
おはこんばんにちわ。一般保育士バトラーこんちゃんです。
→Xアカウント @konchan5527
今回は僕が愛用してる呪鬼デッキ
(通称:はんなりインプモン( ◜ᴗ◝ ))
の紹介と、このデッキで参加したBORでの感想を纏めたnoteになります。
本当は書く予定は無かったんですけど、仕事中の事故で左膝を骨折し療養中の身となり、良くない意味で時間が出来てしまったので書こうかなと思います。
お暇な時に読んでいただけると幸いですm(*_ _)m
1. 何…その名前…?
まず気になるのってこのデッキの名前だと思うんですよね()
まぁ、特段語れるようなエピソードでは無いんですけどバトスピコラボからデジモンに触れて、そこからアニメにハマり、特にテイマーズは自分の中でとても好きな作品になりました!

テイマーズの人気話投票第1位らしいので全人類見た方がいい
そして、新規で呪鬼を組むにあたって「絶対に入れたい!」という意思の元構築を考えてた時、ヘラがフレーバーテキストで京都弁を喋っていたのに気付き、なんか個性持たせたいな…って考え、絶対どんな個体でもこうはならんやろみたいなインプモンが生み出したいという意味も込めてこの名前を名付けました!
今、自分で書いてても正直意味が分かってませんが
そんな感じでXに出したら、周りの人達も乗っかってくれたので気に入って現在に至ると言った感じです!
2.デッキ紹介
直近発売の新弾のカードを含めたレシピがこちらです。

あまりコントロールに寄せると自分がプレイングでパンクしそうになるので(馬鹿)、陰陽童のようなこちらの動きも制限してしまうようなカードは採用せず、3~4コス帯で2点まで削り、ディエスで3点が主なプランです。
激覇対面で激覇ウォールが見えてる、又は警戒しないといけないとなった場合は紫電の神技やベルゼビートで3コス帯を多面展開して勝利する事も可能です。
新規だとウーウーはデッキと手札を上手い具合に調整出来るという点がかなり高評価。
眷属/締皇をトラッシュに置いて2ドローもかなり使いやすく、除外要因としてトラッシュにいて欲しいベリーニを自壊させるだけでも2ドローが貰えるのでかなり使い勝手がいいです。
バクは後半まで掘ってもやってこず、トルキャに轢かれて負けたので、現状僕の中で信頼が低いカードです()
熱対面を見越してベルゼビートRvを採用しており、今の所は輝く場面が個人的に少ないですがデッキの性質上、どうしてもバーストは相手に読まれやすく対策される事も多いので、相手を欺く札としては心強いと考えます。
3.不採用カード
ここからは構築を深めていく上で、抜けていったカードをご紹介します!

このデッキ名にしといてなんで入ってないん?
って思われる方が多いと思います…
入れてたかった…
効果としては3枚オープンして呪鬼サーチ、残ったカードは破棄という無難に強い召喚時。
しっかり残ったカードをトラッシュに落としてくれる点で僕の中では既にレナより高評価なんですが、旨味がそれしかない点と軽減があと1個あればという点で、苦渋の決断で抜けていきました。
ごめんよ、インプモン…

こちらもインプモンとほぼ同じ理由で抜けてしまったカードです。
拾える枠は魔界と紫1色の創界神という事で優秀ですが、それ以上の事がないので惜しくもって感じです…

アテナやブリギットといった所謂、完全耐性を付与してくる相手に対応出来るよう以前はピンで入れていましたが、ベルゼビートに頼らないと魔界が横並びすることが少ない点を加味し、割り切りも必要と考え抜けていきました。
地味に下の効果も強力だっただけにこのカードも枠を考え直してピン採用もありかなと思っています。

今は抜けていますが、状況に応じて抜けたり入ったりしているカードです。
カシウスにも同じことが言えますが、激覇に侵されざる聖域が採用されている構築もあったりするのでそこに無力になる点が今抜けている理由になります。

新規カードで今後採用を考えてるのがこのデスリヒター。
先日のバトスピリーグでヘラを使用されてた方の殆どがこのカードを採用されており、横並びしてくる対面をケア出来る点、ディエスドールが触れないコア1個以下のスピリットを複数体処れるという点はかなり優秀なので是非検討したい所です。
4.BORでの使用感、振り返り
個人的にここからがほんへ
先日行われたBORこのデッキを使用し、初めてベスト8になりました!

