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Re:保育士が教える!よく分かる?スターク銀契約!


このnoteにたどり着いた時点で今日の他のデッキ構築は





です!

これからは銀契約の構築のお時間です!

他のデッキは片付けて!そう!!

そのまま銀零のカード達と向き合ってください

今、銀契約に向き合えるかは自分自身に向き合えるか

他のデッキ構築に時間を浪費してないで今頑張る事で

スーパースタークで相手のハンドの主導権を握りましょう!




まぁ…茶番はこれぐらいで…

どうも、一般保育士カードバトラーこんちゃんです。
Xアカウント→konchan5527

最近、道行くバ勢にスターク銀契約を勧めて回ってる変人なんですけど皆組んでくれない…()

ある人からは将来性が無いと言われ…

ある人はフリーデンが高いと言われ…(そこは妥協出来ないから仕方ない)

というような具合でイマイチ魅力が伝わってるのか、伝わってないのか分からないのでもう一度書くことにしました(強引)

回し方知らない人は以前のnoteで説明してるんでそれ見てください(丸投げ)
→保育士が教える!よく分かる?スターク銀契約!

現在のデッキ構築

こちらは今年の兵庫CSで使用した且つ前回のnoteで紹介したレシピで、とにかく先2、後手2を目指すデッキでしたが普通に絶甲、アレックスなどの防御札で止まって半端に削ったライフから展開されて負けという場面がよくありました。


新弾カードも含んだ現状のレシピがこちらです。
戦法は以前と同じ先後2キルを目指すプランも可能にしたまま、テミシを3投して以前よりも受けを強固にして、煌臨札をスターク名称のみに統一して採用して、カウント条件が無いスターク・ジェット(タンク)をフルに活用出来るような構築にしました。

尚、以前のデッキは銀零カードやオープンに引っかかるカードに拘って構築してましたが、そこを捨ててエアイレイザー、ブリザードウォールLTを採用しました。(前回ほぼ銀零で組めるって言っておきながらこのレシピなのごめんなさい)

現状のレシピ紹介についてはこの程度で収めておいて、前回のnoteでは紹介しなかったカードを紹介します!

カード紹介

スターク・ジェット、スターク・タンク


スターク・ジェットは大空を飛べ〜!(鳥のようにー)
スターク・タンクは大地を駆けろ〜!(虎のようにー)

カウント要らずの復帰札兼サーチ札。

煌臨/アタック時にターン1でスターク名称をサーチ出来ます。

余談ですが、カード対象なので絶対使わないだろうけど、ブラッドスターク、スタークレイドル、スタークジェガン、ロブスターク、ユージン・セブンスタークもサーチ可。(いつもの名称遊び)

煌臨時も任意なので最近また流行りだしてきたファラオムなどのバーストも避けれます。

尚、ジェットはスピリットバウンス、タンクはネクサスバウンスも出来ます。

1番特筆すべきは、OC5以上で自身にスタークを煌臨する時にSコアを置いたものとして煌臨出来る為、復帰して拾ってきたスーパースタークなどをそのまま煌臨して超煌臨とフルパワーで行動が可能になります。

推奨採用枚数はダークタワーor暗黒の塔の採用が減ってきているのもあり、各2枚ずつorジェットorタンク3枚ずつかと思います。

バウンス効果もスピリットとネクサスで棲み分けが出来てるのでそこは好みかなと思います。

バイナレイター・デュアルスターク


銀鋼の絆神フラグジャッジメントはまだですか?

新規で収録されたスターク名称の煌臨札。
カウント2以上と軽いカウントで煌臨でき、追加でカウントを盛りながら白のブレイヴor5コス以上の銀零カードをサーチが出来、手札に握っておきたいヴィクト・ヴォヤージュや今回僕のデッキには採用してないですがクラソRVやティアドロップなどの強力なブレイヴも握っておけます。

相手ターンのみですが、OC4でマジック耐性、OC6からはスピアル耐性も追加で得る事が出来、こちらは色指定を問わないのでこのデッキが弱点としていた赤緑も限定的に受けなくなります。

