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予選全ての試合レジロックの活躍でリザードンVmax HR争奪戦ベスト4!!

1.はじめに

みなさん初めまして、こまと申します。

8月30日ポケモンセンターヨコハマにて行われたリザードンVmax HR争奪戦にてベスト4になりリザードンVのSRを獲得することができたので語彙力ないなりに日記程度に記事を書くことにしました。

この記事では僕が争奪戦前にリザードンVとVmaxを取るべくどんな事をしていたかと個人的なカード評価と1試合ごとの対戦レポもとい感想的なのを覚えてる限り書いていこうかなと思います。


2.争奪戦当日までに取り組んでいたこと

僕はまず伝説の鼓動のカードプールのテキストを覚えました。シールド戦はスタンダードレギュや殿堂レギュと違ってカードプールが狭いため覚えやすいので時間あればやったほうがいいです。

これをすることで事前にシナジーのあるカードや強い組み合わせを見つけておき当日のデッキ構築であらかじめ考えていた組み合わせで組み立てていくことができ時間にゆとりを持てるだろうと考えました

他には試合の時間制限があるのでいちいち互いにテキスト確認していたらタイムアップになってしまいそうなので勿体ないなと思い、そうなるくらいなら自分だけでもスムーズな試合運びが出来ればと考えました。

次にしたことは入賞者の無料で全文公開してる記事を読んでました。これは相手のプレイ中に考えてることやデッキの採用してるカードの意図を知りたかったからです。これをしたところで本番勝てるかどうかで言われると微妙なとこで何もしないよりかはいいかなと思って読んでました。

有料記事は買ったところで運の要素高めのイベントなので書いてあること無料公開してるような記事と大差ないし参考にならなそうなのでその金で僕は反逆クラッシュ買いました。みんなも反逆クラッシュ買ってボスの指令で気持ちよくなろう

争奪戦までにシールド戦予行練習を一回しかやってません

まあこの1回でデッキ構築とシールド戦におけるプレイで気をつけなきゃいけなさそうなとこぼんやり把握したのでいいかになりました。

後なんかリザードンなんちゃらシミュレーターとか初手わかるくん?っていう練習するのにうってつけなもんがあったのにそれに気づいたの3日前くらいだったのでもうやらなくていいかの顔つきになってました(リザードン欲しいくせにやる気がない)


3.カード評価

争奪戦前の評価です。かなり適当につけてます

スピアーライン

2進化っていうのとたねのビードルのHP40の時点で渋いしコクーンも渋い。頑張ってスピアーにしても2エネ120だからスピアー入れるくらいなら3エネ120出るたねポケモンのゲノセクトでいい。

スピアーの特性ですがそもそもスピアー1枚手札に残る場面がほとんどないので無理に採用するようなカードではない

タマタマ/ナッシー

タマタマは特に言う事なし。

ナッシーはドタマわり強そうに見えてそうでもない。結局技一つ止めたところであまり意味がない。1進化でHP140は偉い。この時点で2進化のスピアーより強い。

デッキの枠に余りがあるなら入れてもいいかも

ヤンヤンマ/メガヤンマ

どちらも要求エネが全て無色なので個人的に評価が高いカード

メガヤンマになれば逃げエネ0なのでとりあえずで前に出せるのが強い。

ツインエネルギーがあれば50点のとんぼ返りが即打てるからツインエネルギーが出れば入れてもいいカード。

クヌギダマ/フォレトス

あいうちボンバーがV、Vmaxに決まれば強いけどフォレトス育てる暇ないので他のポケモン育てて殴った方がいい

デッキには入れん

セレビィ

草1の技弱くはないが相手依存だからあまり頼りたくない

雷超1ずつの技は1進化が多いデッキであればデッキ圧縮にも使えそうだがこれ使うとなると3色なので渋い…あとHP60は低い

入るカードないなら草1技のために採用するのはありなんじゃないすかね?

