ハンドメイドイベント出展、やってみて良かったと感じること
こんにちは!こもりちゃんです!
普段はネットショップで販売をしていますが、今年はイベント出展に力をいれようと決めてチャレンジしています!
『イベント出展がはじめてで何をどうしたらいいか分からない』という方や、『どんな準備をしたらいいか気になる』という方がいましたら、ぜひ記事を読んでもらえるとなにか参考になるかもしれません^^
↑はじめての申込フォームはかなりドキドキでした(^^;;
今回はイベント出展を実際してみて良かったことってなんだろう?
と、振り返ってみたことを書いていこうと思います。
『自分の商品が受け入れられてるのを直に感じられたこと』
タイトルにも書きましたが、これが1番大きいと感じています。
立ち寄ってくれた理由を聞ける
数千ブースの中を見て回る中で足を止めるというのは何かしらの理由があると思います。
その理由を聞くことで、今後の活動をよりよくしていくヒントを得られます。
例えば
『○○○を探してて』
『○○○に困ってて』
『○○に使おうと思って』など
お客さんの声を聞くことで、自分が制作している物が求められる理由を分析することができます。
幅広く色々作るのも、選ぶ楽しみ・選択肢が増えていいのですが、ある程度ターゲットを絞ることでショップの方向性を定め、商品ラインナップも決めやすくなります。
…とはいっても、お客さんに話しかけるの苦手という方も多いのではないでしょうか?
わたしもその1人です。
↑そんなわたしが実際のイベント出展でやってみた接客方法について書いています!
良かったら読んでみてください^^
受け入れてくれる客層が分かる
よくペルソナを決めると言いますが、決めてから色々作っているつもりでも
『実際どんな方が手に取ってくれてるのか分からない…』
そんな気持ちになったりしたことはないですか?
ネットショップで購入していただくと、名前から性別は推測できますが、年代まではわかりませんよね。
イベント販売では対面で実際に見ることができるので、どんな方が見てくださっているか分かりやすいです。
狙った客層通りの場合もあれば、違う場合もあります。
必ずしも狙った通りにならなくても、実際を知ることでショップの方向性や作る物などの軌道修正がしやすくなります。
イベント出展は新たな発見の宝庫!
イベント出展は計画的な準備や制作、当日の搬入など大変なことも多いですが、得られることもとても多いです!
得られることの1つに、同じクリエイターさん同士横の繋がりを得られるというのもあります。
近隣のブースの方とお話しから様々な情報を得られるのはとても価値があることです。
↑出展のレポートです。よろしければご覧ください
またイベント出展の予定がありますので準備をすすめていきたいと思います^^
イベント出展について自分が経験したことや考えていることを書いています。
特にはじめてのイベント出展は何から手を付けていいかも分からない状態ではないでしょうか?
わたしもそんな一人でした。
はじめは手探りでも、出展を繰り返すうちに、分かってきたことや慣れてきたこともあります。
繰り返し出展するために、最初の1回目って大切だと思うんです。
なんの手応えもないまま、なにかを繰り返し行うって難しいと思いませんか?
わたしも、最初の1回目が売り上げゼロだったり、なんの目標もなくやっていたら、2回目以降の出展はなかったかもしれません。
はじめてだから仕方ないと思って臨むのと、やれることをやれるだけやって臨むのでは、結果がたとえあまり芳しくなかったとしても、捉え方が全く違ってくると思いませんか?
noteにはわたしがイベント出展やネットショップ販売で実践したことや考えたことなどを書いていきます。
製作しているジャンルや目標としているところなど各々違うかと思いますが、なにか参考になるところがあるかもしれません。
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ショップカードは絶対あった方がいいアイテムの一つです!
自作でも業者さんでも是非作ってみてください♪