弱点としては、レックス・スタークと同様に煌臨時が強制なので誘発やバーストを踏んでしまう点がありますが、豊富に手札を持っておきたいので採用はした方がいいと考えます。(推奨は2~3枚)

加速癸鳥エアイレイザー


最初に銀契約に採用した人天才だと思います

Xで有志の方が採用されているのを見ていたのですが、以前はバーストを駆使しての短期決戦にのみシフトしていて使う暇がなかったというのと、系統が合わないという理由で見合わせていたのですがこの度採用してみた結果、滅茶苦茶強かったです。
フィニッシュターンに手札保護のある絶甲、ブリザードウォールLTをケア出来る為、フィニッシュ率が格段に上がるカードです。
サーチに引っかからないカードなので、縦引きするしか無いのですが、フリーデンやオーバーハイプリなどで引き込む手段もあるので積んでいて困らないカードだと思います。
ただジャムる原因ともなるので2枚が限界かなと思います。

差し替えカード紹介

ここからは今回は採用に至らなかったカードや、環境に合わせて採用していくべきカードをご紹介します!


マーキュルブレード・ティアドロップ

ウィズでお馴染みのブレイヴ。
カウントupと入れ替えは雑に強い。入れ替えた先もトラッシュなのでブリザードウォールLTを置けたり、スタークのゲーム1効果も使いやすくなります。
先述のバイナレイターで回収対象にもなるので、正直枠があれば入れたかったカードではある。

皇室警護レイシャール

開幕氷の槍を向けてくるやべー女

バースト枠。
アタック後にスタークがいると合計で3カウントupして召喚/ブロックでスピリットバウンス。

相変わらず銀零連中は緑装甲は無いが、自前で紫白黄の装甲を持っているので受けが硬い。

エラスパレスと枠を奪うカードだと思う。

ニャンドローン

スタークってこんな口調だっけ?

生き物としてはサーチが出来て、ミラージュではヴィクト・ヴォヤージュのLv2、3効果を担ってくれるが、いずれも相手のターンのみなのと、スピリットが生きてないといけないという点が何とも微妙に思えてしまう…
決して悪くは無いので候補に入れました。

オラクル二十一柱II ザ・ハイプリエステス


肩の装甲とか腕のブレードめっちゃ好き(性癖)

今回はデッキにも採用しているので差し替えカードの紹介に含めるかどうか考えましたが恐らく採用するという意見の方が少数だと思うのでここで紹介。

前回も紹介してるのですが、アタック時に5枚デッキを捲って、その中の契約煌臨を好きなだけ行ってターン/アタステ終了メタ、下の効果でアタステ開始時or煌臨時を発揮出来ます。
このカード1枚で無の盤面からいきなりスーパースタークが出てきて、アンブロ多数打点&ターン/アタステ終了メタという盤面が生まれたりする事があるのでかなり面白いカードです。


フレーバーテキスト通り、僕はこのカードに期待を持って採用しています()

ただ、効果を生かそうと思うとこいつから殴らないといけなかったり、踏み倒しなどの手段も無い為少し重たいのでこれも好みが分かれるカードかと思います。

一応コスト7なので、オーバースターを剥がす挙動も出来るので個人的にはお勧めの1枚。

デッキ対面について


このデッキみなさんもご存知の通り環境には入ってきた事がありません。


Xで活動されている
アーク(バトスピ考察垢)様→@ark_XV
の直近の優勝報告では先日までトップに上がっていたアプロディーテがなりを潜め、アテナ、獄契約といった安定的に打点を揃える事が出来るデッキが台頭して来ています。

その点、銀契約は爆発的な火力は出るものの、安定性には欠ける一面があります。

最近は減って来たものの、煌臨メタネクサスがあると、フリーデンやマンタレイでネクサスを退かすのに時間を使ってしまったり、ジャムって煌臨カードが引けずカウントを貯めれなかったりとスタークがスピリットないしは煌臨元として運用出来てこそ確実に動いていけるので、そこの安定性が対面に左右されてしまうのがこのデッキの辛い所です。