シェイミ

2エネでコインゲー決まれば強いが運の要素が高いので頼りたくない。

でも個人的には好き

ワンチャンに命かけてるなら採用あり。

ゲノセクト

技は割と優秀で詰めにも使えるしゲーム開始から2エネ50点で相手のベンチの低HPポケモンを狙っていけるのも強い。HPが130ラインだったら尚よかった。

草寄りで組むなら入れるのは全然ありだと思ってる

ダダリン

草特殊エネとツインエネルギー当たれば採用したいカード。

HP130ラインなので非エクからの攻撃ならワンパンされることがほとんどないので優秀。だが逃げエネ3なのが重い。

ザルードV

強いよこの猿。草2で100点と打点は低いもののエネを好きなように2枚手札から貼れるのと貼ったポケモンのHPを全快できるのが強い。

Vなのと技が優秀なので当たればデッキに使うタイプ次第で絶対入れたいカード

デンリュウV

賛否両論あるカードだが2エネ50こんらんは強いと思う。運ゲー要素もあるけど個人的には強めのカードではある。初手で出せれば強い

Vなので色が合わない時以外はデッキに入れたい

ライコウ

わんわんおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおん(∪^ω^)

当たれば絶対デッキに入れたい。エネ配分頑張りましょう

ドタマわりされたらキレていい法律で認められているので

ライボルトライン

個人的には2-1か2-2だったら採用してもいいと思う。

ラクライの無色1エネ1ドローは割と強い

ライボルトになると逃げエネ0になるからこの時点でとりあえずで前出しておける。HP120ラインだから壁役には向いてない。

雷エネ入れずにこのライン入れるくらいならトレーナーズがバグってない限り無理して入れなくていいと思ってる。

バチュル/デンチュラ

マヒ技あるがコインなのでゼクロムでいい。下技も相手依存なので本当にどうしようもなくなった時にしか採用しないであろうカード

ゼクロム

非エクで一番V、Vmaxに強く出れるポケモンだと思う

自傷ダメが重いものの3エネ130確定マヒはポケモンいれかえが0か1のこのプールではとても強い。

雷主体で組んでいくなら100入るカード

ゼラオラ

にゃーん…

2エネ30Vポケだったら110出せるVキラーのポケモン。でも打点そんな高いわけではないからHP100と低いのもあってVポケに殴り負けそう。

とりあえず迷ったら入れとけ

バチンウニ

デンリュウVと合わせたら強いんじゃない?