当日のリストがこちらです

基本コンセプトもリーサルの組み方も先程紹介したものと差程変わりません。
最近採用されてる方は減りましたが、ザンシアは主にアテナ等の白山に対しての対策としてピンで採用してます。
当たった対面はこのような感じでした

錚々たる対面でしたが予選は7ー1と自分が今まで行ってきた公式大会では群を抜いて最高戦績でした!
(今までは2ー2が最高戦績とかいう弱小戦績でした…)
今思い返すと対面相性がよかったのもそうですが、自分のプレイミスやジャッジのヒューマンエラーもあったのでその点も振り返りながらお話していきます!
1戦目:激覇ループ
初戦からこれか…と思ったのが正直な感想でした()
詳しくは覚えてませんが、こちらもあまり初手は良くなく、全くでは無いですがスローペースでしか動けなず、ライフを削れなかったのでお相手に時間を与えるだけでしたが、お相手もネクサスを並べる動きが多少遅く、ほぼコアを使い切ってドロソを回し、バーストを伏せてターンが戻ってきました。
迎えたターン、こちらの盤面はヘラ2種と紫電が立っていて軽減がそこそこ賄えたので手札にダブついてたディエスを召喚し、残ってた1コアをトラッシュに送り相手の使用コアは0、続けてポンピエを召喚して除外→ディエス3点、さらにレナを召喚してアタックステップへ
3点になったディエスで殴り、3点通った後にアレックスを開かれますがここでジャッジ案件

レナの下の効果で3コスト余分に支払わないと召喚出来ない効果で、維持コアが保てず召喚出来ないアレックスでアタックステップ終了は可能なのかという点がお互い分からずジャッジを召喚
ジャッジの判断は終了出来ないと発信があり、アタックステップ継続で小型でアタックし途中激覇ウォール撃たれますが、紫電で小型を蘇生しお相手投了。
この後、その話を他のバトスピ勢に話したら終了出来るよと言われました。

早速ジャッジのヒューマンエラーで勝ちを拾うという振り返ってみると半分、相手に申し訳ない気持ちと1戦目勝てて良かったという良心と悪い心がせめぎ合うような試合でした。
てか、ジャッジもしっかりしてくれ!!!
2戦目:激覇
この試合はシンプルにソノラが大活躍してくれて、ソノラが立ってる所に小型をポコポコ並べ、ホウオウガ、ラグナ・ロック(だったかウォーデン)、激覇ウォールを纏めて消して1点、1点、3点を決めれた試合でした!
アティエル来てたらホウオウガで邪魔されてたんやろなぁ…
3戦目:血契約
正直あまり印象に残ってないんですけど、お相手がデッキ落としてても、シュバルは見えてもパラディが見えてなかったので若干事故だったのかな?といった印象でした。
リーサルターンにフォールンハイドで一体退かされましたが打点作り直して勝利!
4戦目:呪鬼
ミラー対決来たぁ…と思いました(率直)
時間切れも覚悟していたこの対戦ですが、お相手が早々にストラングルフォッグを使用してくれたのがターニングポイント。
お相手が使用できるのがヘラの契約技1回分で、お互いライフは5のままでしたが、帰ってきたこちらのターン、トラッシュを確認させてもらいこちらの盤面に触れるカードの有無を確認したところジェラドしかなかった為こちらから仕掛け、お相手が契約技でジェラドを使おうとしたので、ストラングルフォッグでお互いの破棄が止まってる事を指摘すると、そのまま流れていき5点分打点を作って勝利!
(こっちもディエスいると思って契約ヘラでベルゼビート切ったらトラッシュに無くて無理くり5点作ったという確認ミスのプレミしてます)
5戦目:ハデス
手札もかなり良く、先行を取ってヘラ2種を配置してお相手も悩ましい手札をされていたようですが、お相手が神託等でカードを落としていくうちにアンシャンテが見え、コアがカツカツな状態で攻めていくしかないこのデッキには公開情報として見えてる時点でリーサルは組めててもに攻めには行けずターンエンド。
自分の盤面には全て契約技、神技を1回分ずつ撃てるだけのヘラが3枚(全部4個ずつ)並んでいましたが、返しのターンで無情にもシンクロ率♾シンジ君…
上手い具合にコアを抜かれ、スキルが使えなくなりそのままシンジ君と融合したクリュメノスで敗北。
お相手のコアの外し方上手すぎて馬になったわ()
6戦目:ブリギット
もう後が無くなった6戦目、正直以外な対面でした。
序盤でディッセルを立たされて少し危うかったですが、何らかの破壊でケアし(何かは忘れました)、ブレグも立たされましたが、除去効果を多用してブレグ側が自分の使用コアを減らしてくれたのでその隙をついて勝利!
7戦目:ランポGS
契約で開いたランポにChampionのロゴが…!?
その時全く存じ上げてなかったんですけど数年前の公式大会で優勝された有名プレイヤーでした(一応名前は伏せます)
対戦後にランポ型のGSデッキだと聞かせてもらったんですが、出てきたカードがグルナバート、ビートランポ等のほぼ雷契約のパーツで雷契約特有の速攻プランを決めてこられそうでしたが、ビートランポがコアを増やしたタイミングにビランバを当てて態勢が崩れた所を突いて勝利!
後日、Xでレシピを拝見した所見えてなかっただけでしっかりとGSよりの構築でしたし、完全にヘラを意識したメタカードも入ってて肝冷えました…
8戦目:ヘラ
ここまでやったから確実に予選抜けた!と思ってた矢先、9人がほぼ同率成績で残ってしまい1人だけが予選突破できなくなるという状態になったのでまさかの8回戦!
(TCG+の通知来なくて危うく棄権になる所でした)
こちらが3点まで削り、ディエスでワンパンまでの動線は出来てましたが、どちらも創界神は多く貼れていたので4戦目よりは長く続きました。
先にお相手が攻めにこられましたが、ギリギリでトラッシュのブリザードウォールを撃ち何とか事なきを得た返しのターンでトラッシュに相手を触るカードがそこまで無かったのでディエス立てて除外の3点!
お相手もスキルを駆使して山から妨害できる札をトラッシュに落としに行きましたが、無情にもソノラで捲れたジェラドはヘラの神技が打てないのに手札へ…
3点通って勝利!
ここまでの8戦をくぐり抜けて予選4位通過!