京都勢こう見るとまじで雑多が過ぎる

こちらは僕の直近の銀契約で出たSBの結果になります。

一応優勝などもしておりますが、どの山とでも戦えるかと言われるとうーん…ってなるのが現状です。

ここからは優勝報告グラフを元に主観で対面相性などを解説していきたいと思います。


アテナ 微不利

戦い方としては回復して連パンと似たフィニッシュプランをとって来ますが、ライサンダーでのアタッカーの追加、パラス・ディオーネの防げないボトム、エウフェミアやマデリーンのコストを伴わない防御札打ち消しなど確実性のあるプランはこちらには無い強みを持っているのでパワー面で微不利。


何でまた帰ってきてんの


ジャバド 不利

制限くらったはずなのに何故かまだ環境に戻ってきたジャバド君。
カウントをバーストを駆使して、先んじて溜めれば有利は取れそうですが、こちらがアルティメットを対象に取れる札が少ないのと、なにより自由枠が豊富なので何が飛んでくるか分からないというのが怖い。
獄のカードもヌーヴェルだけは避けようがないです。



トルキャ 微有利

基本序盤はドローしてネクサスを溜めるだけなので、ブリザードウォールLT等の防御札をケアすれば速度勝ち出来ます。
オーバーハイプリを貼れると大分強いです。
ただ、ここぞって時にしか殴って来ないので、相手がバーストを踏んでくれる時はほぼほぼ負け確の時なのでご注意を。



アポローン 不利

赤装甲を持ち合わせていないというのが大きな点です。
煌臨してもイスフィールは流せますが、何らかで返されて痛い目を見る事が多いです。
こちらが盤面を触ればメテオヴルムが飛んできて返り討ちにあうのでレックス・スタークのOCは考えた方がいいかも。
速度で圧倒するか、アポローンの契約域が外れるのをお祈りしましょう。


アイボウ 有利

基本ミッドレンジタイプのデッキなので、ネクサスを貼ってドローしてパーツを探す作業をしているその隙にオーバーハイプリでこちらも便乗ドローして、フリーデン、マンタレイでネクサスを除去しながらこちらが先に動けるようにしていきましょう。
ファラオムとカシウスには要警戒。


ハデス 五分

こちらがガンガン攻めていく性質上、より自分であげれるようになったカウント増加がより加速するようになってしまうので、どちらがより早くフィニッシュに辿り着けるかにかかってくる。
ハデスディザスターはシンプルに耐性突っ切ってくるし、プルトニックウォールは逆に耐性付けるとピクリとも動けなくなってしまう為天敵。


武装ガチャ 不利

制圧力がとんでもなさすぎる。
こちらがオーバーハイプリやフリーデンでリソースを増やしたとしても対面のバーストフリーデンRVで同等以上のリソースを稼いで来たり、いきなり完全耐性になったりするので気づけば盤面空っぽになってる事が多い。
有難いことにアタステ終了メタなどはあまり見られないので防御札をフルに使って、スーパー・スターク→グレート・スタークまで到達出来れば勝機は見えてくるので頑張って耐えましょう。

あと、スタークはバチマンになる為の物ではありません(過激派)


ウィズ やや有利

スタークよりも攻撃に寄せた白デッキなので、カウントの伸ばし方がこちらよりも安定してるが、その分受けも薄めな為、煌臨札次第でなんとでもなる。
契約煌臨するだけでバーストを剥がしてくるのが鬱陶しいなってなるけど、エラスパレス、マンタレイなどを伏せて逆手に取る戦法も可能。


ヘルメス 激不利

正直、ほぼ勝てないと言っていいです。
緑装甲が無い上に、手元に送られる効果がキツすぎる。
ご存知の通り、煌臨は基本手札からでないと行えないので、手元に行ってしまったら最後、素出しする以外無くフィニッシュカードは軒並み煌臨していないと効果が出ないのと、契約域のアタックするだけでバーストが封殺されるという効果もバーストに依存気味の銀契約にはかなりの痛手なので、どの方向から攻めても何かしらの反撃をくらいます。


公式はそろそろこの子が男か女を明言すべきだと思います

ククルカン 有利

旧ククルカンの耐性貫通は装甲以外の効果になるので、さっさとカウントを貯めて紫装甲の付いてるグレート・スタークでフィニッシュに走りましょう。
ダラダラしてるとツィツィ・ミトゥルで手札入れ替えからの多数打点で死にます(経験者)