雷主体だったらとりあえず入れてもいいかも逃げエネ1だしHP80とそれなりあるし

ピッピ/ピクシー

特性は強いが1進化してまですることではないと思ってる。後は下のピッピが弱いから使いづらいイメージ

キリンリキ

1エネでダメばらまき2エネで相手だけジャッジマンと申し訳程度の30点

使いどころが難しい

カゲボウズ/ジュペッタ

特性がVmaxメタというか進化メタではあるがこれ入れるなら他のカード入れたい。

枠余ってるならいれてもいいかなってカード

デデンネ

こんらんにする可愛いマスコット

ゼルネアス

ジオハントが強い。でもこの技を打つときって多分中盤から終盤だから打ってる余裕がなさそう。

下技が3エネ100の30回復だが3エネでこれかー…

マホイップでれば入れようかなって気分になるカード

ディアンシー

特性がバトル場ではなくベンチだったら強かった

マホイップV/マホイップVmax

Vは下技でVポケ止めれるので割と強いし詰めでVmaxにして青天井打つのも強い他のVmax持ちポケモンに若干劣るとこはあるが十分強い。

Vmaxの無色1のベンチ全員に超エネ貼れるのは強いが超エネを厚めに入れないと活かすことができないので扱いが難しい

メインアタッカーになるかどうかは怪しいが出たらVmax枠なのでデッキには入れたい

ザシアン

Vmaxキラーのイッヌ

自分のデッキテーマと相談して合うなら入れてもいいカードだと思ってる。

3色強いられるのがキツイ

ウパー/ヌオー

決まれば強いがサイド調整しないと使えないので弱い。

このライン入れるならツボツボ入れてLO狙う

ツボツボ

みんな大好きワンチャンLO

コインの女神を味方につけてても怪しい。

いっぱい出たらLOテーマにして脳内麻〇ドバドバにしようや…

レジロック

非エクのHP130ラインを3エネ貼れれば自傷30ダメはあるがワンパンで落とせるのでかなり強い

格闘主体だったら入れたい

リオル/ルカリオ

ルカリオの鋼1の1ドローできて40点と3エネ160点で非エクワンパンできるのが強い。でも絶対デッキに入れたいカードというわけではない

ジガルデ

相手依存だから個人的にあまり入れたくない

格闘主体だったらとりあえず入れとくかって感じの評価

イワンコ/ルガルガン

打点の低さから1進化してまで使う性能じゃない

セキタンザンV/セキタンザンVmax

Vは動けりゃ強いがエネが重いのでVmax引けるかエネが貼れるまで前に出したくない

Vmaxの闘1エネふんかだんは効果でつけれるエネルギーが何でもいいのと4エネまで付けれたらゲームを一気に終わりまで進められるポテンシャルがあるのが強い

逃げエネがどちらも4と一回出たらポケモンいれかえ引かない限りベンチに戻すことがほぼできないというのがキツイ

このカードを主軸に組むならエネルギーはかなり厚めに入れたい

ザマゼンタ

使いどころが難しいというかほとんど無い

ハガネールV

今回のVポケの中では1、2を争うレベルで強い

上も下の技も強いが下はエネルギー5も貼らなきゃ使えないので使いどころはしっかり考えなきゃいけない脳死で使っちゃいけないカード

出れば絶対入れておきたい

メタグロスライン

ダンバルが強い。Vを呼びたい時や種切れで負けたくなければ入れるのは全然あり

鋼1エネで好きなたねポケモン2体呼べるのが良い。しかし逃げエネが2必要なので逃げるのを渋ってしまう。

うまく活かしたいなら鋼エネ厚めに入れてディアルガ無色1エネのクロックバックと合わせて無駄なく使いたい。

メタング特に言う事なし弱い

メタグロスは特性が強く技が進化…特にVmaxに大して強いイメージがあります。性能としてはかなりいいが2進化なので個人的にはドデカバシラインを入れたいので枠がない。ドデカバシラインが引けてなかったら入れてもいいかなって評価

このラインはダンバルのみ採用したい

ジラーチ

高いカード

正直これ当てたらもう満足して帰ってくれ頼む

シールド戦では弱い

ディアルガ

鋼主軸で組んでくなら入れておきたいカード

メタグロスラインのとこに書いたようにダンバルと合わせると無駄がないトラッシュから鋼2枚拾って好きなポケモンに好きなようにつけれるのは強い。ハガネールVとかいたら

ダンバル逃げ→ディアルガ前クロックバック→ハガネールに鋼2枚

の動きとかできたら割と理想かもしれない

下技も2個エネをトラッシュに置かなきゃいけないものの130出せるのでいざというときはディアルガで殴りに行けるので万能なカードだと思っている。

ガラルマッギョ

相手のポケモンの体力調整にも使えるし前にいるだけで相手からしたらしんどいカードかなーという感じ

要求エネ全て無色だからどのデッキにも入る

困ったら入れたい

マギアナ

鋼1でシロナ弱いわけがないだろ

打点は相手依存だから低いものの初動とかリソース枯渇してきた中盤終盤などで手札をリセットできるのは強いと思うが果たして打てるタイミングがそんなにあるのだろうかという感じ

鋼で組んでるなら入れたい

ルギア

シールド戦においてのこのカードの強さがわからん。相手の手札が5枚↑なんてルギアが技打てる頃にはほとんどないとはずだから僕は弱いと思ってる

レックウザ

サポートできるカードがあれば強い

これを活かすために3色にするの怪しい…

ペラップ

3色で組むなら強いと思うが2色だったらペラップ入れる枠にその分エネを入れればいいだろうし入れるたねポケモンが少ないならとりあえずで入れるかもしれない

トゲキッスV/トゲキッスVmax

Vmaxの中だったら一番強いまである

強い点としてはどちらも要求エネが無色というのとVであれば進化ポケモンに強く出ることができVmaxであれば逃げエネ0で無色2から120打点+好きなカードを2枚サーチできるのはシールド戦において最強といってもいいかもしれない

しかし弱い点としては打点の低さだと思うVmaxが120点しかでないので普通に殴り負けることが多そうなのと非エクのゼクロムもといHP130ラインをVmaxでワンパンできないというのは結構厳しいと思うからトゲキッスをサポートできるカードや進化のタイミングを考えないと使うのがやや難しいカードだと思う。

