株式会社アーバンリサーチ THE GOODLAND MARKET 下間祥子さん|優しいつながりが広がっていく中心に
KONKONのオンラインショップでも根強い人気のある、社会福祉法人もみじ福祉会が制作するテント生地の商品。株式会社アーバンリサーチのブランドの1つ、THE GOODLAND MARKET堀江店でもお取り扱いいただいています。そもそもの出会いはTHE GOODLAND MARKET(以下、TGM)従業員の下間祥子さんがInstagramでたまたま見つけた「テントのテント」に一目ぼれしたことがきっかけだそう。そんな下間さんにインタビューしてきました!
担当は、KONKONの岩下千帆里です。
岩下:TGMってどんなお店ですか?
下間:“もう一回つかう、なおしてつかう、たいせつに長くつかう。環境や人にやさしいアイテムをあなたにも。”が、TGMのコンセプトです。自然環境や労働環境、人権の文脈など、そういう環境・社会・人に対して優しい在り方を、商品を通して提案していくブランドになります。
岩下:環境・社会・人にやさしいブランド!このブランドが立ち上がったきっかけを教えて下さい。
下間:ブランドを始めた当初は、今よりも、人や環境にやさしい洗剤や雑貨の選択肢も、買える場所も少なく、気軽に手を伸ばすことができない市場環境がありました。気軽に買えるお店、今まではサステナブル(*1)とかエシカル(*2)といったことに興味のなかった人にも、商品を見て「かわいい」とか「素敵」「おしゃれ」を通して、世の中にはそんなことがあるのか、こういう人がいるのか、と知ってもらう入り口になったらいいなと思って、始まっています。
岩下:テント商品との出会いは?
下間:私がInstagramを見ているとランダムに出てくる検索ページで、たまたまKONKONさんが紹介していた“テントのテント”が流れてきて。「めっちゃかわいいやん!」となったことがきっかけです。
岩下:たしかにかわいい!
下間:「どういう商品?」と思って調べてみたら社会福祉法人もみじ福祉会さんが制作していると知りました。テントの廃材から作られている背景を知って、うちのブランドと親和性もあるし、なによりめちゃくちゃかわいいなと思って。そこからお取引がスタートしました。
岩下:実際に店頭に並べてみてお客様や従業員の方の反応はいかがですか?
下間:販売開始から2年ほど経ちますが、当初からずっと人気が変わらないです!国籍、性別、年齢とかすべての垣根を越えたお客様に喜んでいただいている印象があります。
岩下:へえ~!!嬉しいな。
下間:おもしろいなと思うのが、わかりやすいモチーフのものから抽象的なものまで、一つ一つデザインが全然違うのに、仕入れたものが全部売れるんです。「このポーチ、ずっと残っているね」っていうものがあってもおかしくないのがこの業界。それがないのが、すごくおもしろい。
岩下:全部売れるってたしかにすごいかも!
下間:アパレル業界にいる私からしたら本当に不思議です。
岩下:下間さんはお気に入りの商品がありますか?
下間:こちらです。
下間:パスピー入れには目薬とかを入れて、マスクケースは筆箱として使っています。これもすごくお気にいりですが、1番最初に買ったのはWednesdayトート(大)なんです。めちゃくちゃ愛用しています。
岩下:もみじのみなさん、喜ばれるな~!
下間:あと、雨とかに強くて軽いのは単純にうれしいです。
岩下:昨年10月には、第一・第二もみじ作業所を一緒に訪問させていただきましたが、改めて、感想等教えてください。
下間:オンラインで顔を合わせる機会はありましたが、直接会うってやっぱり大切だと感じました。制作者さんとより深い関わりが持てると、商品に対する愛情も深まります。とにかく直接お会いできてうれしかった。
岩下:うん、うん
下間:あとは、、、もみじで過ごした時間はただただHAPPYな時間でした。(笑)
岩下:HAPPY!障害福祉サービス事業所とお取引する中で、気にかけている配慮点はありますか?
下間:基本的には何でも言いやすい関係性を築くことを大切にしています。例えばアパレル業界では、通常、発注数が多ければ多いほど制作者さんに喜ばれることが多いですが、もみじさんは同じものを大量生産するモノづくりをしているわけではないので、「この数は多すぎてできません」とか、「こういう形ならできますよ」というような「NO」と言いやすい関係性の中でお互いが気持ちよくやれたらいいなと思っています。
岩下:TGMさんの制作者さんのことを大切に思う気持ちが伝わります。
下間:ありがとうございます。
岩下:最後に、制作者のもみじのみなさんに伝えたいことありますか?
下間:たくさんあります!!でも、やっぱり言いたいことは「いつもありがとうございます」ということが一番かな。あとは、TGMで販売していることやInstagramでの紹介が仲間や職員のみなさんのやりがいにつながっていたら嬉しいなと思っています。
岩下:KONKONは月に1回、もみじさんへ売上報告に行きますが、やりがいにつながっていると感じます!
下間:嬉しい!環境にやさしいとか、サステナブルとか目指すことはたくさんありますが、結局自分たちがしていること、したいことはシンプルで”1番HAPPYなことをやっている、伝えようとしている”だけだなと思います。
岩下:素敵です。
下間:人って自分がHAPPYだと他の人にも優しくなれたり、心にゆとりがあると植物とか自然にも心配りができたり、自分以外のものに心を向けるゆとりが生まれるなと思っていて。TGMは優しいつながりが広がっていく中心にいれたらいいなと思います。
岩下:最後にTGMのことが気になるお客様に伝えたいことがありますか?
下間:大阪にお越しの際はぜひTGMに立ち寄ってほしいです。その時はぜひスタッフと話してください!TGMの魅力は話さないとわからないことがいっぱいあると思う。スタッフは商品のことも制作者さんのこともなんでも話せるので、なんでも聞いてください!
まとめ
商品の背景を一緒に大切にされているTGM。店内は清潔で明るく、下間さんを始めとする従業員の方々も笑顔が素敵な温かい人たちでした。まずは、何気ない普段のお買い物の背景にいる人達に思いを馳せてみませんか?この記事で初めてTGMを知った方はTGMが配信しているYouTube、遠方の方はオンラインショップもおすすめです。ぜひご覧になってみてください!
お知り合いにご関心のある方がいらっしゃいましたら、こちらの記事を紹介していただけると、とてもうれしいです😊