義務教育では教えてくれない滅龍デジモン!
ナイスチューミーチュー。私は一般保育士バトラーこんちゃん。
Xアカウント→@konchan5527
2度目の投稿になります。
銀契約に引き続き、また拙いデッキ紹介のnoteになります。
さて、私はこのバトルスピリッツというゲームで好きなデッキが3つあります。(現状で)
・銀契約(前回紹介済)
・ゼッター極契約(ゼッターは好きだけどもっと回すの上手な人がnote書くと思うので恐らく書きません)
の2つとタイトルにもあります通り、滅龍デジモンデッキの愛してやまない1プレイヤーです。
今回もそんな僕が大好きなデッキをまた知ってもらおうというだけの自己満足noteになりますので、お暇な方がさらっと目を通していただければ幸いです!
デッキの回し方
あまりコラボを触らない方でも有名なデッキだと思いますので説明不要な気もしますが、知らない方の為にフィニッシュルートを説明しますと…
まず初動は啓人を配置して場を整え、ギルモンを召喚してパーツを揃えていきます。
または、逆の手順でギルモンで啓人とパーツを拾いつつ準備を進めます。
ギルモンのアタステ開始時の進化:赤でグラウモンor赤の成熟期→アタックで超進化:赤からメガログラウモンor赤の完全体と順当に進化させて行きます。この時、アタックした成熟期スピリットから別のスピリットになっている為、アタックキャンセルされている事を覚えておきましょう。
デュークモンに煌臨してスピアルを退かし、トラッシュの滅龍スピリットを拾いながら回復、さらに啓人の神域でターン1で実質5コアブしながらライフを2点まで飛ばすというフィニッシュプランが主です。
更に効果の対象になれば、1コス払ってグラニを召喚する事で、ターン中、破壊とバウンス耐性を持たせながら打点も増えるという本当にこれでコラボなんか?っていうオーバースペックぶり。
横にメガログラウモンを置いておけば、ほぼ完全耐性と言って差し支え無いです!
さらにさらに、デュークモン達だけで詰めきれなくても、クリムゾンモードで3シンボル分のスピアルを焼き払って、生き残ればトラッシュのスピアル3枚につきライフを飛ばすなど中々に殺意に満ち溢れたデッキとなっております。
注意点として、既にグラニで耐性を得た滅龍スピリットからクリムゾンモードにチェンジした場合、クリムゾンモードには耐性は付かず、入れ替えなのでグラニが手札に戻る事は無いのでご注意を。
一通りのプランをお話した所で、自分のデッキをご紹介していきます!
今回は通常弾カード込みの構築とコラボ単構築の2つをご紹介させていただき、各カードの採用理由などを解説させていただきます!
通常弾カード込みの構築
コラボ単構築
以下が現在の自分の構築になります。
ここからは各カードの解説に移ります。(絶甲、レザボ、赤世界、ダークタワーは省きます)
ファイナル・エリシオン
まずは両構築共に採用してるカードからご紹介。
採用枚数はジャムる原因となる為2枚程。
フラッシュで1シンボルのスピリットを破壊して、破壊したら次の自分のスタートステップまで相手の手札から3~5コストのスピリットを召喚出来なくなる雑に使い勝手の良いカード。
ほぼ確定破壊に加えて、相手のシーカーを止めるなど展開を遅らせる事ができます。
さらにギルモンのサーチと啓人の神域で見えたら任意で回収してコア+1も可能と、アルティメットには触れないものの、確定で構築に入ると思います。
回収した時のコア+1が強制発揮なので、後述に紹介する契約神アポローンのみしか場に無い状態でギルモンのサーチから拾うと確定でアポローンにコアが乗るというどうしようもないコンボが出来ます(遠い目)
キメラモン
言わずと知れた汎用バースト。
ネク割に加え、数少ないコアブ要因。
出張先にはインクの染みかも知れませんが、セットしてる時に、トラッシュに成長期/成熟期があれば耐性を持たせれます。
あまり気づかれてないかも分かりませんが、系統に滅龍を持っているので、グラニなどの恩恵を受けられる煌臨元。
メガログラウモンが欠損してる時の超進化要因としても活躍出来ます。
採用枚数は2~3枚程度。
クルモン
シーカー枠。
成長期から究極体まで何でも釣ってこれる。
神託で落ちたら拾ってこれる。
手元にある間、進化と超進化をノーコストから1コス払ってに変更出来るが、このデッキの場合だと1コス払って進化より、敢えてゼロカンを踏みに行って同じ1コスを払ってグラニを着地させる方が追加で啓人へのコア+1とシンボル、打点も増やせながらゼロカンも見れるのであまり使う事は無い。僕は使った事が無い。
採用枚数は3枚採用したい所だけど神託でコアが乗らないので2枚。
やはり、完成していたのね
今回滅龍デジモンの紹介なんですけど3割ぐらいはこのカードを紹介したくて書いてる節もあります()
個人的にバトスピドロソ界のダークホースだと思ってるカード。