当たれば絶対入れたい

トルネロス

要求エネが全て無色

1エネから動けるので後1から圧をかけていけるし特殊エネ落とせたらなおよし。

困ったら入れとけカード

ドデカバシライン

2進化だったら一番強いライン

ドデカバシいれなくてもケララッパが強いのでケララッパまでを採用するのもあり

ドデカバシは技が優秀でツインエネルギーと合わせたら強い。

2-1-1や1-2-1で出れば入れたいし2-2-1で出れば確定で採用してもいい程の性能を持っていると思う。

ヤレユータン

まず出ることがほぼないから期待しない方がいい

セキタンザンと合わせれば強い

トレーナーズ

メダル以外全部採用。これしか言う事がない

シールド戦でわざわざ倒しにくいVmaxの体力下げてくれたら親切すぎて涙が出る対戦ありがとうございました。

特殊エネルギー

ツインエネルギー以外はデッキと相談


4.当日使用したデッキと引いたカード

争奪戦当日のデッキ構築の流れとしては

店員さんから10パック配られる

お互い開封する(5分)

事前に配られたカードリストを記入する。シートに出たカードを記入し対面の相手とリストを相互で確認する(30分くらい)

デッキ構築兼一人回し(30分)


というような感じでした。

このパックをもらうまでの時間僕はガチガチに緊張をしていて帰りたくなっていたんですけど対面の人が優しい方でシールド戦の話やら今回のカードプールの話をしてたら緊張がほぐれたんでかなり助かりました。いやホントまじで

そんなこんなでパック開封。引いたカードと組んだデッキがこれ

画像1

画像2

ポケモンいれかえポプラが出なかったもののかなりいい感じにカードが引けたと自分は思います。

特にV枠セキタンザンラインとハガネール、ザルード(マホイップは…)

ぶっちゃけ小躍りしました。

はい、次デッキ構築やら解説

僕はまず絶対入れるものは決めていたのでドデカバシラインセキタンザンメダル以外のトレーナーズをデッキにぶち込みました。

ドデカバシライン2-2-1で引けたので(これが当日かなり助かった)確定で入れただけでこれが1-2-1とか2-1-1だったら多分ケララッパまでで止めてました。

セキタンザンを入れたのでこの時点で闘主軸の2色で進めていこうと決めてました。

そっからは2色目…ハガネールとザルードが出たので草か鋼で考えていました。ぶっちゃけどっちも強いのでどっち入れてもかなりいいデッキが組めそうでかなり悩みましたが5分くらい考えて出した答えがハガネールを加えての鋼でした。

まず、なぜ草にしなかったかというと草エネつけて使うのがザルード以外弱かったのとザルードをうまく活かせるカードが引けなかったからです。後は単純にパワー負けするから。

強いて言えばゲノセクトダダリンあたりなのですがぶっちゃけパワー負けするし闘エネをいっぱい入れたかったので2色目の枚数それなりに絞ろうと思っていました。

なので要求エネ草固定2とかあると貼れないだろうと割り切っていて

じゃあ要求エネ草固定1で強いポケモンは?ってなったときにダダリンしかいな?となり、ダダリンは特殊エネありきなのでポプラが引けてなかったのがかなり痛かったので草で組もうという線は消えました。

鋼を採用した理由としてはハガネールVがHPと要求エネは多いものの打点が高いというのが一つとアイアンタックルの要求エネが鋼固定1と残り4つは無色で、固定のエネが1だけというのが今回のシールド戦において強いと思いました。

それとサーチ札が引けなかったのでセキタンザンVmaxは基本立たないものだと考えていたのでセキタンザン以外のカードで勝たなければならないため火力が必要だと思いザルードよりハガネールを取りました。

