宇都宮シクロクロスday2
機材
ウェア類
ヘルメット:OGK AeroR2
サングラス:Oakley Rader EV Advancer
ウェア:Köchel
グローブ:OGK PRG-5
インソール:solestar blk
フレーム
GIANT TCX
ペダル
クランクブラザーズ エッグビーター
タイヤ
SERAC TLR
空気圧
F 1.55bar R 1.55bar
Race info
距離
2.6km*8laps=20.8km
Result
27位(+5:45)
目標
フルラップ完走/20位以内
作戦
スタートでのジャンプアップ・前走者のペースに飲まれないこと
Race data
Time:1:02:39
Avehr:174bpm
Ave:182bpm
レポート
コースの特徴
砂セクションから直登と広めのシングルトラックの組み合わせを抜けて平坦の高速セクションとキャンバーセクションを抜けて行くコース
内容
前日からスタートの位置は大きく変わらずゼッケンは70でほぼ最後尾スタート(8列目)。イン側が空いておらず中央のイン側寄りをチョイス。スタートが命なのでどう切り抜けるかが鍵。1コーナーを抜けるところまではうまく行ったがその直後に少し前で落車。さらに次のコーナーの入り口でも落車が発生していて突っ込めず順位を上げれなかった。割りきって足を使って前に上がる。少々消耗したが1周目を35番前後でクリア。前日より密集していなかったため順位は上げれているが前とのギャップが大きかった。2周目に入ったところで少し余裕を持てるペースに落として回復を計った。前日とは違い後ろから追いたてられる感じだったが大きくミスせずにこなした。抜いてきた選手に抜き返されているので少々もったいなくはある。一旦回復できるまでは落ちてくる選手を利用して、抜かれても焦らずにこなした。残り5周に入ったところで持ち直し、上がってくる選手や前から降ってくる選手とパックになり、コーナーでのギャップを直線や直登区間や砂で埋めていく(キャンバーはまだ荒く速い周と遅い周があって得意にできていない感じ)。最終盤に入ったところで抜かれた選手に食らいつくべくもう一踏みして行くが最後のセクションで離れてしまい27位でフィニッシュした。
感想
4秒で2位。15秒で4位ほど順位が変わるためコーナー一つ一つのこれくらいいいやを集めていければ相当タイムが短縮できるように思う。また立ち上がりが遅く、そこで足を使っている部分があるので改善したい。前日の反省と当日の試走の感触の良さから食う威圧を前日よりも0.1bar下げて望んだことで乗車区間が増えたことと安定感が増したように思う。また当日のコンディションではEdgeを使用する選択もあった(ミスが増える可能性はあるが自分のコーナリングだとEdgeが使いやすい)、今後も色々テストしていきたい。
Photo @Zaiko さん
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?