主、激推しカード。
2ドローの後、相手のトップを見てコスト8以上なら追加1ドロー。そのトップを上から下に戻す。
相手のトップを弄れるので開いたカードが相手のキーパーツだったり必要パーツを退かせた時は正直な話、脳汁が出ます。逆に現状の展開で必要なさそうなパーツはそのままにもしておけます。
麻薬です。使ってて楽しいカード。(相手が黄とかだとほぼ無意味だけど)自己評価点は100点満点中、5000000000000000000点です。
しかもミラージュ持ちなのでネク割りなどでやむ無くセットしたレザボを逃がす事も出来ます。
(ミラージュ効果はガット突契約にめちゃいいです、訓練場の後釜としてお勧めです。)
AAA ヴンダー
ドロソとシンボル役。
正直な所、ここは自由枠かなと思います。
炎輪の契約神アポローン
ここからは通常弾カード構築のカードのご紹介。
初動で赤/神シンボルを建てるだけの役割。
ゴブレ、色フィールドでただの置物になります。
真・神託すればデュークモンで回収しやすくなったり、クルモンを拾って来れたりしますが必要なカードを落とすと悲しい気持ちになるので僕はしない派。
選ばれし探索者アレックス
懐かしの汎用防御バースト。開くと「あ、リバ前か」って言われる確率80%(適当)
リバイバル前な理由は着地して返しのターンでデュークモンになれ、横引きもしやすくなる為採用してます。
尚、シンボルも各色になれるのでダークタワーなどの軽減も取れます。
石田ヤマト
ここからはコラボ単構築のカード紹介。
啓人に続く創界神。
神技:3で3個以下スピリット確定破壊と、神域ではアタステ中に究極体が回復したらライフバーンが出来るので、デュークモンで回収しながらさらにライフを詰める事が出来ます。
赤シンボルにもなれるのが高評価。
シーカー枠。
ヤマト採用してるのにアグモンな理由はガブモンが赤にならないから。
アグモン採用してるのに太一が採用されてないのはヤマトの方がシナジーが合うから。(太一もドローと回復出来るから決して弱い訳じゃないけど両採用は流石に枠が無い)
召喚時で成熟期~究極体orヤマト回収と進化持ちと最低限の役割をしてくれます。
以上でカード紹介になります!
このデッキの弱点
このデッキ、パワーこそ申し分無いように思えますが、成長期~完全体までを欠損する事無く進めていかないとフィニッシュスピードが格段に落ちてしまうというのが弱点です。具体的な点として、成熟期がグラウモンしかいない事、ギルモンが欠損するとかなり辛いです。
特にギルモンが欠損していると厳しい点として、このギルモンというカード、他テーマのシーカーとは群を抜いて優秀であり、その点として、オープン枚数の多さ、回収カードの種類の多さに加えて、滅龍を含むスピリットカードと記載がある為、ギルモンでギルモンを釣ってこれる事が可能になり、ギルモン1枚持っているかいないかでゲームの展開に大きな差を生み出す為、来なかった際の試合運びは中々難しいです。(それで何度も負けてます…)
尚、フィニッシュプランにライフバーンを多用するので、冥契約対面ではシンプル力で押すしかなくなり、カミュ・セクエンスはメガログラウモンの耐性を突っ切ってコアを飛ばしてくるので1番の天敵と言っても過言では無いかと思います。
差し替えパーツ
このデッキに関しては愛好家も沢山いらっしゃるので(銀契約もそこそこいらっしゃいました)、滅龍デジモンにはコレ!というパーツは提示出来ないのですが、シナジー合いそうだなと思うパーツを数枚程ご紹介させていただきます!(とりあえずはコラボのみで)
ご参考程度に見ていただけたらと思います!
オメガモン マーシフルモード
GSにもたまに出張するオメガモン。
煌臨条件がコスト7以上と重たいように見えてグラニと合体すればギルモンからでも煌臨可能です。
煌臨時で15000分までスピアルを除去して手札とトラッシュから究極体を仕込めます。
アタック時フラッシュで煌臨元を破棄して回復し、多数打点で連パンしてフィニッシュしてくれます。
先述の冥契約対面でライフバーンのプランが通らない時に役立つと思います。
系統:滅龍は持たないのでアグモンでサーチするか、気合いで引きに行きましょう。
メギドラモン
ギルモン系統の正統進化先にして破壊特化バースト。
セット中トラッシュに滅龍があれば耐性を持ち、効果発揮させない15000まで破壊、BP以下破壊ととりあえず盤面を焼いてくれます。
降臨元やクリムゾンの入れ替えにも最適ですが、アルティメットまでは触れない為、コラボ戦などで真価を発揮してくれそう。
レオモン(テイマーズ)
グラウモンに続く成熟期デジモン。
特筆すべきは消滅/破壊時に赤1色の究極体を1コス払って召喚する所←ここ劇中再現ポイント
劇中だとメギドラモンになりますが
相手依存ですが、超進化や煌臨をすっ飛ばしてデュークモンを出せるので急なフィニッシュを決めれるかも?