ここまで来たら全国行ってやるぞという気概でどんなデッキでもシバいてやるぞと対面した決勝トナメ1戦目…!
トナメ1戦目:熱 契 約

気合いだけは申し分なかったんですけど、契約ヘラ割られ1点→次のお相手のターンでグロウ&ヒートライザー煌臨→ツヴァイザーぶんぶん(( 'ω' 三 'ω' ))→赤世界配置であっという間に負けてました
あまりにも持たれ過ぎてた…

最終戦績ベ8、1没!
最後は呆気なく負けてしまいましたが、ここまで勝たせてくれたはんなりインプモン( ◜ᴗ◝ )に感謝…!
圧倒的感謝…!!
対面していただいた方も好印象な方が多く、
特にヘラをお使いの御二方は、お互いタイトにトラッシュを確認しあうという作業もあったので殊更プレイングや「考えます」等の声掛けも丁寧に感じられました!
5.最後に
ここまで読んでいただきありがとうございます!
正直自分が初めて公式大会で予選抜けして舞い上がって書いた自己満noteでしたが…
正直な話、大会始まるまで同日開催のウルトラマンカップの方が圧倒的にモチベーション高かったです。

応募当時はBORもウルトラマンカップも両方出たくて、BORを第1希望にして、東京のウルトラマンカップも出るつもりで応募しましたが東京は落選、京都は第1希望が通りましたが、この当落が出る少し前から通常環境が嫌になりすぎて、正直BORのモチベはほぼ0でした。
通常環境のモチベが無さすぎて、ウルトラマンカップに出る人の調整ばっかりやってました()

大会前日もちょびっとだけ調整してもらい、1勝ぐらいしたいなぐらいの本気で勝ちに来ている方に申し訳ない程の熱量でしたが、自分が思っている以上に勝ち続け、初の予選抜けを果たしてしまいました。
やはり勝てない事にはゲームは楽しくないという気持ちがあったので、勝ち進めていく毎にモチベーションを取り戻してきました。
今回の僕は正直、色んな運に恵まれたんだと思ってます。
自分のデッキの回り方、相手の回り方、対面相性、ジャッジのミスで勝ちを拾った対戦もありました。
ろくに練習をしてこなかった自分がここまで来れた事は、自分の中では凄いと思っても、自分よりもっと勝つ為に努力を重ねている人がいた事を思うと相応しくは無いのかもしれません。
それでも今回ここまで勝たせてくれていい経験を得させてもらった事は僕のバトスピ人生においてとても有意義な事でした。
この気持ちを忘れずに、これからも好きなデッキを握りつつも勝ちたい気持ちを忘れずに色んな人達と楽しんでいきたいと思います!
ここまで読んで下さりありがとうございました!
〜終〜