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売りたい商品を売る方法〜カラーマーケティング編
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カラーマーケティングとは?
カラーマーケティングとは、色彩の心理的効果や視覚的影響を利用して、消費者の行動や購買意欲を高めるマーケティング手法です。
色彩は視覚的な刺激として人々の感情や認識に大きな影響を与えるため、効果的な色の選定はブランドのイメージ構築や商品販売において非常に重要です。
色に関する基礎知識
暖色と寒色
色には暖かく感じる色と寒く感じる色があります。
暖かく感じる色を暖色、寒く感じる色を寒色と言います。
暖色は、赤、オレンジ、黄。寒色は、青、紫です。
暖色は人を陽気にさせます。寒色は人をクールにさせます。
売場作りに必要な知識として、暖色は前に飛び出してくる色、寒色は奥に引っ込んでいく色ということを覚えておきましょう。
特に黄色は膨張して見える色で、青色は引き締まって見える色です。
お客様を奥まで引っ張る役目を持つマグネットスペースには暖色の商品を陳列するのが効果的です。
色が人に与えるイメージ
色は人に様々な心理的な反応を引き起こします。
主な色とそれに対する反応は次の通りです。
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