超進化がLv3からしかないのが少し弱い。
ディーアーク
成長期~究極体が召喚or煌臨でターン1同名1ドロー。
どのタイミングでも発揮出来るのは中々に偉い。
紹介しておいてあれですけど使った事がないので、キーワード効果は使うんかなぁ…?って感じです。
クリムゾン切れば11000以下破壊になるけど、まぁコスト払わずに発揮出来るのは偉いのかな?
ヴンダーとかとの入れ替え枠になりそう。
デジヴァイス
またしてもネクサス枠。
アタステ開始時に成長期がいれば疲労させて1ドロー、成熟期がアタックしたらトラッシュの完全体/究極体を回収と、進化/超進化の繋ぎとして優秀な1枚。
最近このカードの強さに気付かされた1人です←
シンボルが白なのが惜しい。
八神太一
アグモンの解説でちらっと出てきたカード。
神技:3でターン1で1ドローとBP破壊上限に+5000、神域で相手のスピリットを消滅/破壊したら究極体を1体回復。
破壊上限+はグラウモンぐらいしか恩恵受けれないのでおまけです。
ヤマトと合わせる事で破壊or消滅したら回復+ライフバーンが毎回行え、よく出来たデザイナーズコンボだと思います。
デュークモンでスピリットを破壊して太一の効果で回復、盤面を枯らし切った後にデュークモンの効果で回復と連撃出来るのは相性良さそうではある。
何か書いてたら何だか思いのほか合いそうなカード出てきてびっくりしてます…
何故今のタイミングでnoteを書いたのか?
前回銀契約note書いて楽しかったからまた好きなデッキの事書きたいなって思ったんですけど、note書ける程の事あるかなぁ…とかって思ってた矢先こちらの発表がありました!
8月中旬にやるかもと告知されていた禁止制限発表です。
皆様が思う事があると思います、流石にハデスお咎め無しは驚きました…
( ᵕωᵕ ;).。oO(ゼッター規制かからなくてよかった…)
が!
僕はそれ以上にフラジャを始めとする創界神メタが軒並み制限がかかった事に喜びを隠せませんでした!
(握ってた人ごめんなさい)
以下のカードはハデス等を始めとした昨今の契約神の動きを止めるのには最適だと思いますが、既存の創界神を完全否定してくる為、好きなデッキですが握りづらかった節がありました。
(これで創界神デッキが跋扈しても良くないんだろうけども…)
あと個人的には冥契約も母数が減ってきたように思えるので今なら環境少しでも食い込める兆しがあるかなと思い、少しでも盛り上がればいいなという思いから今回は書かせていただきました!
ちょっとした小話
この滅龍デジモンというデッキですが、少し前にショップの方と話に上がったんですが、今後契約神関連等で系統:滅龍がプッシュされた時に呼び方どうなるんですかね?という話になりました。
主、相棒にあたる人物から昨年映画化されたデジモンアドベンチャー02の後日談を描いたThe Beginningを一緒に見に行こうと誘われ、そこからアニメ作品を一気見して激ハマリし(無印〜セイバーズまで)、その流れから様々なデジモンデッキを作成したという作品リスペクトがある為、そう考えた時に滅龍ってデジモンの総称でもなんでもなくね?と思ったので最近からですがこのデッキの事を「滅龍」と単体で呼ばずに「滅龍デジモン」と呼ぶ事にしました。
自分としても今後、系統:滅龍強化があった時にしっかりと棲み分けも出来るので、全く皆様に強要する気も無いので
あぁ…そうなんだ…(遠い目)
程度で流して頂ければ大丈夫です(ᐡ ◜ ·̫ ◝ ᐡ)՞ ՞
ただ、デジモンテイマーズは滅茶苦茶面白いのでそこだけ布教しておきます!
主役デジモン、皆惚れます(個人談)
最後に
今回もここまで読んでくださりありがとうございました!
禁止制限発表でテンション上がって書いてたんですが、思った以上に書いてて驚いてます💦
今回も環境外からのデッキ解説であぁーそんなデッキあったなみたいに思い出してくれたり、また使ってみようかなと思って頂いたり、興味を持って組んでみようかな(中々敷居は高いけど)と考えてくれるきっかけになれたなら幸いです!
また書きたいなと思う事があればnote書きますのでその折には御一読頂けたら嬉しいです!
(書いてくださいよって言われたデッキあるけど僕が握ってないからまだ書けない…)
引き続き皆様よいバトスピライフを!