アプロ 五分

動き自体はそこまで早くないものの、攻めずにダラダラしてると、アイリスフィールドやパンデーモスで封殺されるので攻めれる時に攻めるべし。
クローバーフィールドは思ったより怖くないです。
後半戦に持ち込んだらスーパー・スタークのハンデスに全神経を集中させるか、相手の手札を透視してください。(幼ロロ貼られてたら南無三)



レーヴ 不利

レックス・スタークなどでトラッシュを肥やす関係上、若干レーヴ側が有利にはたらく事が多い。
召喚/煌臨時はよく踏んでくれるから有難いがそれはファラオムを採用してるであろう相手にも言えることなので何とも言えない。
爆音神殿があると少し動きにくい。
スチームクロックタワーとスチームハイヴは目障りなのでとにかく早急に消しましょう。

と様々なデッキ相性を自分の拙い語彙だけで解説しましたがあまりにも書いてる事が浅い…

まぁこんな調子なんで正直ファンデッキの域を出ないのが現状ではあります。

新弾環境はどうか?


正直かなり素人目線ではありますが、フラカンの新規強化で爆蒼というテーマがしっかりと形になる事で母数が増えると、銀契約側としてはアグロプランを組むのが厳しいです。

アグロプランを取ろうと思うと、回復の回数=打点になるので、ルール効果の重疲労でレックス・スタークのOCで1回回復に加え、オーバーハイプリエステスを使用しなければ連撃が出来なくなる為、自ずとカウントを上げてグレート・スタークまで到達させるプランニングを取らざるを得なくなりそうです。



ヘラ使えるのめっちゃ楽しみ

ヘラは既存の呪鬼よりもヌルヌル動くようになりましたが、動きはやや遅めで尚且つ召喚時をよく踏むので契約技でトラッシュから出てきたディエス・ドール等もエラスパレスで返せるので有利取れそうに思います。


ブリギットはプロキシ回されてる方の動きを見た感じ、耐性を得る霜精持ち多く場持ちが良いのと、手札入れ替えで後続のブリギットも加わって、想定以上に早期にアリアンロッドを着地されたので少し不利働きそうです。

こちらが盤面を触れない以上、霜精を回復させるバーストも既に出ているので、こちらのターンでも霜精されてカウントに差をつけつつ、手札の入れ替えは正直ずるい、こっちにもくれ!!


ほんとに今からでも遅くないから、霜精全員に銀零入れてくれませんか?


ウラヌスはそれこそバースト多用する動きが銀契約と似通ってて好き()

現状、空創持ちバーストがパッとしないので今後次第だと思います。


激覇は正直研究してないから分かんないけどホウオウガ手元に見せびらかられると嫌な気持ちになる事だけは分かる


熱はかなり化けそうな雰囲気。
土地貼らないから関係ないとかそういうの通り越して…
既存のソード・グロウのバーンに加えて、何故かゴッド・グロウになって高BP処理してくるらしいので厳重注意です。

最後に

これまで説明してきた通り、正直不利とする対面がかなり多く、魅力を伝えよう思って書いてるのに

( ´ᐞ` ).。oO(この山…やっぱ厳しいのか…?)

って正直思ってしまった次第です。

ただ悪い点ばかりでは無いです

n番煎じですが、今までも多くのデッキに出張してきた経験上、契約スタークを提示する事で何のデッキか相手の予想を狂わせる事が出来たり…(因みに僕は京都バ勢の間ではこの技は通じない模様)

まだ大衆にあまり知られてない山なので、初見殺しも出来たり…

自分もまだこのデッキで大きい結果を残せている訳ではありませんが、このデッキの知名度向上に少しでも貢献して、銀契約楽しそうだな!とか、組んでみようかな?と思ってくれたら前回に引き続いてこのnoteを書いた意味があったかなと思います!

トルキャスピリッツだの、ブルースピリッツだの言われてるこの現環境…(執筆日10/19時点)

気分を変えて環境外からの刺客、銀契約使ってみませんか?

上手くまとめたように見せて何も纏まってないのでこれで終わります()

ここまで読んでくださりありがとうございました!

〜終〜


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