ハガネール以外の鋼採用カードとしては上に出しているデッキの写真からわかるとおりダンバル、ディアルガ、マッギョとなっています。

ダンバルの採用理由

サーチ札が少なかったので序盤にVのたねを置いて育てたかったから。

結局試合で一回も使うことはなかったんですけどね

ディアルガの採用理由

クロックバックでトラッシュの鋼エネを回収してあわよくばハガネールに付けたかったから。要はサポート役で入れてました

殴りに行くことは考えてなかった。

とりあえずで入れてしまったけどよくよく考えたら事故の元だったのでディアルガとエネ少し抜いてメガヤンマラインをいれればよかったと思った。

マッギョ採用理由

相手のポケモンを確1でもってけるラインまで特性を使う事で調整できるのと要求エネが無色のみ、とりあえずの壁役として使えそうなので採用しました。


鋼ポケモンで入れるの決めた後はサブアタッカーになりえるポケモンとたねが少なかったのでとりあえず使えそうなポケモンを考えました。

サブアタッカーとして出てきたのがレジロック

とりあえず入れとけで入れたのがトルネロス

レジロックの採用理由

2エネ40が馬鹿にならないのとリスクはあるが非エクをほとんどワンパンで落とせる3エネ130出せるところが強みと感じ採用しました。

トルネロス採用理由

要求エネが無色のみなのとHPがそれなりにあったので入れました。


こうしてポケモンとトレーナーズを決め残りでエネルギーの配分を考えました。

エネルギー配分はセキタンザンを活かしたかったので闘の特殊エネ+基本闘エネ14枚

デッキに入ってる鋼タイプは要求エネがほとんど無色で鋼エネ1しか必要としていないので鋼エネは5枚入れました。

このデッキは基本的にセキタンザンVmaxまでいくことはないだろうと想定してそれ以外でサイドを取っていく事を意識して組みました。(まあ立てば強いのでエネルギーは厚めにしていたのですが)

なのでこのデッキのメインアタッカーは非エクをワンパンで沈められるレジロックと高打点高耐久のハガネールでした。セキタンザンのためにエネルギーを厚くはしたがこれによりケララッパの特性が爆発してレジロックとハガネールにエネ加速がすごくできるようになりました。当日突撃ラッパでめくれたカードは最低でもエネルギー2枚はめくれたのでこれが予選勝ち抜けた理由の一つかもしれません

サブでセキタンザンって感じでした。


デッキの完成度としては100点中55点くらいでしたね。

理由としてはポケモンいれかえが引けなかった事とセキタンザンラインを運要素は高いが確定サーチできるポプラが引けなかった事あとはデッキの詰めが足りなくてエネルギーを過剰に入れてしまった事からこの点数となってます。

全ての試合が終わってからディアルガとエネルギー数枚抜いてヤンヤンマ/メガヤンマを入れればよかったかもな~って思いました。

5.試合結果

試合結果書いていきます。

1試合目 セキタンザンVmax/ハガネールV 4-3 〇

初手ハガネールとレジロックどちらをバトル場に出すか悩んだがレジロックを選択。

レジロックを選んだ理由としては2エネで40ダメージ、3ターン目で自傷付き130ダメージが出せるので3ターン目でHP170ラインのポケモン(2進化含めた非エク全部とマホイップV)まで倒せる事からこのポケモンを採用しました。

そしてハガネールを選ばなかった理由としては序盤のハガネールはダメージも低くダメージをもらわないと威力が上がらないのとアイアンタックルのエネが重いことから相手依存になりがちでテンポを相手に取られそうなのとハガネールは序盤より中盤以降で光るポケモンだと思っているので序盤は後ろで育て、中盤以降までに残り1エネでアイアンタックル打てる状態くらいにしておいてレジロックが倒されたら一気に相手のサイドを奪うという作戦を立てたので選びませんでした

相手は初手マギアナ。ベンチにディアルガと確かツツケラで序盤オーバーホールを打ち、レジロックにマギアナが落とされた返しのターンでディアルガのクロックバックを打ちベンチに置いてあったハガネールにエネをつけられてめちゃ焦った。

こちらは相手のハガネールが動けるようになる前にできるだけサイドを取っておきたかったので自傷130技をどんどん打ち込みディアルガとケララッパを落として残りのサイドが1という展開まで持ち込みましたが3体目を倒した時点で確かレジロックが返しのターンで相手のハガネールのレイジングハンマーで気絶。

こちらはハガネールが育ちきってなかったので育ちきるまでの繋ぎで壁役のポケモン立ててここで相手のサイドも残り1に。

相手のサイドが残り1になった時点でこちらのハガネールはガネール万全の状態になったので前に置き、この時点でこちらがレイジングハンマーを先に打ち次のターンでアイアンタックル打てば勝ちの状況でしたが変なことされても困ると思い一応手札にあったポケモンキャッチャーを打つが裏。

