[遊戯王マスターデュエル] 十二鉄獣ルート
はじめに
マスターデュエルでプラ1到達したのですが度々プレミ多かったり時間かかったのでようつべ見直したり自分で研究してまとめました。遊戯王初心者なのと備忘録として書いてるので、全て検証してますが間違いなどあったらすみません。需要あったらもっとしっかり書きます、また別パターンなどありましたらどんどん教えてほしいです
軽くデッキ解説
一般的じゃないのは、
①ラムとブレードのコンボで1ドロー確保できるので2積み
②ニビルとコズミックサイクロンをエルドリッチ多いかどうかで使い分け
③夢幻泡影入れてないのは1枚で止まること少ないと感じたため
です、DDクロウ効果強いのと獣シナジーとして使えて強いので入れたいですがまだ研究中です
先行
フラクトール回せる場合かつ手札の誘発1枚でいい(ニビルケアできるので優先度高)
①手札の誘発弱い→双龍込で手札5→1 フラク+獣パターン→フラクトールからのブリムオンからの特殊召喚からの双龍
フラクトール回せるかつ手札の誘発2枚使いたい
①ラム+ブレード+鉄獣所持→アポロ+十二で手札2枚残り→ブレードでラム除外、ライカ召喚でラム召喚→ドランシアでライカコストでラム破壊、ライカ出す、タイグリス出してライカにラム入れてライカでラム召喚、フェリジット出して(右に出す)ブリムオン出してフェリジットとベアブルムでアポロウーサ
②双龍出ないけど手札5→2(3枚消費) 馬+鉄獣 パターン→不ラクトール効果→鉄獣→フェリジットで特殊召喚、ルガル普通に出してからベアブルム効果で出した後全部でアポロ
フラクトール回せない(止められた)場合
①炎舞(12orフラク以外鉄獣)+フラク以外鉄獣or12+獣→手札1枚と双龍、アポロ→炎舞、12、ドランシア、炎舞破壊、ライカ、特殊、タイグリス、フェリジット、鉄獣特殊、ベアブルム、フェリでリンク3、ケラス、双龍、アポロウーサ
②炎舞(12orフラク)+フラクor12+獣→手札0とアポロウーサ→12、ドランシア、炎舞破壊、ライカ、特殊、タイグリス、フェリジット、鉄獣特殊、ベアブルム、アポロウーサ
③ラム+ブレード+鉄獣所持→誘発2枚の①、止められた場合手札1枚、ケラス特殊
④キット+獣しかむり→手札5→0(止められた場合リボルト無理) アルミラージからのケラスでベアブルムで特殊からのアポロ
番外編
エルド対面意識の先行
12+ケラス+フラク→フラク使う→手札一枚、ルガル、ドランシア→12、ドランシア、ケラス、ベアブルム、ルガル
後攻ワンキル
①フラク+鉄獣+獣→リボルト仕込める→フラク使うケラスサーチ、ケラス、フェリジット、鉄獣、ベアブルム、効果、3リンク、コードトーカー、シュライグ
②フラク+獣→リボルト無理→フラク使う、鉄獣、ブリムオン、フラク召喚、双龍、双龍とブリムでシュライグ、鉄重とシュライグでフェリジット、シュライグでケラスサーチ、ケラス、3リンク、コード・トーカー
③十二+ナーベルorキット+獣→リボルト無理だけど手札結構残る→十二、ドライグ、破壊、ライカ、効果召喚、タイグリス、フェリジット、鉄獣特殊、3コス、キット、ナーベルと3コスでコードトーカー、ケラスサーチケラス、シュライグ、エンド時にフェリジットとケラスでルガル出すことで次ターン一妨害
④キット+獣しかむり→手札5→0(止められた場合リボルト無理) アルミラージからのケラスでベアブルムで特殊からのシュライグ(コードトーカー)→ワンキル無理
参考文献
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?