正直死にたくなった。ハズしたときにこれ相手もキャッチャー持ってたら負けじゃね?って思い始めてとりあえずレイジングハンマー打ってお祈りタイム開始。

相手はキャッチャー握ってなかったようでこのまま返しのターンにハガネールにアイアンタックル打って終了。

割と危ないゲームでした。


2試合目 セキタンザンVmax/ハガネールV 4-3 〇

初手の手札にセキタンザンライン揃ってて小躍り。勝ちを確信してセキタンザンVをバトル場に

しかしVmax抱えてることを表情でバレてマリィ打たれたら終わりなのでドローする時に引けなかったような顔つきになったりスーパーボールを打って適当なポケモン持ってきてセキタンザンVmaxを引けてないように見せてました。

これがうまくはまって相手のマリィをこちらがVmaxにしてから打たせることができたので安心した。(試合後にマリィどのタイミングで抱えてたか聞いたら初手かららしくて震えた)

Vmaxになりこちら有利になったかと思いきや相手もベンチにハガネールV、セキタンザン、メタグロスまで立って理想かよ…ってなりました。

結構焦ったけどこっちのセキタンザンはふんかだん成功して1テンポ早くキョダイガンセキ打てるようになっていてベンチにはレジロックとハガネールVも控えていたので後は毎ターン丁寧なプレイしてれば勝てるなと思っていました。

その後セキタンザンでサイド3枚まで取っていき残り1枚のとこで相手の反撃が始まりセキタンザンVmaxがメタグロスのレッグクエイクで動けなくなり倒されるかせっかく貯めたエネルギーはがして逃げるかの2択になりました。

流石にサイド3枚取られるのは精神的にもキツかったので逃げるを選択し1クッションケララッパあたり挟んでました。

ケララッパがベンチから出てきたゴツメ付きハガネールVに落とされ僕は突撃ラッパでエネが加速しまくったハガネールVを前に出してハガネールV同士の読み合いが始まりました。

両方体力満タンのまま僕のターンだったのでレイジングハンマーかアイアンタックルかで悩みました。

結構悩んだ結果アイアンタックルから入り、返しでレイジングハンマー打たれてこっちのハガネールVを気絶させてレジロックでハガネールVを落とすというプランにしました。

しかし、ここで相手がポケモンキャッチャー握ってたら負け濃厚なので(セキタンザンが体力ミリのため)1戦目どうようここでもお祈りタイム。

運よく相手キャッチャー引けてなかったらしくこのままプラン通りにゲームが進みレジロックでハガネールVを落として勝ち。

ハガネールVの読み合いの場面でレイジングハンマーからでよくね?って思う方いるかもしれませんがレイジングハンマーから入ると相手にキャッチャーを引かせる猶予を与えてしまうのと次のターンで負けるというプレッシャーを相手に与えられないからアイアンタックルにしました。


この試合は盤外戦術は割と有効なのとシールド戦は運だけでは勝てないことを実感した試合でした。

反省点はサポートの使い方が雑だったこと

3試合目 デンリュウV/??? 4-1  〇

全勝かけた試合。心の中のぞいちゃんも頑張るぞい!って言ってた

こちら初手ツツケラ手札にたねなし(やばい)

相手初手ダンバル

相手はダンバルで着々とベンチを埋めていくがVが見えないのでサイド落ちかと思った。

こっちは2ターン目でようやくレジロックが引けたのでベンチに置きつつケラを手札にあったケララッパに進化させ魂の突撃ラッパ

闘闘鋼エネ出てバカ興奮した

闘2枚をレジロック、鋼ケララッパにつけてケララッパとレジロックをチェンジ。相手はベンチが埋まりきっていなかったのでVが来ても即座に動けはしないだろうと読み相手の非エクを丁寧に落としてこちら残りサイド2まで詰める

Vが見えてない以上こちらはゆっくり詰めるだけなので丁度引けていたスーパーボールを打ち詰めに使えるポケモンを探していく。

めくれたのがセキタンザンV、ハガネールV、ドデカバシ

うーん強かった。しかしVポケは育つまでに時間かかるので選択肢から外れ2エネ貼っていたケララッパいたのでドデカバシを選択しそのまま進化。レジロックは自傷ダメで落ちてドデカバシを前へ。これでこちら残りサイド1。

返しのターンで相手はデンリュウVを出し鋼エネ貼ってバトル場へ交代。

次のターン僕はドデカバシのエナジーカットでデンリュウVのエネを落とし動きを止めその次でループキャノンで勝ちという状況になりましたが手札にキャッチャーあったのでとりあえず打ってみて表。しかし回転数が若干足りなくゴネられるかなー思ってたら案の定ゴネられてやり直し裏。キャッチャー打たなくても勝ち確だった状況とはいえ相手のゴネ方とかにイラっときてしまい態度に出て相手に申し訳ないことしたなと試合後に反省した。

キャッチャーが失敗した後は当初の予定通りエナジーカット→ループキャノンして試合終了

全勝してリザードンSR確定したのでようやく一息つけた。

予選通過者の表彰式

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一応証拠の写真を

昼休憩挟んで本戦


準決勝 トゲキッス/??? 0-4 ✖

こちらバトル場ツツケラ手札にたねなし

相手トゲキッスV

たねが一生引けなくて虚無。ツツケラしばかれてたね切れで負け

試合時間1分半乾いた笑いしかでませんでした。対戦ありがとうございました。

6.争奪戦終えての感想

準決勝がひどい結果でしたが無事にSRは取れたので良しとします。めちゃ悔しいけど…

今回の争奪戦で使ったカードの中で評価が変わったカードがあります。

レジロック

ホントに強かった。予選取った12枚のサイド中8割はレジロックだったし非エクの中だったらゼクロムとどっこいどっこいで強いなと思ったカード。

3ターン目までに170ライン見れるのは馬鹿にならなかった

このカードなかったら予選通過できなかったわ多分。そんくらい強い

ディアルガ

デッキには入れてるものの一回も使わなかった

相手にディアルガ使われてもそんなに強く思わなかったので過大評価しすぎていたかもしれない。

それでもダンバル、マギアナがあるならそれなりに強いとは思う微妙なカード

ダンバル

一枚しか引けなかったのなら入れない方がいいかもしれないと思った。

初手で使いたいので2枚持ってないと個人的には弱いと思う


くらいですかね。

次は今回のシールド戦で対戦中気を付けた事書きます

僕が気を付けたことは

1. 次のターンの相手の最大火力

2. 1と似るが相手の場のエネルギーの貼られている状況

3.  運ゲーで勝てると思わない

この3つでした

まず1と2ですが1とか特に普段のポケカでもするような当たり前のことだと思います。しかし、シールド戦においてはかなり重要なことだと思っているので書きました。

サイドも少ないということもあって相手の次にしてくるであろう動きをあらかじめ予測し動くというのはかなり重要でこれができるかで勝敗が左右すると思います。これに気を付けて1戦目と2戦目を取れたと思っています。

3についてですがシールド戦は運ゲーだという意見をよく見かけるのですが全くその通りではあると思います。実際僕も運で準決勝たね負けしましたしね…と言いたいところですがこれは僕のデッキ構築の仕方にも問題があるのであまり運のせいにはしたくありません。

大体運負けしたとか言ってる人は構築かプレイに問題があると思っているので自分の実力を棚に上げたただの言い訳なんですよね。

シールド戦が始まる前までは僕も運8残り1ずつくらいには思ってましたが終わってみると運4プレイング5構築1とプレイングのが重要だと感じました。それというのも運ゲーで勝てた試合がないからです。

なのでこれ読んでる皆さんも運で勝てると思わずカードプール覚えたりプレイングに磨きをかけましょう運を言い訳するのはカッコ悪いですし大人が運ゲー!!!!!とか叫んでるのみじめでしょ?ね?

そろそろ飽きたのでまとめに入ろうと思います。

今回久しぶりにジムバ以外の大会に出れてしかも予選通過ではありますが結果を残せてうれしかったです。

次は優勝目指して頑張りたいと思います。

全然参考にならないことばかり書いてしまいましたが参考程度になっていただければこちらとしてもうれしいです。これから参加する方HR目指して頑張ってくださいレジロックはおすすめですよホント強いんでセキタンザンライン引けたら是非使ってください。後悔はさせないカードです。

1万2000字と短いんだかわからん文章をここまで読んでいただきありがとうございました。また何かの機会があれば記事を書きたいと思いますのでその時は読んでやってください。


余談ですが争奪戦のあと都内のシュラスコ食える店で仲間と豪遊しました。

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勝った後に飲む酒は美味い!以上!!



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